※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

現在12週の初マタで、悪阻で1カ月休職中。来月からの復帰予定だが、体調がまだ不安定。病院で復職書類か休職延長診断書を取得予定。皆さんの経験や意見を聞かせてください。

現在12週の初マタです。仕事復帰について相談です。
悪阻で1カ月休職中です。
来月から復帰予定ですが、まだ頭痛と日によって気持ち悪さがあり、復帰を悩んでいます。
今週病院へ行く予定ですので、復職の書類、または休職延長の診断書のどちらかをお願いしなくてはなりません。
皆さんのご経験やご意見を、お聞かせください。

コメント

なな

私の場合、お腹が目立たない初期のほうがつわりが辛かったです😢
私は立ち仕事で1日のうち座っていられるのは合計1時間程度なので、初期は妊娠悪阻で体重もグングン減って立ちくらみなど危険を感じるほどでした😫💦
私の職場では初期妊娠に対応できる休暇があったので診断書をもらってありがたくお休みしました🌟
ですがそこがピークではなく、そこから切迫早産の診断が出たりしてお休みを更に延期、最終的に休職になってしまいました😰
妊娠対応休暇(職場により無いところもあると思います)は使える期間が限られているのでつわりが長引いたり私のようにもっと具合が悪くなってしまったとき、休めるか休職かなど職場によって違うと思います。またママリさんの家のご都合もあると思うので、職場にどんな制度があるか調べてお家の状況と合わせて考えたらいいと思います💡💡

ちぃたろう

私はつわりのピーク過ぎたと思って復帰しましたが、2日出勤してつわりが振り返し、悪阻になり入院しました💦
現在は退院しましたが、体重は−7kgから増えず、食べられる量も少ない為、上司とも相談して年内はお休みする事になりました。
まだ辛いなら無理しない方がいいですよ!