※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみるく
妊娠・出産

やっぱり、入院中(出産後)って個室の方がいいですよね。。

やっぱり、入院中(出産後)って
個室の方がいいですよね。。

コメント

MISO

全部屋個室の産院に入院してましたが、人の目を気にしないで済むので個室の方がいいと思ってます^^;

• くるみるく

くるみるく

ですよね....。
    私も分娩予約している産院が個室なんですけど、ふと、大部屋や相部屋ってどうなんやろうとおもって..(..;)

• 7月26日
陽奈ママ

個室があいてたら絶対選びます!

• くるみるく

くるみるく

出産された病院は選べなかったのですか??💦💦

• 7月26日
  • 陽奈ママ

陽奈ママ

もちろん選びました!
    運良く長女次女の時も個室があいてたので個室にしましたょ( ´ ▽ ` )ノ

• 7月26日
niko☺︎

わたし大部屋でしたが、個室がよかったです😭✨

• くるみるく

くるみるく

やはり、大部屋だと言い方は悪いけど、不自由でしたか??

• 7月26日
  • niko☺︎

niko☺︎

不自由でしたね~😰
    気を使うし、面会も自由にできないし💦

• 7月26日
  • くるみるく

くるみるく

そういう面では個室のがいいですよね💦💦

• 7月26日
あーか

私は切迫で大部屋、出産で個室でしたが、断然個室でした!!
気楽だし、お見舞いとかも周りを気にしないでいいですし(*≧∇≦)
大部屋の時他の人のお見舞いの人がうるさかったり、いびきだったり…色々ストレスでした(ノ_<。)

• くるみるく

くるみるく

お見舞いまで気を使うのはつらいですよね💦💦 出産後もストレスあるとなかなかぬけないですよね(..;)

• 7月26日
めぇすけ★

私は個室にする予定です^^*
出産してから他の方に気を付かったりとかで疲れるかなと思いまして😅
旦那も同意してくれてます♪

• くるみるく

くるみるく

私も、出産予定の病院が全室バストイレ付きの個室なんですけど、大部屋だと気を使ったりしちゃいますよね...

• 7月26日
  • めぇすけ★

めぇすけ★

親族や友達が来て
    他の方を気にしながら会話するよりは
    個室の方がのびのび出来るかなと♪
    1人が寂しいかな😅と最初思ったんですけどよくよく考えると出産で疲れてるのに、更に寝不足とか他の人に気をつかうなら寂しくてもって思いました(笑)

• 7月26日
  • くるみるく

くるみるく

個室だと、出産後は一人でしたか??寝るとき赤ちゃんは..??

• 7月26日
  • めぇすけ★

めぇすけ★

まだ妊娠中です^^* 笑
    出産した友達に聞いても
    大部屋より個室の方が気をつかわなくて楽だよー♪って意見が多いです(´∀`)

• 7月26日
かな

私は個室ですごく良かったです。
身体も疲れてますし、ゆっくりしたかったので。
すごい快適で満足でした!

• くるみるく

くるみるく

ゆっくりしたいときに大部屋だとよけい疲れちゃいますよね💦💦 一人で自由にできますもんね(..;)

• 7月26日
  • かな

かな

普通の入院でも気を使うのに、人数と同じだけの赤ちゃんも居ますからね〜。
    3人目の今回も絶対個室です!

• 7月26日
  • くるみるく

くるみるく

寝れるものも寝れないですね💦

• 7月26日
maitaka

私も2回とも個室にしました。
親戚の見舞いや友人の見舞いが多かったので。それに二人目のときは、上の子が騒ぐことが考えれたので個室にしました。
でも大部屋だと、仲良くなれ、色々相談したり、励ましあえたりするみたいです。

• くるみるく

くるみるく

大部屋だとそういうメリットもあるんですね💦
    私が出産予定の病院は、入院する階がホテルみたいな感じなので(全室バストイレ付個室)、あるいみ寂しいですよね。。

• 7月26日
  • maitaka

maitaka

まぁでもやっぱり個室の方が落ち着きます。
    気を使わなくていいし。

• 7月27日
テレホン

私は個室がいいですね!人それぞれかとは思いますけど、産後は寝不足ですし、他の人の事が気になりますし、赤ちゃんの泣き声が自分の子もよその子も気になってしまうと思います。寝たいときに寝れる環境の方がいいかと思いますよ!

• くるみるく

くるみるく

そうですよね。。。 個室相部屋ともにメリットデメリットありますよね(_ _)

• 7月26日
ひろみ

個室希望でしたが、個室が空いてなくて産後2日間は大部屋でした。
個室が断然良かったです!
大部屋は、イビキがうるさかったし、お見舞いで騒がしかったです😅
同室の人と仲良くなれるかなー?と思ってましたが、誰も、話してなかったです(笑)

• くるみるく

くるみるく

2日間でも大部屋はしんどそうですね。。 いびきはなんともいえないですよね、うるさいですとか💦💦

• 7月26日
さやあめ

私は個室で正解でした。
夜中も授乳中つまんないのでテレビつけたり、ベッドからバストイレが近くてとってもよかったです♡産後すぐは人目を気にせずゆっくりする期間あっていいですよね(*´∀`)

• くるみるく

くるみるく

個室だと、すきなときにすきなことができるし面会とかも気を使わないでいいですよね!!出産後疲れてるのに他の人の目を気にするのはよけいにつかれちゃいそうです。。(´-ι_-`)

• 7月26日
pua.aloalo.723

私は長男も次男も同じ病院で生み、長男の時は大部屋、次男の時は個室を選びました。
それぞれに良さがありましたよ。
長男の時は初めての育児になりますので、大部屋で先輩ママにアドバイスもらったり、基本、授乳の時以外は新生児室で赤ちゃんを預かってもらえる産院だったので、赤ちゃんのお世話も何もすることなくて隣のベッドの方と話したり退屈することなく過ごせました。
でも同室になる方にもよりますよね。
次男の時は長男が1歳になりたてでお見舞いに来てくれた時に周りに迷惑かからないように個室にしましたが、長男は1人で立会い出産をしてくれたため(旦那は私が入院する予定の個室で爆睡し、私が次男を生みながら長男の世話も分娩室でしていました)お母さんの股から得体の知れない小さな生き物が血まみれで出てくるというショッキング映像を見たせいで、数時間後に40度以上の知恵熱を出してそれが1週間続いたため、私の産院から遠く離れた総合病院に1週間入院してしまいましたので個室を取った意味が全然なくなりました。
長男もお見舞いに来なくて暇なので、次男の世話は全部自分でやりますと新生児室から自分の部屋へ連れてきて自分の好きにお世話していました。
うちの産院は先にも書きましたが、基本赤ちゃんは新生児室で授乳以外は助産師さんがお世話をする病院だったので大部屋のが退屈しなくて良かったな〜と。
赤ちゃんを個室に連れ込むのは経産婦さんで育児に慣れてたらオッケーて感じでしたので。
母子同室でお世話するなら個室が気兼ねせず良いかもしれないですね。

私が入院してたところは皆個室でした。シャワーついてたし、旦那も泊まれるので良かったです♪

• くるみるく

くるみるく

旦那さんもとまれるのはいいですね(*´ー`*) 

• 7月26日
るん

個室の予定でしたが、大学病院に転院させられて大部屋でした。母子同室で必ず誰かしら起きてたし、物音・話し声・泣き声で全然休めませんでした(>_<)
差額10万以上したので諦めたんですけど、払っても良かったなーって思います!

• くるみるく

くるみるく

寝たいときに寝れないのはしんどいですね💦💦そうかんがえると、個室の方が自由にできていいですよね(´-ι_-`)

• 7月26日
らぶ

こんばんは回答させてくださいっ♡

私も大部屋でした!3人部屋なんですけど私最初個室にしようとしたら値段が高くてやめたのです。
で。私が入った時にはもう他は埋まってて一番最後でした。
前の人たちは授乳時間とか子供のあやし方とか2、3日経ってるから慣れててすぐにあやしてたけど私は陥没乳頭でなかなか赤ちゃんも吸ってくれなくておっぱいをすぐにあげれない=号泣で授乳時間じゃない時にに泣いてると寝てる人たちに迷惑かけると思って廊下で子供をあやしてました。
精神的にはとても辛かったんです。
でもいいこともあって、隣に初産の人がいてその人と仲良くなれました!わからないこともその人と共有できて。
だから慣れてきてからは大部屋でもいいかなって思いました。

面会のことを考えると確実に個室の方が家族もリラックスできるのでそういう面では個室かなって!

出産後〜2ヶ月ぐらいまではピークにストレスたまりますよ!
本当に気をつけてっ!!!

• くるみるく

くるみるく

詳しく、ありがとうございます💦
    大部屋だと、先輩ママさんや初産の方とお友達になれたりアドバイスやはなしなど共有できる点はいいですよね!個室だと、自由にできるてん、赤ちゃんや面会するひと以外関わりがないからある意味ちょっとさみしいかな‥。まよう!💦

• 7月26日
  • らぶ

らぶ

お友達できるのは多分他でもできるので精神的なことなどを考えたら個室ですねやっぱりw
    くぅさんこれからの出産頑張って♡

• 7月28日
Kotomama

1人目は大部屋で、気を使ったので次は絶対個室です!!シャワーも好きな時に浴びれるように、シャワー付きのお部屋にするつもりです。

• くるみるく

くるみるく

バストイレ付きの個室が一番いいですよね(*´ー`*)

• 7月26日
ティンク1023

私は大部屋にして良かったと思ってます。他に2人の方と一緒でしたが、その方々が経産婦さんだったので、色々とお話聞けました!うちはとてもアットホームな病院だったので、看護師さんや食事の配膳のスタッフさんが、お互いに話すきっかけなど作ってくれたので良かったんだと思います。

何度か上の兄弟さんがお見舞いにも来てましたが、賑やかだな〜ぐらいにしか思いませんでした😅(笑)それどころか、私も2人目出来たら、こうしてお見舞い来てくれるのかなぁ〜なんて、ずいぶん先のことを想像してました(笑)

• くるみるく

くるみるく

アットホームなところだと、産後でもストレス溜まらなさそうですね(*´ー`*)
    二人目希望してるので、もうちょっと病院探ししっかりして選ぼう仮かな…w

• 7月26日