※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつわか
家族・旦那

食事中、バウンサーで同席している五ヶ月の娘がぐずりだしそうな表情を…

食事中、バウンサーで同席している五ヶ月の娘がぐずりだしそうな表情を見せると、義父がよく
「泣け 泣け」とか
「泣きなさい」と言うのがすごくイヤで、
今日の夕飯時もまた言ったので、
「おとうさん、泣けはやめて下さい。聞いてて悲しくなるので」とはっきり言いました。
あまりにも私がはっきり言ったからか、義父、義母共に飲み込めなかったらしく二人して「えっ?えっ?」と聞き直してきたので
「泣いてもないのに泣けはやめてくれ」と再度言ったら、「まだ言葉わからないのにそんな神経質にならなくても」
と義父。
「神経質になりますよ」とひとりごと言っておきましたが、イヤな気持ちになるのは普通ですよね??

煙たがられてるだろうな私(-.-)
けど許せなかったっ(泣)
こんな発言ばかりで、同居が辛い。。。

コメント

deleted user

どうして悲しくなるんですか?
私はあまり気になりません(*_*)

  • かつわか

    かつわか

    言い方が意地悪そのものだからです。赤ちゃんが泣いてもないのに
    泣け 泣け 泣きなさい
    って、言う言葉じゃないと思います。
    普段そのようなこと言うのに、
    ある時は「さっきは二階でえらい泣いてたなぁ」と言う。

    普段、泣け泣け 言ってる人が何を言う

    と頭に来ます。 
    言葉がわからないからって、何言ってもいいのか、と。

    • 7月27日
ふみふみ

わかります!
私も同居ですがかつわかさんと同じ事も言われましたし、まだハイハイ出来ない時期に「ハイハイしてみろ」とか何も考えずに言われるのがすごく嫌でした。
かつわかさんはハッキリ相手に伝えただけでも偉いと思います!

  • かつわか

    かつわか

    同じお気持ちだったんですね(ToT)
    ハイハイしてみろ
    って、うちの義父も言いそうですぐにそうぞうがつきました(-.-)
    してみろ、って何だ
    してみろって( `□´)

    今までは、イヤなことがあって何も言えずにいましたが、我慢我慢でたまってたまって限界に。
    なので義両親とも驚いたようでした(-_-)
    命令口調、しかも赤ちゃんに向かってってのがイヤですよね!

    • 7月27日
  • ふみふみ

    ふみふみ

    グッドアンサーありがとうございます!
    言わないとわからないんでしょーね(-。-;
    言ってから言わなくなりましたか?

    • 7月29日
  • かつわか

    かつわか

    偉いと言っていただけて涙が出るほど嬉しかったです!
    こちらこそ有り難うございました。

    あれから、今のところ言ってないです(T▽T)
    今のところ、同じ空間にいるのが3度の食事の時なのですが、私がいると義両親ともだいぶ気を遣ってるなと思うように言葉を選んでるような(T▽T)
    私も普通に食べながらかなり耳をダンボにしてあやす言葉等を聞いてます(-_-)
    けど、言えて良かったです。

    hiromiaoiさんは、どのようにしてましたか?
    ほんと、同居って、悩みが果てしなくあるようで、核家族がうらやましいです(T▽T)

    • 7月29日
  • ふみふみ

    ふみふみ

    言われないならやっぱり言って良かったですね!
    これで無神経な発言が無くなればいいですね(><。)

    私は出来る限り会わないように生活してます^^;
    というよりはじめは普通に生活してましたが、あやし方が気に入らなかったり色々言われて嫌な発言があって会うのが嫌になりそうなりました。
    かつわかさんみたいに言う勇気も無く情けないです(T_T)

    ほんと同居ツライですよね‥

    • 7月29日
  • かつわか

    かつわか

    会わないように、←
    よくわかります( ´△`)
    私も食事以外は二階の自分らの部屋に、授乳と昼寝を理由に、ややひきこもってます。
    嫌な発言、たくさんありますよね。義父義母ともに。

    言ったほうは忘れているだろうに、言われたほうはこの先きっと忘れない(T▽T)

    私もさらっと言えず、ためてためて言うので、この先もたまったときが恐いです。

    情けなくなんかないです!
    同居していることだけでも、よく頑張ってますよ!

    • 7月29日
  • ふみふみ

    ふみふみ

    言われた方は忘れない‥
    ほんとわかります(><。)

    私は溜めて溜めて旦那に爆発してしまうんです。
    でも何も解決にならないんですよね〜(-。-;
    何も言ってくれないし。

    同居してる人にしかこの気持ちはわからないし友達に話してもストレス解消にはならないんですよね。
    ほんと気持ちわかってもらえて嬉しいです!
    何だか私が励まして貰って申し訳ないですm(_ _)m

    • 7月29日
どどりあ

私は嫌ですね💧
かなり不愉快です💧そんな泣かせたいなら最後まであやせよ‼ってなりますね。義父なのは嫌ですが。
私のじいちゃんばあちゃんは「泣くの?泣いちゃうの??💦」って言ってます。言い方って大事ですよねー(*>д<)
関係ないことですが、私の実家では寝てる所を起こしたりぐずらせたらその人が責任もってあやしてます(笑)ぐずりそうな所を最後に見た人がーとかって決して押しつけ合ったりせずやってますw

  • かつわか

    かつわか

    わかって下さって有り難うございます(T▽T)
    そう、そうなんです。
    言い方、言葉の言い方が意地悪っぽくて、聞いてて不愉快なんです。
    赤ちゃんは泣きたいとき泣いて意思表示するのにっ

    大人でも 泣け泣け 言われたらイヤなのに。

    そうそう、それで泣いても笑って見てるか、下手にあやして泣き止ませずにいるかなんです。

    泣いたら泣いたで
    「すごい顔だなぁ」
    放つ言葉がひどくて(泣)

    • 7月27日
deleted user

笑ってる時に言うわけじゃないんですよね?>_<
ぐずりそうな時に言うんですよね?

我慢せずに思いっきり泣きなさい!赤ちゃんなんだからね〜!

って意味でおっしゃってるわけではないんでしょうか?>_<
それなら私は全く嫌になりませんし、
んー?なくー?笑 泣かないよねー!笑
みたいに感じで笑って終わらせちゃう感じなんですが、義父さんはどういう感じでおっしゃってるんでしょうか?

  • かつわか

    かつわか


    我慢せずに~


    おそらくこの意味で言ってるとは私も思ってます。
    はじめの頃は、笑いながら
    「泣きたいときに泣くもんねー」
    と言ってましたが、言い方がいじめのような感じで、聞いて悲しくなってくるんです(泣)

    • 7月27日
どどりあ

ほんと嫌な義父ですね💢
笑って見てるのにはぶちギレしそうですね💢
すごい顔って…お前も赤ちゃんの時は同じすごい顔してたんだよ!って言ってやりたいですよね❗かっこよく泣いてたんか!?って(笑)

  • かつわか

    かつわか

    共感してくださって有り難うございます。
    娘が言葉がわかるようになって、すごい顔だな、なんて言われたらトラウマになってしまいうで、やですよね。
    ほんと、自分も、そうだろうがっ!と、言ってやりたい。
    容姿のこととか言うなんて、人間性を疑います💢

    • 7月27日
ミルク缶

うちの義父もけっこうそのタイプで悪気はないのだろうけど言い方が吐き捨てる感じでムカつきます(笑)
私も自分が聞いてて嫌な時は、口に出しますよ、だって自分の子供ですしね!

  • かつわか

    かつわか

    口に出していいですよね!私だけじゃないんだと、ちょっと安心しました。
    ずっと我慢してましたが、限界だったので(T▽T)

    • 7月27日
かつわか

またまた返信してしまいエンドレスですみません(^-^;)
そうそう、同居してない友達に「義母に抱っこからオムツ替えからされて嫌だ」というような相談というか愚痴を話したら、「やだよねー。けど、お婆ちゃん子になるのも悪くないんじゃない?」と返され、(おまえー、同居しても同じことが言えるのか!?)と心の中で毒づきました。
ストレス解消にならず、もう同居してない友達には愚痴言わないどこう、逆にストレスになるな、と思いましたよ。

けど、なかなか同居している友達がいないので心からわかってくれる人があまりいない。。
こちらこそ、有り難うございました!