※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
White
妊活

体外受精で採卵後、32個の受精卵のうち11個の胚盤胞を凍結。卵のグレードは4AB、4BA、4BB、3AA、3AB、3BA。移植はグレードのいい卵から。生理や移植の日数について教えてください。

体外受精にて採卵後生理待ちです🤓🙌
🥚は40個採卵し32個受精
5日目11個の胚盤胞を凍結しております💓

卵のグレードが良かったよと先生に言われましたが、
よく分からず、、
4AB、4BAが2つ、4BBが3つ、3AAが2つ、3AB、3BAが2つです🙄💓
グレードの1番いい卵から移植するのですよね?
わかる方教えてください❤︎.*
それと、採卵後何日目に生理が来ましたか?
生理後何日目に胚盤胞移植されましたか?

コメント

たくさん受精してくれて優秀な卵ちゃんですね💓
私もお腹の子は体外で授かりました!

私は採卵後6日で生理が来ました。自然周期で移植したので生理が来てから次の排卵を待って排卵確認後5日目に5日目胚盤胞を移植しました!

採卵後の生理は早く来て、次の排卵は少し遅れたので、採卵から1ヶ月後の移植でした😊

• White

White

そうみたいです💓先生にも言うことないですと言っていただけたのですか知識不足な私で、色々検索魔になりました🤣💦
    とりあえず胚盤胞まで育ってくれて安心しました♥
    採卵後の生理早いですね🙄
    私は今日で9日目です!早く戻したいのですが生理がこないと排卵の目処も立たないので(><)
    5日目胚盤胞は排卵後5日目に移植と決まっているのですか😊?

• 11月16日

退会ユーザー

自然周期で移植なら5日目胚盤胞は大体排卵後5日目あたりに移植です😊
    ホルモン周期ではしたことないので、そっちはどうなるのかは私もわからないです💦

• 11月16日
  • White

White

ホルモン補充だと、スケジュール違うようですね🙄💦

ありがとうございます♥
    参考にさせていただきます!!

• 11月16日
はじめてのママリ

胚盤胞が11個も出来たなんてすごいですね😳✨

そうです!グレードの良い卵から移植されていく感じです😊
採卵後、いつ生理来たかは覚えてないんですが、私はホルモン補充での移植で、生理21日目の時に胚盤胞を移植しました😊

• White

White

ありがとうございます♥
    11個だと多い方なんですかね😳💓
    グレードの見方もあまりわからないので、そこは先生に任せます!!
    私も生理3日目から貼り薬を処方され、子宮内膜の環境を整えてからの移植となっています🙌
    ホルモン補充だと、お薬や注射等されましたでしょうか?
    生理後の移植目処はだいたい自分で仕事休みの日に決めれるよ〜と先生言ってたのですが、ご自分で移植日決められましたか👀?

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も40個卵出来たけど、ほとんど空胞で、受精できたのは6個、そのうち胚盤胞まで育ったのは3個だけでした😂
    11個は多い方だと思います😆✨

私も生理3日目からエストラーナテープ貼って、移植の3日前から黄体ホルモンの飲み薬と膣錠を追加する感じでした!
    移植日は、4日間候補を挙げられましたが、自分的にはどこでも良かったので、結局先生に決めてもらいました😊

• 11月16日
  • White

White

後はきちんと着床してくれることを願う飲みです🥺💓

なるほど!!
    やはり移植日は期間内で自分で決められそうですね🤔
    勤務を見て、決めたいと思います★
    お薬たくさん大変そうですね😅💦

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当無事に着床してくれますように🙏💕

薬多いですよね💦薬の飲み忘れを1回やってしまってからは、アプリで、薬飲むまで何回もアラームが鳴りまくるように設定しました😅

• 11月16日
ドラ

わたしも11/11に採卵をして40個卵子が取れました!
11/14に採卵後1回目の受診した時には22個受精してて18個順調に育ってるって言われてます!!
同じく全凍結なのでいつ頃生理来るのかなーと思っていました!!!
あと、お腹すごく苦しくないですか??😢

似た状況だったので思わずコメントしてしまいました!😂
はじめての採卵でしたので参考になる情報なくてすみません💦

• White

White

全く同じく♥
    11/7採卵し、翌日お腹や胃が苦しくて苦しくて、受診予定より早い11/9に急遽受診してきました😭そしたらOHSSでして💦卵巣が腫れて腹水も溜まっていると言われ、🥚40個の採卵はなりやすいよ〜!とあっさり言われ、利尿剤を処方してもらい、まさかの1週間自宅安静の診断書をもらい仕事も休みました😳
    10日頃から症状が治まり今は普通です✌︎

似たような時期です🥚♥
    移植は自然周期でされるのですか?
    私はホルモン補充でする予定で、生理待ちです😊🙌

• 11月16日
  • ドラ

ドラ

元々15〜20と言われていたのでびっくりして聞き直しました笑
    私もお腹が苦しくて、、、というか今でも苦しいのですが、同じように診断書貰えばよかったです😭座薬の回数増やされただけで、普通の有給にしちゃいました、、、、。
    便秘にもなりませんでしたか??

まだ移植の話は全く出ていなくて、水曜にもしかしたら話があるかもしれないです!
    早く移植したいですよね😊
    採卵周期でも薬の副作用が辛かったので自然周期希望ですね😢

• 11月16日
  • White

White

同じく私も20個くらいですねと言われ、40個だったので自分でもビックリしました🤣💦
    沢山取れるのは嬉しいですがその分OHSSになりやすく、辛いことも覚悟してました💦
    苦しいのは腹水が溜まっている原因だそうで、利尿剤飲むとトイレの回数増えますがすぐに楽になり、体重もみるみる減っていきました😳
    呼吸もしずらいし食欲もないしできっと今が一番辛いと思います😭
    便秘は元々あるので、下剤でスッキリだすと更に楽になりました😊

薬の副作用あったんですか😳採卵周期も時間指定の注射等で結構大変でしたよね👀
    移植楽しみです🥚💓
    薬漬けはちょっと辛いですが。。
    お互い可愛い赤ちゃん授かれるといいですね( ˶´⚰︎`˵ )

• 11月16日
  • ドラ

ドラ

ほんとにOHSS辛いですよね、、、。お腹パンパンで座ってるのも苦しいです😢
    仕事もそんなに休めないから今週から行ってますが、辛すぎて休みたくなります😢
    元々はお通じが良くて、下剤を飲んだことがないので怖いんですよね💦仕事中飲むとやばいですか??
    おすすめの下剤ありますか??

ショート法だったんですが、点鼻薬の影響で頭痛がすごかったです😭😭😭
    注射も自己注射やっていない病院だったので毎日大変でした、、、。ホルモン補充の方が通院は少ないみたいですね!点鼻薬さえなければいいのですが😭
    お互いうまく行きますように💗

• 11月17日
  • White

White

ほんとに、息もしずらいし座るのも横になるのもやっと!って感じだったので💦
    無理をしないでください😭💓
    下剤は普段飲んでいない方だと仕事の日は飲まない方がいいと思います( ˊᵕˋ ;)💦
    私は常用していますが念の為次の日仕事がない日にしてます(笑)
    病院等で処方される、センノシド(プルゼニド)を2錠飲むと12時間後に腹痛なくスッキリ出ます!

ショート法だったのですね🙄
    私はアンタゴニスト法で仕事の休み希望を取らなくてはいけなかったので、始めからある程度のスケジュールが組まれてありました♥自己注射で、受診も採卵までに3回で済みました🙌
    ホルモン補充だと費用はかかりますが、仕事のスケジュールが組みやすく、点鼻薬はないと思います🤗
    生理早く来て欲しいです┣¨キ(*゚ ゚*)┣¨キ

• 11月17日
  • ドラ

ドラ

息がしづらいのわかります、、、。
    流石に苦しくて早退して病院に来ました😭
    そのお薬は内科でもらうものなんですか??

そうなんです!ショート法で使う点鼻薬が辛かったです。。。
    自由に休めるお仕事をされているのですか??自己注射なのも羨ましいです💦
    ホルモン補充点鼻薬ないんですね!病院によって違うんでしょうか?パンフレットには点鼻薬使用すると書いてあって😭😭
    私も早く生理きて欲しいです💦

• 11月17日
  • White

White

夜中の向きを変えるだけで目が覚めるし、苦しくて息が吸えなくなりました😭体調大丈夫ですか?お仕事早退できて安心です!
    利尿剤の薬自体は内科でよく使われていますが、腹水を抜くという意味で利尿剤を内服するそうです!治療中のクリニックで処方していただきました★
    以前症状について回答してくださった方は腹水を抜いてもらったら楽になりました!と言われていたので病院によって治療が違うのでしょうかね👀💦
    仕事は看護師をフルでしているので、夜勤もあります😭早い目から休み希望を出さないと休めません😭今回の長期休暇は年に一度のリフレッシュ休暇を利用して、上司1人だけに治療について相談しています🤗また、治療のためや体調不良の時は病休扱いとして急な休みも対応してくれました♥
    ですが他スタッフには内緒なので、申し訳なさすぎます😅💦
    今日の朝、採卵10日目で生理来ました🙄🙄

• 11月17日
  • ドラ

ドラ

今その感じです、、、、もっと早く病院行っておけばよかったです😢
    内診終わって診察待ちなのですが、水もだいぶ減ってるし大丈夫だよーと先生に言われて、いや、今が1番辛いですって感じでした😭診察の時言ってみます。。。

看護師さんだったんですね!
    わたしは土日祝休みのフルタイムの事務職です!
    座って仕事するのがキツく立っている方がいいかもしれないです😢
    理解のある上司の方で羨ましいです!

先程の内診では、後2日くらいで来ると思うよーって言われました!Whiteさんはついに移植周期ですね!!おめでとうございます🌟

• 11月17日
  • White

White

私も病院行こうか、どうしようか、けどまぁっと思い早めに行きました🤣先生は後2日後くらいがもっとしんどくてピークやから仕事休んで安静にして!と診断書もらいました(><)なので、採卵後日数経つにつれて症状出るみたいです!あと少し無理なさらず、ゆっくりしてください(;_;)

月金勤務だと、採卵周期に向けて、仕事を休まないといけないので、大変ですね😭仕事場の方には治療について話しているのですか♥?

移植周期の実感ありませんが早速10日後の予約取りました🥚💓

• 11月17日
  • ドラ

ドラ

診察終わりましたが、特に安静にする必要もなく、これから2、3日で症状も引いてくる頃だから大丈夫と言われて終わりました😭こんなに苦しいのに。。。
    ついでに卵の様子🥚も聞かされたんですが、昨日3つ凍結してて今日3〜4個凍結になりそうとのことでした。たくさん採卵できたのに少ないと感じてしまいました😭

採卵周期は自己注射もなかったので毎日通院して、間に合わない日は午後休してました、、、。
    同じ課には話しています!
    でも不妊治療の内容ってやったことのある人しかわからないことばっかりなので説明も難しいですね💦

ホルモン補充ってもうすでに薬はもらってて10日後に通院するだけなんですか??

• 11月17日
  • White

White

お疲れ様でした😭えぇ〜💦こんなに苦しいのに💦症状引いてくるのはわかってるけど、何か処方等してほしいです!!
    胚盤胞🥚わかります!40個も取れてたくさんで嬉しいですが、胚盤胞まで育つ🥚が、、まさかの。と私も同感です(><)
    1個2個の方もおられるようで、本当に奇跡的な事なんだなと実感しました!

毎日通院大変です😳病院によるのか、うちところはなるべく受診回数も減らして治療できる方針。言われていました。自己注射だと、通わなくてもいいので仕事をしながら通院が苦痛に感じることはなかったです。
    私はホルモン補充と始めから決めていたため、採卵後2日目の受診の時にエストラーナテープ(子宮内膜を厚くするテープ薬)を5回分もらいました🙆🏻それを生理3日目から各日に張り替え10~12日目までに受診して下さいと!その時に子宮の状態に応じて移植日決めましょうと言われていました┣¨キ(*゚ ゚*)┣¨キ
    その後のスケジュールはまだ聞いてません👀
    はじめてのママリ🔰さんは、自然周期の予定でしょうか?

• 11月17日
  • ドラ

ドラ

すみません下に返事してしまいました💦

• 11月17日
ドラ

そうなんですよ、、、何もなしか😭😭😭ってなってしまいました、、、。
会社にもなんて言おうかな、、状態です😭
元々未熟なものもたくさんとっての40個だからあまり気にしなくて大丈夫って言われましたが10個は欲しいなと期待していたからショックでした😢

自己注射は家族に看護師か医者がいる人だけでした😭
ホルモン補充ってテープだけなんですか??!
それだったら通院も少ないしホルモン補充の方がいいですね!
ということはWhiteさんは約2週間後には移植ですね!!羨ましい😆💗
わたしはまだ移植の話も出ていません笑
いまだに苦しいとか言ってるので生理2回見送りになるかもしれないですよね😢

• White

White

確かに、、会社に言っても治療を理解されていないとわかってもらえませんし、同じ気持ちでない方には言いにくいことですよね(><)
    私も職場では上司1人だけでそれ以外友達誰一人と言ってません🤣なので、ここでのママリが私にとって相談や気持ちをわかってもらえる落ち着く場です💓

🥚少しでも多く凍結出来ていますように🙏問題はきちんと着床し、育ってくれるか、次から次へと課題が😢🥺

ホルモン補充はテープだけしか出されていません。どうやら、排卵期から黄体ホルモン補充のため内服や座薬や注射が始まる?のかなと予測しております🙄
    私も採卵後2日目の受診で腹水はかなり減ったけど卵巣はまだまだ腫れてるよ!と言われました😅ので、うまくいけば移植ですが、卵巣の状態と子宮内膜の厚さによって延期になるかもです💦←つらいw
    見送る回数は病院によると言われていました🙌

• 11月17日
  • ドラ

ドラ

採卵後でお腹が苦しくて、と言ってもきっとわかってもらえないですよね😢
    わたしの課は女性ばかりなんですが課長だけ男なんです。。。
    なおさら話してもわかってなさそうです☹️
    そうなんですか?!
    私は友達と実家の家族にも伝えてます!
    義実家には言ってないです!
    ほんとにママリが心の拠り所で毎日のように開いてしいます笑

一つでも多く凍結できて欲しいです😢
    ほんと不妊治療は段階が多くて、壁だらけですよね😭
    点鼻薬さえなければホルモン補充がいいです!初めてなので全て先生のおまかせにしています。
    延期は耐えられない〜😱😱
    移植したら毎日ドキドキですねっ!!

• 11月17日
  • White

White

男の人には言ってもわからないですよね😢💦友達に話せるときっともっと気持ちが違うし、色んなアドバイスももらえそうですよね😊
    私も検索魔になって、気にしすぎてしまうダメなところがあります。。w

同じ時期に同じ状況の方がおられて不安が減りました♥ありがとうございます( ❁ᵕᴗᵕ )
    お互いの経過が順調に行きますように😌🙏💫
    年内に赤ちゃん来てください来てください願います🥺💓💓

• 11月17日
  • ドラ

ドラ

なので初めの頃不妊治療をするので休みが多くなりますと伝える時何で増えるかから説明しないといけなくて、いつ頃から?って話になっても元々生理も不順だから何日かははっきりわかりませんって話までしないといけなかったです😱セクハラ、、、
    友達はよく会う子にだけ伝えてます!でも不妊治療経験してはいないので、今病院続きだから会えないとかそんな事しか言ってないです笑

わたしも近い境遇の方いらっしゃって嬉しかったです!
    ほんとにお互いいい結果になりますように💗💗
    私は年内移植のチャンスあるかどうか〜😂

• 11月18日
  • White

White

体調は、大丈夫ですか🥺?

えぇ、その上司パワハラですよ!!聞いたところで理解できないのに上司の義務かもしれませんが気分悪いですね😡😡
    友達に言えたら楽なんだろうとは思いますが、同じ気持ちの友達に話せても、全く不妊をされてない友達には言いにくいですよね🤣💦多嚢胞で出来ない出来ないと言われていた子がいましたが、すぐに出来てたし、先を越されたじゃないけどちょっとライバル意識する自分も嫌です( ˊᵕˋ ;)💦笑
    私も子宮外妊娠を経験してなかったら体外までしてなかったやろうな〜とか色々考えますが、体外にステップアップしてから、先が見えるというか、希望が見えるというか、気持ちがかなり楽になりました🤔💓

• 11月18日
  • ドラ

ドラ

大丈夫です!
    今日異常におしっこが何度もしたくなって、出してたらどんどん症状が改善されて苦しさが減りました!!!
    元に戻ったのが嬉しすぎます😭💗💗

そうですよね!しかもそのさらに上司の支店長(男性)と2対1だったので余計嫌でした😭💦

ライバル意識してしまうのわかります、、、😭後から結婚した地元の友達とかが結婚して子供産まれてるのインスタとかで報告してるとあぁぁ、、、、なんで、、、ってなります😭
    子宮外妊娠を経験されたんですね😭💦きっとショックでしたよね😭

私もまだ移植後の陰性を見ていないので確信ないのに希望の気持ちが強いです😆笑

• 11月18日
  • White

White

よかったです👏🏻☺️💖
    腹水抜けたようで、これで日常に戻ります!
    次は移植周期に向けて体調作りですね💪
    私は少し油断して大好きなお酒とか飲んじゃってますが🍺wリフレッシュも大事だと言い聞かせてます🤤

次の受診を楽しみに🥚ちゃんも頑張ってることやし、お互い頑張りましょう( ❁ᵕᴗᵕ )
    私は本日から貼り薬で子宮内をフカフカベッドになりますよう願います😌🙏💫

• 11月19日
  • ドラ

ドラ

やっと普通の体に戻って、気分まで上がってきました!笑
    まだ生理来ないです☹️
    採卵後の生理は生理痛強かったですか?
    生理前ですが生理痛があって😭
    ストレスは溜めたらダメですもんね💗笑笑
    わたしも肥満なので痩せないといけないのに食べちゃってます←

今病院なのですが、なんと胚盤胞9個に増えてました😭💗
    Whiteさんは一足先に子宮フカフカになるように頑張ってください!
    わたしはもしかしたら生理2回見送りかも知れないです💦

• 11月20日
  • White

White

よかったです〜(;_;)
    私もほんとにほんとにしんどくて辛かったので、体凄く心配してました😭💓
    体調戻ると、気分上がるのわかります!!私も病休なのに家中動き回ってました(笑)

生理痛は元々ないのですが、今回もほとんどなかったです🙆🏻生理前症状と言うことはもうまもなくですね♥
    私は3日目からエストラーナテープを貼り始めたのですが、生理が3日で終わってしまい、←過去最短
    とっっても不安なぅです←🤣🤣
    心配事が一難去りまた一難でループしてます(笑)早く受診して先生に聞きたくて💦

胚盤胞増えててよかったです👏🏻☺️💖9回チャンスがあると思うと、すっごく自信つきますよね(ง •̀_•́)ง

• 11月21日
  • ドラ

ドラ

ご心配ありがとうございました😭
    おしっこさえ出ればすぐ楽になりましたね!!
    元気で休みだと動いちゃいますよね笑

そうなんですね!
    いつもの生理痛とはちょっと違う、子宮がズキズキする感じだったので不安でした笑
    採卵前の周期がピルを飲んで生理起こしたんですが、その時が生理が3日で終わる経験しました😱初めてでした!
    薬の影響とかあるんですかね??
    ずっと不安はつきものです、、、、😂
    10日待たないといけないんでしたっけ??早く行きたいですね💦

最悪6個なのかなと思っていたので最後の最後に頑張ってくれた卵ちゃんいたみたいでよかったです😭💗💗

• 11月21日
  • White

White

体調よくなってよかったです( ´͈ ᵕ `͈ )これで気兼ねなく治療進められます☺︎꒡̈⃝⌄̈⃝¨̮

生理そろそろですね👏🏻☺️💖
    私も採卵前周期で始めてピル飲みました!いつも通り5日間ありましたー!調べるとテープの影響で生理短くなることもあるようです🤔

金曜日の受診までソワソワです🤣子宮内膜どうなってるのかも気になります🙌ラクトフェリンのサプリが効いてくれることを祈ります🙏💭💗

• 11月22日
  • ドラ

ドラ

生理も始まり今日診察に行ってきました!
    先生から移植周期に入りましょうと言われたんですが、
    肥満なのでダイエットをしてから移植することにしました!
    とりあえず-10キロ目標なので3ヶ月ほど妊活お休みです😭
    自分で決めたことなのに、先生に伝えて延期が決まった途端なぜか悲しくなりました😂

Whiteさんが無事に移植できて赤ちゃんがやってきますように😌💗💗

• 11月24日
  • White

White

無事に移植周期に入れてよかったです💓🙌安心です!!
    -10キロ凄いです👏🏻☺️💖
    とっても大変ですが🥚ちゃんが待っていてくれていると思うと、頑張れますね💪
    早く移植したい気持ちを胸に少しずつママになる道へ!!共に進みましょうね(ง •̀_•́)ง

• 11月26日