※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけてからすぐに起きて泣く理由や対処法について相談しています。夜中に頻繁に起きるので困っています。

最近、睡眠退行なのか寝かしつけてからよく起きます。面倒くさくて添い乳してたのですが、より起きやすくなると知ってから辞めました。2時間ときとかだったのが添い乳辞めてから4時間おきとかに起きるようになったのですが、ここ何日か寝かしつけてからすぐ泣いておきます。寝中もおっぱい飲むわけでもなく泣いて起きて、知らない間に寝てることも…
寝かしつけてからすぐ起きるってことはまだ寝たくないってことなのでしょうか?こーゆー場合は寝る時間を遅くすればいいのでしょうか?
そして、夜中起きた時はトントンで寝付くように頑張ってますが、頻回に起きるので大変です。なにかいい方法はありませんか??
体温や部屋の温度も大丈夫、満腹、おむつも大丈夫です。

コメント

チェリー

すぐ起きるってことは睡眠退行だと思います!
寝る時間遅くしても多分同じだと思うので時間はそのままでいいと思います!
私はその頃は夜中起きたときは添い乳してましたがちゃんと夜通し寝るようになりましたよ!
頻回なら無理せず添い乳でいいと思います!

ママリ🐤

私も夜中は添い乳してます。添い乳してますが、夜中起きるのは2回くらいです。夜中と明け方です。寝始めはすぐ起きたりもします。長女の時に一緒に寝ちゃうのが効果ありました。寝る時間は遅くしなくていいと思います。

その頃は頻繁に起きたので添い乳してましたよ!!
やめても泣くならこっちが疲れちゃうのでまだ添い乳続けてもいいと思います!!

うちは9ヶ月には夜間断乳したかったのでそれに合わせて早めに添い乳やめただけなので!

はじめてのママリ🔰

睡眠退行だとわかっていたら、これは睡眠退行なんだ!ってこちらも開き直ると気持ち的に楽になります。荒治療ですが(笑)眠るなら添い乳でいいと思いますよ!うちは特にそれで癖になったとかそんなこともないです!
4か月の頃に睡眠退行がありました。しばらくして治ったのですが、すぐにまた起きるようになって、原因を考えていたら歯が生え始めた頃で、歯ぐずりだとわかりました。うちの場合、睡眠退行の時は泣かずに機嫌良く起きていて、歯ぐずりで起きる時は決まって泣いておきていて、抱っこしたりするとすぐに眠っていたので、一応その可能性もあるかも〜と思ってコメントしてみました😊見当違いだったらすみません!

へも

睡眠退行ですね😭眠れないとママもつらいですよね😢💦もーそんな時はおっぱいあげて寝かしちゃいましょう😊✨娘さんが8ヶ月9ヶ月になって、離乳食もよく食べるけど夜中よく起きるってなったら夜間断乳したらよく寝てくるようになるはずです!でも6ヶ月だと、まだまだおっぱいもミルクも飲む時期なので、この時期は添い乳でもなんでもしてママが楽してください!

coconattu

その頃は添い乳してました!!
頻繁に起きて寝てくれないので😂💔

8ヶ月の現在、またぐっすり寝てくれるようになりました😊💓

今は添い乳でいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

うちも睡眠退行続いてます😭
自分が寝る前に一回おっぱいあげて隣に寝かせるようになってだいぶ起きなくなりました🙆‍♀️✨!
ギャン泣きしてる時は諦めておっぱいあげてます!