※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目希望で妊活中の32歳女性が、妊娠がわかり心配。障害のリスクを検査で知りたいが、母親としての葛藤があります。同じ悩みを持つ方の意見を聞きたいです。

こんばんは、気分を害される方が多くおられると思います。すみません。

2人目希望で妊活して、今月妊娠がわかりました。
初めはとても嬉しかったのですが、心の底から喜べないことがあります。
それは、2人目の子がもし障害を持っていたらということです。
わたしの歳が32歳なので、リスクが少しでもあること、1人目の子がいるので、将来負担にさせたくないことから、血液検査などの検査をしようかと考えていました。
1人目のときは何も気にならなかったので、分からないのですが、早い段階から、ダウン症などのわかるのでしょうか?

命の判別をしているので、母親としてとても許されることではないのは十分承知しております。
同じように考える方がいたら、お話聞かせていただけますか?
すみません。

コメント

元気に生まれてきたらそれでいいってもちろん思うけど、どこかで考える方たくさんいらっしゃると思いますよ😊
この考えが間違ってる!とは言わないです。

ただやっぱり言葉にすると傷つく方いると思います。
同じ考えの方と共感しあっても、赤ちゃんの運命は変わりません。

お腹にきてくれたことが奇跡で、生まれてくれることが奇跡で。あまり考えすぎず運命に任せましょう😊

ちー( ゚∀゚)ー*

障がいがあったら、躊躇する気持ちはわかりますよ?
もしそうなら育てていける自信、私もないですから。
妊娠中は不安ですよね。

でも、二人目で32歳ですよね、お若いですよ。
私のまわりは、初産が33歳とかです(^.^)。
不安な気持ちは、妊娠年齢がいくつであろうと持たれるとはおもいますが💦。
血液検査でわかるなら、された方がいいとおもいます(^.^)。

ガラスの靴(32)

私はクアトロテストを検討してましだか、やっぱり羊水検査を受ける事にしましたよ😊

hony

わかりますよー!
1人目はあまりわからなかったので20wぐらいで
エコーで心臓や脳、指など
お顔が
しっかり見てもらえる申し込みました。
(いつもいってるところは古いところで💦)
そこからなんとなく心が落ち着いた気がします。

次はもっと早い段階でしようと決めています!
(でも実際なにかあった時どうするかとかは全く考えれないですが)

ずっともやもやするより
穏やかに過ごせると思います!

kANA

32歳とかだったら検査受けた方がいいですかね?
私も不安です。生まれてから分かったって事もあると思うので、嬉しいけど、もしとか色々考えてしまいますよね❗️考えてもどうしょうもない事はわかるんですが考えずには入れませんね!

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かりますよ。
健診のエコーや希望でNIPTなどの検査で分かると思います。ただ検査によっては高額になることもあります。

通われている病院の医師に相談してみると良いと思います

ママリ

お気持ちわかります。でも32歳なら、お若いから特別リスクがないなら大丈夫そうですけど。
10wごろとかにNTとか異常なければ、そのままという人がほとんどかと思います。
気になるなら個別で血液検査受けてみるとかですかね。
私は37歳3人目…さすがに少しドキドキします。でもNT問題なさそうなら、検査までは受けないかもですが…

ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

私は2人目NIPT受けました。
1人目が先天性心疾患や消化器奇形があり産まれてからもいくつか病気ありましたので
出産時40になる事と2人目で質問主さんと同じ気持ちから
羊水検査は確定診断ですが週数が遅く決めていても心が揺らぐ事が不安だったので10週から出来るNIPTを受けました。
もちろん確定診断では無いですが、陰性での的中率は99%以上だったので。

産まれてからわかる病気も確かに沢山あります
病気の事は上を見ればきりが無いので、せめて産まれる前に分かるものだけでもと言う考えです。

ひじきちゃん

同い年です!
妊娠おめでとうございます☺️
私も先月まで妊婦だったのですが、12wで先生に異常を指摘され胎児ドッグ、絨毛検査をうけダウン症と分かりました。いっぱい悩んでお別れしました。辛い選択でした。
先生に何も言わなければ、私は出生前診断を受けようとかは思わないと思います。。
でも、心配なさるくらい赤ちゃんやご家族を思っているということですよね。心配なら、出生前診断を受けられても良いかと思います。このまま10ヶ月も心配で過ごすのはしんどいと思いますし。