※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃんが7時間空いた後にミルクを吐いてしまい、脱水症状が心配です。ミルクをすぐにあげるべきか、時間を空けるべきか、どうしたらいいでしょうか。

今、大量にミルクを吐きました。
そしてまた寝てしまっています。

7時間空いた後のミルクを吐いてしまったので、脱水症状が心配です。

生後一ヶ月です。

どうしたらいいんでしょう😭
ミルクをすぐあげた方がいいのか、、時間を空けるのがいいのか、、、

コメント

深呼吸

生後1ヶ月で7時間は空けすぎな気がしますね🤔💦寝てたからどのくらいですか?

• あや

あや

空けすぎでした💦夜中必ず4時間程度で泣くのでそれを頼りに起きていたら、7時間もたっていてびっくりしてしまいました💦
    これからはアラームをかけて寝たいと思っています!
    コメントありがとうございました😊

• 11月16日
はじめてのままー

吐くから7時間空く、いつも吐くから時間が空く、など。吐くのが原因で時間が空くのであれば胃に問題があると思います。
→病院へ行ってください。

寝てたから起こさなくて、7時間空いてしまっていた。
→今後は3時間毎にはあげましょう。生後2か月くらいまではね、お互い寝れなくても、栄養源はミルクしかないのです。辛抱ですよ!

たまたま7時間空いてしまっただけで、ミルクあげた、いつもは吐かないけど吐いた。
→今後は7時間空かないようにしましょう。最高で4ー5時間が限度です。それも、ごく稀の頻度です、認識としてはね。
そして、30分後くらいにまたあげましょう。吐かなければ、今日は半日くらい、一回量を減らして、2時間毎にあげてみてください。ゲップは出してあげてくださいね。
あとは熱がないか、おしっこの回数、量は明らかに減っていないか、便秘は続いていなかったか?起きてから泣いたりぐずったりと機嫌がいつもより悪くないか?若しくは、上記症状はないが、また吐いてしまったか。何れかが当てはまれば、一度病院へ電話してみましょう📞😊📞

今から気をつけたらいいですからね😊💝
冷静に🤲💝

さりこ

生後1ヶ月で7時間は空き過ぎかと思います…

ミルク大量に吐いたんですよね?
産院へ相談してみてはいかがでしょう?

• あや

あや

さりこさんの返信をみて、産院に電話しました!
    ミルク飲ませて大量にまた吐くようだったら小児科に行ってくださいとの事で、少しずつ飲ませて今のところ吐いていないので、様子を見ています。

• 11月16日

生後一ヶ月で7時間は危険です😭
私なら起こしてミルク飲ませます!

• あや

あや

初めて7時間も寝てしまっていて、、アラームをかけたいと思っています!

• 11月16日
も

7時間は開けすぎです💦
ミルクは今どのくらい飲んでますか?

うちも吐き戻し多い子ではありましたがその時は吐いたあとはちょっと様子みて30分くらいしたらいつもの量の半分くらいちょっとずつ飲ませてみて吐くようなら病院って感じでした🖐

リナ

はじめまして。
娘も生後半年ぐらいまでは1日に一回以上マーライオンのように吐いてました。

脱水が心配なので吐いて30分は様子をみて大丈夫そうならミルクを飲ませます。

ママリ

脱水が心配なら白湯という手もありますが…
吐いた量が多いなら私なら少なめに作ってあげます。
あと、体重も心配だし、7時間もあく前に、ミルクあげるといいと思いますよ😊(たまたま今日だけなら気にしなくていいです。よく寝ちゃう日もありますよね)

はじめてのままー

追記ですが
多量に吐いて、また、寝てしまっているのは、普通じゃなさそうですね
7時間も空いてお腹が空いているはずなのに、吐いて、泣かずに、また眠るのであれば、既に脱水になりかけていたり、活気がないという判断をしていいと思います。

私であれば、一度かかりつけ医院へ連絡して病院へかかります🏥!!

ぴこ

そのくらいの時期の吐き戻しはよくあることみたいですが生後1ヶ月だと7時間は空きすぎなのでミルク与えた方がいいと思います💦
吐き方など心配なことがあれば受診してみてもいいと思いますよ!
大体は大丈夫なことが多いですがまれに病気だったりもありますし、何もなかったらなかったで安心出来ると思うので😌
とにかく生後1ヶ月だとまだまだ頻回授乳なのであまり時間空けすぎずに授乳してあげてください🍼

いちぴ🔰

生後57日の👶🏻がいます
私も昨日の夜から今日の朝にかけて8時間くらい🍼空きました。(起きた後いつもより少し多めにミルクあげました。吐いてはいません。その後すぐ寝ました)
1ヶ月検診時、先生に相談したところ5〜6時間は空いても大丈夫だけどそれ以上は空けない方が良いと言われました。
心配になり病院へ電話してみたら、今は夏では無いのでそこまで脱水にはならない。1日のトータル量が飲めていれば問題ないと言われました。
さやかさんの場合、大量に吐いているのであれば、少し時間を空けて(私なら吐いてから1時間後くらい)ミルクをあげてみてはどうですか?
それでも吐く、機嫌が悪いようであれば病院へ行かれた方が良いかもしれません。
病院の話も私の行っている所の話なので、不安があればかかりつけの病院で電話してみても良いかとおもいます!