※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がらぴこ
その他の疑問

義母が嫌いな方、アドバイス下さい(*ω*)笑私は昔から義母が苦手でした。…

義母が嫌いな方、アドバイス下さい(*ω*)笑
私は昔から義母が苦手でした。ですが出産してから大嫌いになってしまいました。理由はたくさんあるのですが…

・出産直後に来て長々と居座られた事。入院中も毎日来て寝れないし気も使うし最悪でした。

・お宮参りの時義母に抱っこされてた娘がギャン泣きしてしまい、終わったので抱っこ変わりますと言ったのに渡さない。娘はしゃくりあげるまでギャン泣き。やっと変わったらスッと泣き止んだことにムッとしていた事。

・生まれた娘を見て、旦那の小さい時そっくり!を連呼していたくせに、鼻がペシャットしてる所は○○ちゃんかな?と言われた事。

・旦那に風俗に行かれしばらく実家に帰らせた事があったときに、旦那をかばった事。

・いつもタバコの匂いプンプンさせて来て手も洗わず抱っこする事

少し考えるだけでも色々あります。。
旦那の両親は義母の不倫が原因で離婚しており、その時点で少し軽蔑してしまいます(*ω*)なのに孫が生まれた途端に距離を詰めてきてウザいです。。

旦那は所詮マザコンなので私がこんなに嫌っている事を気がついてません。むしろ良くしてくれてるくらいに思ってます。。

前置きが長くなりましたが。
義母とは家が近いです。(車で10分くらい)
1ヶ月に1回くらいは最低でも家に来て1時間くらいいます。(いつも旦那がいない時に私に連絡来て家にきます)
正直、1ヶ月に1回でもくっっそシンドイです。これは嫁の立場だったら我慢しなきゃいけない範囲でしょうか(*ω*)?
せめて旦那に少しは理解してもらいたいですがやんわり伝えるにはどうしたら良いでしょうか?

コメント

れんこ

病院に来てくれたのは好意かもしれませんが、その他もろもろイラッとしますね...。

旦那さま、マザコンなのであればやんわり伝えても伝わりきらないのではないでしょうか?
義母を否定というよりは、ぽにょちゃんさんがいかに苦痛か、ストレスかを理解してもらった方が効果ある気がします。

• がらぴこ

がらぴこ

やっぱりイラッとしますよね。
    一部は旦那もいる時の行動なのになぜわからないんだろう…と疑問ですw
    正直シンドイっていう事をさらっと言ってみた時にちょっとムッとしてたのでこれ以上どう言ったらいいかと悩んでました。
    柔らかく言ってみようと思います。
    ありがとうございます( ˆOˆ )

• 7月27日
こってぃ

あー人の義母ですがイライラ!

私も義母大嫌い!

男は所詮マザコンなので、私は義母に直接言いましたよ。ムカつきすぎてLINEで言いました。そのLINEは主人に見せました。
ただ、ぽにょちゃんさんとちょっと状況が違うのでどうかな…

出産までは我慢してたんですけど、我が子に何かあってからだととても嫌なので。うちも義母は隣町に住んでます。

アポなしピンポン許可なしで勝手にリビングに入ってくる

こちらも予定があるので事前に連絡してください。あなたは私のお義母さんであってお母さんではないし、うちのお母さんはそういうことしません。

息子は3ヶ月違いの従兄弟がいて、みんなで集まってる時に、「アイス買いに行くの?置いてっていいよーほら、従兄弟もいるしおっぱいはあげられるよ」と冗談を言われた

そんな怖いこという人に預けられません。今もこれからも。

あと、すみませんが主人がいるときに来てくれませんか?と言いました。

もう嫌い感出しすぎw

と言いましたよ。他にも沢山あります。

でも、ぽにょちゃんさんの場合はどうだろう…

すみません、疲れているので今日はもういいですか、と言っても「大丈夫よー!休んでいいわよ!私が見ておくわ」とかかわされそうだし…

タバコは私なら言いますね。手も洗ってもらいます。

すごく面倒なので、「今日は友達も遊びます。すみませんが、主人がいるときに来てください」で撃退。どうでしょう?

• がらぴこ

がらぴこ

分かって頂けて嬉しいです(>_<)

直接言えるなんてカッコいい!
    旦那さんの反応はどうでしたか?
    また、送った義母さんの返事はどうでしたか?

私も主人がいる時に来て下さいと言いたくて言いたくてウズウズしていたんですが、これ言ったら嫌いってわかるよなぁと思ってなかなか言えずにいます(笑)

タバコ臭いので来る時は吸わないで下さい!とか、触る前に手を洗って下さい!ってなかなか直後言いにくくて…

こってぃさんの強さが羨ましい(>_<)♡

• 7月27日
  • こってぃ

こってぃ

旦那は、どちらの方も持たない方針みたいで、ふーんって言ってました(;◡̈;)

旦那はうちの両親と仲良くしてくれてるんですよね…だから言うか言わないか迷ったんですけど、私は自分の両親がおかしいときは旦那の前でちゃんと両親を注意しますし、旦那がそれをしないなら私が義母に言おうと思って言いました。

義母は…絶句でしたよ。初めは「すみませんね、今度から連絡してから行きますよハイハイ」的な感じでしたが、私もLINEで言ったことを謝り、でも伝えないと一生イライラしながら過ごすので言いましたって付け加えました。一応おだてとくか、と思って「私は未熟です。イライラしてしまって。お義母さんは嫁姑で住んでいたので尊敬します。私にはできません。でも、私の両親もお義母さんも息子にとっては同じおばあちゃん、このままじゃお義母さんに合わせたくなくなる。息子のために差は付けたくないので、今回出産を機に言いました」的な感じでおだてて伝えたら、義母はおバカなのですんなり納得しました。私は嫁にこんなこと言われたら嫌だな…笑

ちなみに、それはおっぱい事件前です。おっぱい事件後は一切来なくなりましたw

多分あっちもドン引きだったのでしょう…

でもでも!どうしても言わなきゃ気が済まなくて、更に義母が絶対間違っている、非常識だという絶対的な自信があったので言いましたし、義母は正当なこと言われて何も言い返せなかったみたいです。

今後の対応なんてどうでもよくて。もう言わないと「早く死んでくれないかな、いなくなれば楽なのに」とか良からぬことも考えてしまい(;◡̈;)

「みんなで会った方が楽しいし、主人もお義母さんに会いたいですよー!」って言うとか…

今、夏風邪流行ってるって支援センターで聞いたので、すみませんが手洗い強化中です〜と玄関から洗面所に誘導するとか…

歩きタバコとかしている人がいたときにご主人に「お義母さんが吸ってるのも子ども産まれてから気になる」と言うとか…

でもいいなぁ。ぽにょちゃんさんは娘さんがいて。一緒に遊べるじゃないですか。私なんて義母になっちゃいます…やだなぁ…

• 7月27日
  • こってぃ

こってぃ

ちなみに明日は義両親とランチです。私は決めました。無になります。

無の顔になります。

( ・⊝・ )

• 7月27日
  • がらぴこ

がらぴこ

素晴らしい…読んでいてスカッとしました!送った文面も本当に天才ですね!かっこいい!

わたし、日々現在進行形でよからぬこと考えちゃってます…(つД`)ノハァ。
    旦那は超絶マザコンなので仕事帰りにしょっちゅう実家寄ってるので、みんなで〜が通用しないのが悩みどころです( •̅_•̅ )…
    タバコの事も、目の前では吸ってないんだから言えないだろ〜ってかわされました。ほんと使えない旦那です。

でも、ぽにょちゃんさんを見習って、関係を悪くするのではなくていい距離を保てるように言えることは言ってみます!!

男の子はそれ考えちゃいますよね、
    でもぽにょちゃんさんなら、お嫁さんともいい距離のいい関係になれますから絶対大丈夫です!( ˆOˆ )

あー、こんな的確なアドバイスしてくれる人が近くにいたらいいのになってマジで思いました(>_<)

• 7月27日
  • こってぃ

こってぃ

ぽっ!ぽにょちゃんさんがこってぃさんと混ざってます!笑
    悩みすぎて混ざってますよー笑

いやー、旦那さんツワモノ…超絶マザコンなんですか…実家帰りすぎです(;◡̈;)全然解決策が見つかりませんw
    ご主人はタバコ吸わないんですか??もうこうなったら娘さんに「おばあちゃんくさーい」って言ってもらうか…

普通は言わないですよ。私が普通じゃないんです。ただ我慢できなかったワガママな嫁です。

元彼のお母さんだったら超絶仲良しだっただろうなー♡とか思いますよ。元彼には結婚間近で浮気されて浮気相手孕ませて別れたんですけどね。お母さんはすごくいい人だった…

結局は相性なんですよね。

もう…ぽにょちゃんさんも無になりましょう!

( ・⊝・ )ふーん
    ( ・⊝・ )そうなんですかー
    ( ・⊝・ )すごいですねー
    ( ・⊝・ )さすがお義母さん
    ( ・⊝・ )へー
    ( ・⊝・ )…

• 7月27日
  • がらぴこ

がらぴこ

わっ!笑
    すみません…自分と間違えるなんてどうかしてますね…笑

もう、無になります(>_<)!!
    中学生位になったら娘に私がされた事教えてあげようかなとか悪い事考えてますw

ここで話を聞いていただけただけでも少し楽になりました。ありがとうございます!
    明日のランチ頑張ってくださいね。・゜・(ノД`)・゜・。♡

• 7月27日
  • こってぃ

こってぃ

それだけ悩んでるってことです(;◡̈;)嫁姑の悩みは尽きませんね…昔はみんな一緒に住んでたので、別に住んでるだけありがたいことなのかな…
    でも嫌なことは嫌!

私はよく義母関係つぶやいてるので、ママリで発散しましょう♡

ランチ自分の分は自分で払うんですよー義母ケチすぎる。

でも…毎日のように来なくなったから明日は我慢します!

ぽにょちゃんさんも頑張ってください!また義母トークで見かけたらぜひ話しましょう♡

では◡̈♥︎

• 7月27日
rin

我慢すべきかなと思います。自分に孫が産まれたらやっぱ可愛いものですよ!

ですが、あたしも嫌いです。。笑
理由はお産が終わってからなぜか嫌い。
もともと天然で伝えたいこと、お願いしたことが伝わってない。違う捉え方をする。
普通の人の考えと違ってうざい。
とりあえず、うざい。笑

優しくて、本当天然以外は申し分ありませんが、、天然ってうざいと思う私からすると本当毎回すること、なすこと目についてうざい。
また体が弱いのを理由に息子に頼るとこも、当たり前ですが、きもい。

歩けない、運転できない、、
貧血でフラフラするのぉーー

はいはい、なら入院しとけーって。笑
迷惑だから外出るなーって感じ
そんな体のくせに暑い日に草むしりしたりして、私熱中症気味になって、お父さんに早く帰ってきてもらったのよ、とか。

はい?毎度、毎度お前自分の体わかってねーのかよって。笑
よろよろ内股で歩くそぶりも最近イライラする。きもって思う。

まあ、孫はじいちゃん好きで、義母には全然寄り付かないからなんかうかるけど。。笑

ぽにょさんも大変ですね、、
家に来られ流のが一番うざい。

あたしは、寝てるタイミングや、子供が機嫌がいいときにしたいことがあるから会いたいならあたしから連れて行きますって言いました!
そして、連れて行っても今日は検診だからとか、電話がきたーとかいってすぐ帰りまーす❤️

本当最低な嫁ですよね。笑

• がらぴこ

がらぴこ

私に次もし息子が産まれても、絶対義母みたいにはならないようにしようって心に決めました(*ω*)笑

私も天然な人イライラしちゃいます。
    お互い大変な義母を持ちましたね…笑

自分から連れて行きますと言えたらいいんですが、行くのも嫌で⤵︎笑
    でも来られるよりいいかもですね♡
    ありがとうございます( ˆOˆ )

• 7月27日
a♡yumama

わかります(笑)
私も、陣痛で自宅待機で苦しんでるのに3時間以上居座られたりお食いはじめのお参りで義母がだっこして泣いたのに写真撮った後だから機嫌悪いんだね~とか言ったり、時間通りに来なかったりとイライラすることばかり(笑)
会ってイライラしない日なんてありません(笑)
今はまだ私も我慢したりはしてるけど、いつ爆発してしまうか・・・
理解してもらいたいけど、所詮は母親の見方になっちゃうのかな?とか思ったり(笑)
お互い義母に悩まされますね(´・_・`)

• がらぴこ

がらぴこ

人様の義母の事でも腹立ちます〜笑
    ほんと、いつか爆発しちゃいそうです。
    うちの旦那も所詮は自分の親の肩を持つことが目に見えているので、なかなか行動に出せずにいます。このままもう2度と会いたくない!!(*ω*)

• 7月27日

以前の私なら、ぽちょちゃんさんの義母のような事をされたら、イライラしてたかも

義母だけでなく、義両親が原因で、警察&裁判沙汰になった私からしたら、まだまだ可愛いもんだと率直に思ってしまいました。

孫に会いたい一心で、悪気なく病院に来てしまう義母
嫁でなく子育て経験のある義母のほうが、いぃに決まってると言うか、好かれてると思いたい義母
たとえ嫁が正当な事を言ってたとしても、息子が何をしても、嫁なんかよりわ息子の方が可愛いし、子離れできてない義母なら、致し方無いと言うか
月1で1時間しかいないなんて、むしろ羨ましいです。

不倫したふしだらな義母も一応、人間ですからね〜
子離れ出来ない義母&孫を独占したい義母がいてもおかしくはないと思います

私の旦那はマザコンではないものの、ぽちょちゃんさんの旦那さんが生粋のマザコン気質の方だとしたら、そっちのほうが私は許せないかも

参考にならないと思いますが、義両親と絶縁状態になる前にテレビなどで、姑&嫁問題の特集のようなものがある時は、それを見てこんな姑腹立つ〜とか、おかあさんこの姑にちょっと近いねとか、チクチク不満をこぼしてました。
鈍感な旦那でなければ、遠まわしでも気づいてくれると思うし

• がらぴこ

がらぴこ

不倫して一度は自分の息子の事も裏切っている人が孫に頻繁に会いたいとかなんて図々しいのと正直思ってしまうのと同時に、なんでこんな母親に自分の娘会わせたいと思えるの?バカなの?っていう旦那に対してのドン引きもあります(つД`)ノ

チクチク言える事から伝えてみようと思います(>_<)

• 7月27日

旦那さんと姑って持ちつ持たれつって感じなんですかね

私も異常を期した義両親には散々悩まされたので、義母をどうにかするには、旦那さんの力は必要不可欠だと思うし
感情にながされて、旦那さんに姑の不満を頭ごなしに言ってしまったり、直接姑に言ってしまうと、下手したら離婚問題にもなりかねないので、そのやりとりって難しいですよね

姑&嫁って本当油に水の関係だなぁってつくづく思う

• がらぴこ

がらぴこ

そうですね。旦那は一人っ子で親戚もいなくて、周りに義母しかいないっていうのもあってなにかと頼ってます。
    ほんとに水と油って言葉がぴったりですね。・゜・(ノД`)・゜・。

旦那を味方につけるのは無理でも、嫌な思いしていることは理解してもらいたいので伝え方考えてみます(>_<)

• 7月27日