※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開後、自然分娩した方いますか?お話聞かせてください。

帝王切開後、自然分娩した方いますか?
お話聞かせてください。

コメント

さき

1人目が緊急帝王切開で、2人目3人がVBACで自然分娩してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    差し支えなければ何故自然分娩を選ばれたか教えて頂けますか?

• 11月16日
  • さき

さき

一番は経験してみたかった、という理由が大きいですね。周りからあの陣痛の痛みを知らないんだね〜とか言われるのが悔しくて😅
    自分のやってみたい気持ちだけで、母子ともに命に関わるリスク高いものを選ぶのはどうなのかって思う方は沢山いると思いますが、私は出来るものなら挑みたい!でした。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    私も一回目緊急帝王切開でした!
    緊急だから陣痛も経験したんですが両方しんどかったです😭
    そんな失礼なことを言う人がいるんですね🤔

病院からはどんなリスクの話をされたんですか?

• 11月16日
  • さき

さき

まずは自然分娩に挑めるかのチェックリストや条件があり、前回の帝王切開が横切りかとか、前回の帝王切開理由が今回はないか、多胎ではないか、前の子より推定体重が小さいか、40週以内に自然に陣痛が始まる事など色々あります。

リスクは子宮破裂ですね…。
    傷口が陣痛の収縮に耐えられず裂けてしまう事ですね。そうなると母子ともに亡くなるかもしれません。なので一気に陣痛が進む可能性のある促進剤は使えません。そして陣痛の痛みで子宮破裂に気が付けない場合があるので、発見が手遅れになる事もあります。VBACのリスクはこれが一番だと思います。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか大変なんですね💦
    前回の帝王切開が横切りでないとできないんですか?
    子宮破裂は怖いですね💦

• 11月16日
  • さき

さき

そうですね、産院によって色々決まりがあると思います。まずVBAC可な産院を探すのが大変ですけどね…。

横切りじゃないと出来ないと思います。
    緊急帝王切開の場合、素早く胎児を出せるのが縦切りなので縦の方もいると思いますが、私が通ってた産院が元々VBAC可という事と、私が当時19だったのでこの先2人目以降を望むだろうから自然分娩出来るようにと、緊急性はあるけど横切りにしようと言ってくれました。

子宮破裂は怖いですよね。通ってた産院の成功率は挑んだうちの60〜70%という感じでした。残りは途中で危険と判断して帝王切開に切り替えたという事でした。

• 11月16日
あい

1人目帝王切開、2人目VBACで自然分娩しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    何故2人目はVBACだったのでしょうか?

• 11月16日
  • あい

あい

産後の回復を優先してですね。帝王切開の後トラブル続きで辛い思いしかなく、そんな状況で今度は上の子と新生児のお世話なんて無理!と思ったらからです。たまたま通っていた病院がVBACもやっていて、どっちにする?って感じだったので、選べるならと自然分娩を選択しました。
    あと、義母から帝王切開は楽でいいわね!陣痛は痛くて大変だったわ〜と会うたびに言われてたので、見返してやりたいという気持ちも選択にちょっと影響しました😂

• 11月16日