※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m❤︎ママ
ココロ・悩み

友人から子供関連の情報を簡単に聞かれて困っている女性がいます。他人からの情報収集に対して失礼ではないかと悩んでいます。

愚痴です😖私が心が狭いんだと思うんですが、自分で何も調べもしないで他人から情報を得るって、その人に対して失礼じゃないのかな?と思いました。
同い年のお子さんがいる友人が、よく子供のワクチンや離乳食のやり方について聞いてきます。
初めはなんとも思いませんでしたが、最近、ん?と思い、モヤモヤしてしまいます。
まず聞かれたのが、2種類あるロタワクチンをどちらにするか?と聞かれました。私は自分がした方のワクチンとなぜそれにしたか少し理由を伝えました。じゃあ、私もそっちにしよー!と。
離乳食のやり方で卵のあげ方について聞かれたり、インフルのワクチンをどうするか聞かれたり、、。

私は、ワクチン、離乳食などの情報を得るために、ネットや離乳食は、市の栄養士さんや、保健師さんに教えてもらいました。人が時間や労力を費やした情報をいとも簡単に聞いてしまうって失礼じゃないかな?と思いました。それが、ネット調べてとか、、栄養士さんとかにも聞いたんだけど、○○ちゃんはどうするのかな?とかだったら良いですが、一切調べもしてないのに聞いて来るんです。
幼稚園や保育園の情報とかは、通ってる方たちなどに聞いてみないと分からないと思いますが、調べればわかることを調べずに楽してるんじゃないか?とか思ってしまいます。

もしその人が間違えてたらどうしようとか思わないのかなとも思いますが、皆さんは別に気にしませんか??

コメント

はじめてのママリ🔰

心狭くないですよ!
ママリ見ててもたまに思いますが、質問する時間あったらググれよ、すぐ答え出るぞ、って思っちゃう質問よく見ます😅

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

そうですよね😭良かったです😭
    インフルのワクチンのことなんて秒で出てくるのに😅笑

• 11月16日
  たこ

なるほどね~🤔

あんまり、深くは考えてなさそうだけどね、そのお友だちは。

多分、自分だけこうだったっていう不安を避けたいんじゃない?
私はロタ2回のほうにしたけど、周りはみんな3回だった…え、私2回だけど大丈夫かなって不安になる的な?
だから 仲間が欲しいだけなのかも🤣

か、保健師とかに聞くのがめんどい
か、本当にわからないから聞いてるだけか。

1つの案としてですが。
今度から ん?って思ったら、悩んでるんだよねー!とか、
どうやって最初やったっけな??とか
ボヤッっとさせてみたらどうかしら??😂💦

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

悪い子ではないので、多分深く考えてないと思います😅

私は保健師さんや栄養士さんに聞いたよー!市の保健センターに電話したら教えて貰えると思うよ!と言っても絶対聞きません😂😂なので、面倒なのだと思います😅😅

そうですよね😊ボヤっとさせておきます笑

• 11月16日
  •   たこ

たこ

めんどうなんだね、ただ単に😂

ぼやっと答えておきましょ🤣‼️

• 11月16日
TAYO

気にしません。
実際、ネットで調べてもいろんな記事があるし育児に関しては正解ってない気がします。
小児科の先生も意見違ったりしますよね…。
先輩ママや友人、経験したことある方にも聞こうと思うことは悪いことじゃないと思います💦

• TAYO

TAYO

あ、でも本当に何も調べもしないで!!ってことですよね💦少しズレた回答になってしまい申し訳ありません💦

• 11月16日
  • m❤︎ママ

m❤︎ママ

いえ、とんでもないです!分かりづらかったですよね😖😖
    調べたんだけど、、とかあれば全然気にしません!
    その一言がなくても調べたのか調べてないのかは、話してたら分かりますが、その子は全く調べてないんだなぁ、、と思ってしまって😅😅

• 11月16日
わに

いますいます!!
ほんとに同じような人います😅

専門の時の友達なんですけど、テスト期間もこちらがめちゃくちゃ頑張ってまとめたルーズリーフとかも見して〜とかそのプリント見して〜とかで、わたしと同い年の赤ちゃん生んでも(それもなんか。。笑)離乳食どうすればいいのー?とかわたしが家を買ったときも「お家いくらした?家買いたいんだよね〜参考にさせて!」のデリカシーない発言はほんとにビビりました。。笑
いやいや考えることできないの?って思います🥲
なんでもマネしてなんでも聞いてくる人なので性格だから悪気があるわけではないと思いますが普通にこちらは不愉快ですよね!笑

• m❤︎ママ

m❤︎ママ

初めは、なんとも思ってなかったんですが、最近、ん??と思ってしまって😂😂笑
    モヤモヤしますよね😂😂

• 11月16日