※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

車がないと生活できない所に高齢の両親のみで暮らしていて同居の予定も…

車がないと生活できない所に高齢の両親のみで暮らしていて同居の予定もないのですが、両親ともに足腰も弱くなり運転も不安になっています。また、経済面でも困っていてまだ働かなくてはなりません。

私は夫が転勤族で自分も発達障害児がいて療育の送迎などもあり専業主婦で同居や経済的な支援ができないのですが、親を助ける方法は何かあるでしょうか?

コメント

ママリ

私も同じことを考えてます😅
私が遠方(新幹線の距離)に住んでいて、両親は車がないと生活出来ない所に住んでます。運転に不安がありますが、今後どうしたらいいのかと…

車は主にどういう時に使いますか?
通院ならタクシーを使う、買い物なら宅配などを利用する、くらいしか思いつかないです😂

• ママリ

ママリ

とりあえず仕事が出来ているならまだ大丈夫かなとは思いますが😅

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事に行くための車が古すぎて廃車にする事になり、かといって新しく買うお金もないようで…。
    バス通勤をしたくても一日2便所に住む私に、子どもを幼稚園に送ったあと実家にきて自分も送ってくれないかとお願いされました😞当然断りましたが😢だけど住宅ローンがあと10年は残っており、カツカツなのに持ち家を手放せすのは恥だという謎のこだわりで払い続けてるんです…そのこだわりの家はゴミ屋敷なのに。

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

訂正です💦

バスが1日2便、車で1時間以上離れた所に住む私に…と書こうとしてました💦

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

今後、免許返納させたいのはやまやまですけどかと言って私が送迎など支援出来るわけではないので安易には言えないです💦

寮育児のお子さんがいる生活がどのような感じなのかは分からないですが、車で1時間なら近いなと私は思いました。
    うちは実家に行くことが物理的にムリなので😂

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一日だけなら母を送迎してあげてもいいのですが毎日となると厳しいですね…😢

• 11月15日
ままり

コープやネットやネットスーパーなどで必要なものを親の代わりに頼んであげる(届くのはもちろん実家、引き落としは親のとか、自分の時はその分送金だったり前もってもらったり)そこで買えないものは行く時に買って行ってあげるとかが現実的かなと思いました。
私はわりと近くに親が住んでいますが抗がん剤治療中で抗がん剤の影響で集中力も無くなってきてて縁石に最近車をぶつけて😅まだ50代半ばではありますが買い物に行く時に一緒に乗せて行ったり、必要なものがある時は前もって教えてくれたら買って帰ったりしてます。
うちも子どもが療育と訓練に通ってて、この先も同居はきないし、金銭的な援助もできないので、そのくらいは。と思ってます。
親ができないネットでの買い物なんかは欲しいもののURLやスクショを送ってもらって私が頼んで、お金を後でもらうって感じにするときもあります😊

ママリ

母は精神障害。
私の息子は自閉症です。

最近母は追突事故したので、免許返納させました。
まだ父の遺した遺産があるので支援しなくても生活できてます、ヘルパーさんが週一で来てくれてます。
母の貯金がなくなれば、将来は生活保護でお世話になる予定です。