※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういママ
お仕事

育休中の退職者には離職票はないのでしょうか?再就職の理由が違うため、離職票が必要かどうか知りたいです。

育休中の退職者には離職票はない(頂けない)のでしょうか?

育休中でしたか10月末で退職しました。
(旦那の再就職先が県外になり復帰しても通勤できない為です)
旦那と同じ職場で、旦那は11月10日退職。
旦那の離職票は届きましたが私の分はありませんでした。
私の分は雇用保険被保険者証と源泉徴収票のみ届きました。

思い当たる所で、離職票2の退職理由を会社側が記入する所に
一身上の都合とありそこは問題ないのですが、(再就職の為)と記載があり旦那は確かにそうだが私は再就職で辞める訳ではなく通勤不可で辞めるのが正しいので『転勤等により通勤困難となったため』にチェックをし新住所を記載して捺印し会社に提出しました。

そこから何も音沙汰なく書類が送られててきて今に至ります。

引越し先での4月入園の申し込みはしており決まればそこではじめて就活をします。
再就職が前提で退社する訳ではないのですが、育休中だから離職票がないのか?はたまた、転勤等の理由がいけないのか?
教えてください。

コメント

きゃらめる

育休中だからではないかと思います。

離職票は、失業手当もらうためにハローワークに提出するものですよね。

私もちょっと前に退職してハローワークに離職票出しましたが、育児などですぐ就職できない人は給付を受けられないともらった紙に書いてありました。だから離職票出なかったのかなと。

• ういママ

ういママ

ご教授ありがとうございます!

会社からは離職票は貰えないのですね😣
    保育園さえ決まればなので、働く意思はあるので頂けると思ってましたが失業保険も頂けないのですね😓困りました。

• 11月16日

労務管理の仕事しています!その場合でも離職票は出ますよ🤔
通勤不可でも結局は一身上の都合ですし失業保険給付要件にも影響出ませんから、そこのこだわりはなくていいと思います!普通に、発行お願いしますって伝えればいいだけですよー🙆