※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimi
ココロ・悩み

友人の結婚式でスピーチを頼まれたが、コロナの影響で出席に不安。家族の体調不良時の欠席やスピーチ断るべきか悩んでいます。早めに伝えた方がいいでしょうか?

結婚式のスピーチについてです。

来年の2月に、高校時代からの親友の結婚式に招待されました。元々夏にやる予定だったのですが、コロナで延期にしたとのことでした。
そしてこの前、招待状を送ることと、余興なしで友人代表のスピーチをお願いしたいと頼まれました。
その時はもちろん出席&引き受けさせてもらうことを伝えたのですが、今全国的にコロナがまた流行り出していることで、出席に不安になってきました😖

1番の仲良しなのでもちろん参加したいのは山々だし、スピーチを任せてもらえたのも緊張はするけど嬉しかったです。ですが保育園に通ってる娘もいますし、旦那も12月に出席する予定の結婚式を直前の状況見て考えなきゃな〜なんて言っているのを聞いて、迷ってきました💦(旦那が出席する結婚式は、式の1週間前までキャンセル可能です)

2月でまだ少し猶予があるので、出席はさせてもらう予定でいるけれど、直前になって家族や周りの人で体調不良者が出たら申し訳ないけど欠席させてもらうと事前に伝えておいた方がいいでしょうか?
それともこういう場合はスピーチは事前に断っておいたほうがいいのでしょうか?💦

コメント

min

そのまま正直に伝えたらいいと思いますよ🙂
親友ならばスピーチしてほしいだろうし、もし欠席になったら。。というのは、向こうが考える事です🙏🏻
こんなご時世なので、色々対応策を式場とも相談されていると思いました🙂

• rimi

rimi

そうですよね!正直に伝えてみようと思います😇
    コロナ対策はきちんとしそうですよね🧐✨

• 11月17日
ちゃま︎︎︎︎☺︎

私は9月に友人代表のスピーチをお願いされた結婚式に出席してきました!
もともと4月に挙式予定でしたが、コロナで延期して9月になりました!
友人にはコロナの状況によっては欠席させてもらうかも、とあらかじめ相談してました!もちろん友人は私が妊婦かつ1歳の子どももいるので、了承してくれてました🙌最悪スピーチは原稿を書いて代読してもらおう、と考えてましたよ✍︎
ご友人からしても、rimiさんはスピードをお願いする仲のご友人ですし、不安なこととかは相談していいと思います!

• ちゃま︎︎︎︎☺︎

ちゃま︎︎︎︎☺︎

❌スピード
    ⭕スピーチ です😂

• 11月16日
  • rimi

rimi

やっぱり欠席する可能性についてもお話しされたんですね🧐!たしかに、万が一欠席になってしまっても、代読してもらえばいいですもんね✨
    私も友人に話してみようと思います😇経験談からコメントくださりありがとうございます☺️✨

• 11月17日