※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

最近家事や子供の世話にやる気がなく、虚無感を感じています。友達との予定も面倒に感じるようになり、戸惑っています。こんな気持ちになることはありますか?

自分がダメダメすぎて悩んでます💦
最近家事もやる気にならず、かと言って子供のことも気が重いです。
何があったわけでもなくてただひたすら虚無感というか😭
公園や散歩や買い物行ったりそれだけでなんだか疲れてしまいます。
友達に会う予定を作っても、その日が近くなるとなんだか面倒に感じてしまったり。
前までこんなことはなかったのに急にこんな気持ちに駆られてしまって戸惑ってます。
こんな風になることってありますか?
本当にただ何もせずにいたいって思ってしまいます。
子供はTVでYouTubeをみたり、ひとり遊びしてくれてます。
ダメダメすぎて落ち込みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

子育て、家事で疲れているんだと思いますよ💦
私も同じです。
最近超が付くほどのめんどくさがり屋なのかなと思い始めました😂

  • なな

    なな

    私もめんどくさがり屋です💦
    インスタとかで自称ズボラの方みてもそんなの全然!なんて思ってしまいます、、(笑)

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めんどくさがり屋仲間ですね❣️
    本当のズボラはインスタには載せられませんよね💦
    そもそもインスタにあげることすらめんどくさい😂

    • 11月16日
deleted user

わかります。
コロナ流行り出した頃からとくにそれが強くなりました!
外行ったら手洗いしなきや、あ、除菌

とか考えることがもう疲れるし
予定入れることが疲れる
でもなんもしないのはつまらない負のスパイラルです。

  • なな

    なな

    ほんとですよね。私も外に出たら出先でも、帰宅後もやることがほんとに増えるので億劫になってます。😣
    除菌シートだのアルコール消毒だの持ち物も増えてやってられないです💦

    • 11月16日
ママリ

毎日お疲れ様です!
ご主人や、両親に頼めるなら1時間だけでも自由時間もらって1人の時間作ってみてはどうですか?🥰
お昼ご飯ひとりで食べるとか、そんな時間がお母さんにも必要!気分転換してくださいねー♬
私も、家事もやる気ない、家ぐちゃぐちゃ。めっちゃありますよ!子どもと行動するのは体力消耗しますしね!一人遊びできるのは良いことですし(^^)

  • なな

    なな

    お疲れ様です!
    1人の時間、そういえばまだ産後一度もありません😭
    友人と会うのも子供連れてなので気も使って余計に疲れるのかもしれません💦

    • 11月16日
deleted user

私は学生の時くらいからずーっとそうです😂
基本的に「あーめんどくさい」が口癖だし、「楽しみー😆」とか言いながら当日行きたくないなってなったり。
むしろ、みんな前向きで素晴らしいなといつも思ってました💦

だからこそ、考える前にとりあえず行動!でやってます。
家事は全部ルーティン化して、午前中に終わらせるようにしてます。
なんなら晩ごはんも昼に作っちゃいます。
午後は自由時間です!
とりあえず、自分が元気なら外に遊びに行くし、疲れたなーって思ったら家でまったり遊ぶし。

ちょっと心が疲れてるんだと思います。
充電期間も大切だと思いますよ💕☺️

  • なな

    なな

    なるほど!午前中に済ませるのとてもいいですね!!✨
    いつも時間経っていくに連れて更にやる気がなくなっていきがちなので明日から早速やってみます!
    ありがとうございます🥺

    • 11月16日
ままりん

私も同じです
なぜが、気力がないです。
転勤に来たら、観光地回ってって楽しんでたんですが、コロナで出かけるのも億劫になってしまいました。今らスーパー、銀行、公園に行くのが精一杯です😵

  • なな

    なな

    わかります。あ、明日どこどこ行こうかな?って思っても,そう思えるだけで満足してしまうくらいです😅
    かと言って私の場合こんなに気力がないほど頑張っている自覚がなくて、本当にダメダメ人間なんだと思うばかりです💦

    • 11月16日
ののゆ

私もです!!
今は悪阻で仕方ないって思ってますけど
もともとが体力ないですし、気力もないので
なんでも中途半端にしてしまって家事が溜まって
あーー。って頭抱えてます😰

  • なな

    なな

    悪阻のなか毎日おつかれ様です😭
    わかります、私もすごく体力なくて一日中眠いです😂
    家事って本当にありすぎて、あれしなきゃこれしなきゃって思うほど終わり見えなくてやる気なくなっていきますよね💦

    • 11月16日
  • ののゆ

    ののゆ

    体力ないと、一つやったら
    疲れませんか?私だけかな😰
    ホントやることありすぎてゲンナリです😥

    • 11月16日