※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園通園について相談です。企業内保育園への入所を検討中。電車通園が大変か、経験者のアドバイスを求めています。ありがとうございます。

保育園の通園について質問です。

現在住んでいる市で1歳枠で保育園に入れようとするとかなり激戦で、共働きフルタイムでも入園は難しいようです。

そのため、働いている会社の企業内保育園に4月選考の申し込みが始まる前年の11月ごろから入れることを検討しています。(0歳枠だが月齢は1歳7ヶ月)

私の市では認可外等の常時保育施設に預けていると+4点の加点があります。

1歳枠の育休明けの加点が+2なので、少し選考時に有利になるのではと思っています。

うまく行けば半年後の4月に1歳児枠で希望園に転園出来るかもしれません。

ただ、企業内保育園までの道のりは

家〜駅 8分
駅〜保育園最寄り駅 13分
保育園最寄り駅〜保育園 7分

保育園の最寄り駅は通勤経路の途中駅で、預けた後はまた電車に乗ります。

保育園〜保育園最寄り駅 7分

保育園最寄り駅〜職場最寄り駅〜職場 20分

保育園までの電車は普通電車でロングシートタイプ
ギュウギュウになるほど混んではいません。
運が良ければ座れることもあります。

この状況で保育園に電車で通園するのは大変でしょうか?

実際に電車通園をされた経験がある方がいらっしゃったらどうだったか教えて頂きたいです。
また、電車通勤をする最に気をつけることや何か工夫出来ることがあれば教えて頂きたいです。

駅と反対方向に自転車で25分くらい行った所に認可外保育園はあるのですが自転車だと雨の日などが大変だし、企業内保育園のが良いのかなと考えています。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

0歳7ヶ月から2歳8ヶ月まで2年ぐらい電車登園してました。

家〜駅 大人の足で徒歩11分
駅〜保育園最寄り駅 11分
保育園最寄り駅〜保育園 徒歩5分

通勤途中なので途中下車して私は再び電車に乗ります。

そっくりすぎて、思わず回答します笑

まず自転車で25分もかかるなら私は電車登園を選びます。

登園自体は抱っこで行くなら、そこまで大変ではなかったです。
自分のペースで移動できるので電車の時間などほぼ計画通りに進みます。

自分で歩きたがると抱っこ拒否なので、椅子にはちゃんと座ってないし、横の人に迷惑かける等、気疲れします😅
お子さんの性格にもよりますが😣
そしてプラスでコロナなので、手すりなど触らないようにずっと見張ってました。

毎日、ちゃんと座るー座ってー靴乗せないでーと言ってました笑

荷物は大人のリュックに全部入れて、両手空くようにしてました😊

他に聞きたいことあったら聞いてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙂
    ほんとに同じ様な状況でびっくりしました😄笑

今はだいたい抱っこ紐で移動していて、電車でも大人しいので大丈夫そうですが1歳半だと歩いてるかもしれませんね💦

ベビーカーを使って登園されたことはありますか?

子供と一緒に乗ることで他の乗客に嫌な顔をされたことはありませんか😨?

はじめてのママリさんはその後新しい保育園を見つけられたんですか?

インターネットを見ていると朝ラッシュ時に電車に子供を乗せるなと思う人もいるようで心配しています‥

やはり自転車長時間よりは電車のほうが良さそうですよね💦

色々質問してしまい申し訳ありませんが、また時間がありましたら教えて頂きたいです。
    よろしくお願いいたします。

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

私は2歳半ぐらいまでは抱っこしてました。
抱っこで駅まで行って電車でおろして、降りる時にまた抱っこだったり、パターンはいろいろです。

ベビーカーは持ってなかったので使ってないです。すみません。
他の方でベビーカーで電車登園の方いましたが、大人しく乗っていれば楽ちんだと思いますが、イヤイヤ期に入るとベビーカー乗りたがらずに、子供は歩いて引いてるだけという光景も時々見ました😅
(念の為ですが、園にベビーカー置き場があるかも確認した方がいいです)

子供と乗ることでイヤな顔されたことありますよ^ ^
そういう人は気にしないのが一番です。
毎日のことなので気にしてたらやってられません笑

でも大半は席を譲ってくれたり、話しかけてくれたり、いい人の方が多かったです。
帰りはみんな仕事帰りで疲れてるからか優先席でも譲ってくれる人は少なかったです😣

今はコロナで仕事を変えて、電車通勤じゃなくなり、タイミングよく家の近くの保育園が空いていたので転園しました。

仕事変えてなかったら卒園まで電車登園していたと思います。

うちの場合は行きはゆっくりな時間だったので、8割座れました。
ただ帰りは曜日や時間によってぎゅうぎゅうになる日もあったので、その時は次の電車に乗るか、端っこの空いてる車両に乗るかしてました。
どうしても混雑してる時は、抱っこで守りながら乗ってましたよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて下さりありがとうございます😄

なるほどです💡
    ベビーカーに乗ってくれなかったらかさばるだけですね💦
    保育園に置き場があるか問い合わせてみます!

やっぱり経験されてるんですね(T_T)
    母は強しですね。
    優しい人もいるならまだ頑張れますね。

なるほどです。コロナも怖いですし転職、転園出来て良かったです,ね😄

コメントを頂いてなんとかやっていそうな気がしてきました!

数日後に保育園の見学をすることにしたので色々確認してこようと思います😁

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

お役に立てたようでよかったです。

あと1つ、混雑してる時にお布団持ち帰りの日だと肩身狭いです😭
レンタルがあるといいですね。

同じ時間に合う方と仲良くなれたり、お菓子もらったり、そういう出会いもあるので、電車登園も悪くなかったですよ。

また不明点あったら聞いてください😊

いい保育園だといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

布団は盲点でした💦
    布団を持って子供を抱っこしてとなると大変ですよね💦
    教えて頂き助かりました😀

なるほど😁
    良い点もありそうなので安心しました😃

しっかり見学で見てこようと思います!
    本当にありがとうございました😄

• 11月17日