※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YYY
子育て・グッズ

卵アレルギーで、3gの卵を食べた後に下痢が出ました。他の症状はなく、アレルギーの可能性があるか心配です。

血液検査で卵アレルギーと出ています。

少しずつ試していて、方茹で卵はけっこう食べれます。卵の入ったパンやお菓子も食べられています。
ですが、先日全卵3g程で薄焼きにしたものを食べた2時間後下痢をしてしまいました。

下痢は一度のみ
はっきりとした体や顔のしっしんはなし
(軽いアトピーなので少しザラザラとはしていたけれど)
熱もなし
風邪の様子はなし
夜、久々の夜泣きをした

風邪の様子はなかったので、
これはやはりアレルギーによるものでしょうか?
パンなども食べれてきたので3gでも出てしまったのはショックでした。方茹で以外の料理の全卵でいきなり3gは多かったのでしょうか。
(薄いホットケーキなどはクリアしていました)

コメント

ちゃま︎︎︎︎☺︎

下痢症状のみでしたら
また数日後にもう1回全卵3gの薄焼きしたものをあげて様子見してもいいと思います!

娘も血液検査で卵、小麦、乳アレルギー出てますが
小麦と乳製品は結構食べれます🙌
卵はアウトなのでアレルギー専門医に通ってます!
そこで血液検査の数値について説明されたのですが
血液検査の数値は降水確率みたいな感じで
クラス0でも稀に症状が出る子はいる
(降水確率0%でも雨降る時ありますよね💦)
逆にクラス4でもアレルギー症状出ない子もいる
(降水確率80%でも雨降らない時ありますよね)
そんな感じなので数値で卵アレルギーと出ていても症状が出るとは限らないそうです!

重篤なアレルギー症状はやっぱり嘔吐や呼吸困難なので
また下痢しちゃったら小児科に相談はしようかな、と私なら考えます🙌

  • YYY

    YYY

    お返事遅くなり申し訳ありません。
    丁寧にありがとうございました!
    とっても参考になりました。
    また少し間をあけて慎重に再トライしてみようと思います。

    • 11月17日