※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

2才8ヶ月の娘が発語に変化があり、家族からの心配がある。同様の経験をした方の対応や結果について知りたい。

2才8ヶ月の娘のことなんですが、
先週いきなり、言葉を発する1番初めに
ま、ま、ま、ま、ままー!とか
こ、こ、こ、これ!って話すようになりました。
旦那、義母から、私が下の子かばいすぎてそのストレスちゃうかって言われています。
大人になっても治らんぞ。と
旦那に、上の子下の子どっちが好きやねんとか言われたり
いや2人とも好きやしってかんじです。
おなじ症状があった方どうなりましたか?

コメント

吃音ですかね。

うちもありましたよ。治ったと思ったら最近たまーーーに吃ってます😅

親は2人とも好きでも、子供は子供なりにいろいろ感じてますよね😂ストレスは関係してると思います。

• マミー

マミー

コメントありがとうございます。

ストレス軽減させてあげないとですね…💦

• 11月15日
h_k❤︎

まさにうちの娘も数週間前からそんな感じです😥吃音ですよね。調べたら2〜5歳くらいに多くて8割くらいは自然になおるみたいです。昔は愛情不足とかも言われたみたいですが、一切関係ないので気になさらず🙌指摘したり反応すると悪化するみたいなので見守るだけでいいみたいです!同じことで悩んでたのでコメントしちゃいました💦

• マミー

マミー

おなじお悩みをお持ちなんですね😭
    旦那にも、今までのように普通に接してあげればいいんちゃう?と言ったんですが、
    いきつけの小児科に連れて行けば一発や。
    とか言われました。

• 11月15日
  • h_k❤︎

h_k❤︎

うちも一年くらい続けば小児科とか言語聴覚士さんに診てもらったりしようかなと思ってますが、まだ様子見でいいかなーって感じです😊うちはうまく言葉が出せてないだけ、大丈夫大丈夫👌って能天気です😅

• 11月15日
  • マミー

マミー

この状態になってまだ1週間も経ってなくて、さっき叔母が娘は病気やから1週間様子見て治らんかったら病院って言われました😶

• 11月15日
  • h_k❤︎

h_k❤︎

叔母まで口出ししてくるなんて大変ですね😩ほっといてくれって感じですね😤

• 11月15日
  • マミー

マミー

母親として自信無くなりますよね😇

• 11月15日
みき

ありました!長女が3歳の時に。多分次女が産まれてストレスがあったんだと思います。
今は6歳ですが治りました!ゆっくり聞いてあげたり急かさなかったり長女との時間を作ったりしたら治りましたよ( ・∇・)

• マミー

マミー

なんだか母親として無意味というか損失感と言うかなんとも言えない感情です…
    娘との時間を多めに取って行ってみます💦

• 11月15日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

なんでそんな追い詰める様な言い方するんですかね😤

それなら娘さんがストレスを感じさせない程パパの愛情で満たしてあげればいいのに❗️
なんで悪いことの責任が全て母親に行くのか😤

産後なんてただでさえメンタル弱ってんだから子供の事以外のストレスかけさせんな❗️って私が旦那さんに言いたいです❗️

娘さんは、今は吃音でちゃってますが落ち着いてね!ちゃんと聞くから大丈夫だよ!って声かけてあげればそのうち落ち着いてくると思いますよ😊うちの長男は喉鳴らし?みたいのが一時期あって、言いたい事言えないみたいな感じでしたが、一対一になってゆっくり話してごらん。って声かけたらその時だけは言いたい事言えるようになりました!喉鳴らしも年少の途中で治りました❗️

• マミー

マミー

ありがとうございます😭

もー私が育てるから何も口出しするなよ。と言いかけるところでしたが、やめました😇😇

そうなんですね😭
    娘としっかり向き合って落ち着くように話したいと思います🥺

さっき義父にまでも言われたのでメンタルズタボロです😇
    2人育てるのに必死で産後自分が弱ってるとは思ってなくて、でもぴーださんに言ってもらえて、産後で弱ってるんだなと実感しました😭

• 11月16日