※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トゥウィーティーのまま
住まい

不動産関係に詳しい方や、勤めてる方、経験された方などにお聞きしたい…

不動産関係に詳しい方や、勤めてる方、経験された方などにお聞きしたいです。

この度離婚して、県外の母の近くのアパートを借りようと思っています。それなので無職です。実母、実父には色々訳があり一緒には住めません。

そして今回不動産屋に行きいざ契約のために、審査をしようとしているのですが、その審査の仕方が通帳の残高預金での審査だと言われました。口座番号の載っている通帳の表紙、次のページの支店番号などがかいてあるページ、最後に記帳された残高のページ計3ページが欲しいと言われました。(代理契約よりこの方法の契約をお願いされました)
この話を実父にしたところそんな会社ないよおかしいと言われました。

このような審査はないのですか?不動産関係詳しく知らないので分からず質問させていただきました。

コメント

ママリ

賃貸を借りるとき、いま無職の状況ですと毎月の家賃を返済することが無理だと判断され、普通は部屋を借りることすらできないはずです。
ですが、残高が300万くらいあれば、審査は通ると言われたことはあります。
なので上のことはこの例だと思います。

  • トゥウィーティーのまま

    トゥウィーティーのまま

    そうなんですね。同じようなこと普通にあるんですね!
    今住んでるところが田舎すぎてそうゆうのが無くて…ありがとうございます♪

    • 11月16日
  • ママリ

    ママリ

    ありますあります。
    無職の方の救済措置みたいな捉え方でいいのかな、と。
    審査通るといいですね✧*。

    • 11月16日