※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆゆまま
ココロ・悩み

幼稚園の娘が友達とトラブル。娘は謝らないと遊んでくれない友達に困惑。親は他の友達と遊んでほしいが、娘はその友達が大好き。先生に相談したが、解決せず。親は進級時に別クラスを希望。

五歳の長女の幼稚園でのお友達について相談です。
年少から仲良かった女の子のお友達と年中でも同じくラスになり喜んでたんですが…(ずっと一緒にいるくらいの関係)
最近,娘から幼稚園での話を聞くと『え?』と思ってしまうことがあります。
娘に,ごめんねって悪い事したり嫌なことしちゃったら言うんだよね?と聞かれ、そうだよと話しました。
〇〇ちゃん(仲良しの女の子)がね,ごめんねって言わないと遊んでくれないの。と言うのが始まりでした。
急に期限が悪くなり何度か謝らないと無視をする。
急に不機嫌だったのから笑顔になり普通通りになる。

私は訳がわからなくそんなんで謝ることないよと話しました。
一緒に遊ぼうでいいんじゃない?
悪いことしてないなら謝る必要はないよ。と。

そしたら次の日,娘は元気なく帰ってきたので話を聞くと
ママに言われたから謝らなかったら今日はずっと遊んでくれなかった。誘っても無視するの。と泣き出しました。

他の子と遊べばいいと話しても
そうするとその子が連れてっちゃうの。と。

娘はストレス性蕁麻疹が小さい頃からあり,私に怒られた時も蕁麻疹が出てしまうんですが、その時も蕁麻疹が出てきてしまってました…。
子供を守るのは親の役目だと思い,次の日担任の先生に相談しました。
そしたら,相談した日に先生が居る時に、娘が『謝ってるのにどうしてゆるしてくれないの?』とその子に話してたそうです。
先生が間に入ったら喧嘩はしてないとのこと。
その子は『あたしと、遊びたいなら謝らなきゃだめなの』と先生に言ったみたいです。。
正直,その話を担任の先生から聞いたときイライラしてしまいました。

娘の気持ちを尊重してあげたいんですが,親としたら他のお友達と遊んでほしいと思ってしまいます。。

娘はそれでも〇〇ちゃんの話しもよくするし大好きだそうです。。
年長になっても同じクラスになりたいとまで言うくらいです。

娘には申し訳ないけど担任の先生には年長に進級の時はその子とは別々にしてもらいたいと話すつもりです。

実際にお迎えの時…
〇〇ちゃんまた明日ねー!と娘が言うと無視するとこやカーテンをしめてしまう所を私自身も見ています。

娘のお友達なのにイライラしてしまう自分。

ませてるのかその子が怖く感じてしまいます。

そういう子って普通に居るんですかね。。?
このような場合でも勉強としてそっとしておくべきなんですかね。。?
因みにそのことは中学まで同じ学区です。

長くなってしまいましたが読んでくださりありがとうございました🥺

コメント

ちゃんみー

私が担任ならその子を注意しますね。そして同じ目に合わせます。それをされて悲しい気持ちになっている人がいる事を教えてあげないとその子のためにはならないと思いますし。自分がされて嫌なら人にはしない。もしかしたら親が家でそういうふうにしてるのかもしれません💦

  • あゆゆまま

    あゆゆまま

    コメントありがとうございます🥺
    私も娘に同じことしてみたらと言った時あります。

    そしたら娘は
    『自分がされて嫌だと思うことはしちゃだめなんだよ?ママ。』
    と私がいつも言ってた事を娘に言われてしまい心が痛くなりました。。
    ごめんねって言わないと遊んべないなんて発想どうやったら出来るのか不思議で仕方ありません😞
    担任の先生はその子の親に話すとは言ってましたがこの先はわかりません😞

    • 11月15日
mamari

悲しいことですが、子どもの世界にも、カーストのようなものやマウントをとるようなことが存在します。
子どもそれぞれの性格によるところが大きい気がしますが、相互関係による変化もありますし、親御さん等から受ける影響もあると思います。
私が担任なら、きちんと話をしますが、同じ目にあわせるようなことはしないと思います。その子の心を動かし、理解してもらわなければ、何も変わらないと思うからです。そうは言っても、難しいですね。
大人だって、みんな仲良く…ができないのですから。
でも、お嬢様のためにも、相手の子のためにも、慎重に対応を考えなければならないところだと思います。
私があゆゆまま様の立場なら、子どもの気持ちに共感すること、子どもの行動や 考えを肯定することを心がけると思います。こういうときこそ、自己肯定感が必要だと思います。
その上で、いろいろな性格、いろいろな考え方の人がいること、今の社会(幼稚園のクラス)がすべてではなく、これから、もっともっと違う世界(広い世界)で生きていくこと等を話していくと思います。

お嬢様は、優しさをいっぱい持っていて、考える力もちゃんと持っているように思います。理解しやすい言葉を選びながらも、気持ちは子ども扱いせず、尊重して、真剣に向き合ってあげるとよいと思います。
そして最後に、ママ味方だから、困ったときはいつでも助けてあげると伝えるとよいと思います。

あゆゆまま様も、きちんと考えている、素敵なママだと思いますので、こんなことは、もうちゃんとわかっているかもしれないな😅と思いながら、頭ではわかっていても、心配で不安なのではないかと思い、コメントさせていただきました。

お嬢様の優しさや心の広さを、いっぱいほめてあげてくださいね(^-^)

  • あゆゆまま

    あゆゆまま

    温かくそして親身にお答えいただきありがとうございます😞
    みんな個性があり色々学ぶための幼稚園とはいえ最近は心配になってしまう自分が強く不安でした。

    蕁麻疹が出てしまうので,娘から園の話をしてこない限り最近は聞かないようにしてました。
    園は園。家に帰ってきたらたくさん笑顔にしてあげようと心掛けてはいるものの本心は園での出来事を聞きたくて仕方なく😞

    そうですよね。
    五歳の子供とはいえ,言葉は選びつつも一人の人間としてしっかり向き合ってたくさん話していきたいと思います!
    そして,せっかくの幼稚園生活を今以上に楽しいところだと思ってもらいたいです!

    何があってもママはあなたを守るからねとはいつも言い過ぎてわかってるよ!って言われるくらいです!

    私自身の事までお褒めの言葉ありがとうございます😞

    • 11月15日
  • mamari

    mamari


    こちらはとてもよい天気です。雲を見ると冬を感じますが、それほど寒くもなく、過ごしやすいです(*^^*)

    お嬢様は、いっぱいの優しさを持ち、責任感も強いのですね。
    ママに心配をかけたくない ママを助けたい 気持ちと、少し甘えたい気持ち が混在しているかもしれません。
    我慢することも頑張ることも、あゆゆままさんに理解してもらえたら、大きな成長につながると思います。
    手を出す 声をかける 見守る…その加減が難しいと、いつも思います。
    私もストレスで蕁麻疹になります。食べ物等と違い、防ぎきれないので、心配ですよね。かといって、心配したり心配されると、それがストレスになることも😥

    (少し上から目線になりますことをお許しください)
    保育士をしていたとき、この子少し心配だな と思っても、母親を思い浮かべて、あのママなら大丈夫だな と感じることがありました。勘なんですけどね。わりと当たります。
    あゆゆままさんの質問やお返事を読んで、そのときと同じ感覚で、あゆゆままさんなら大丈夫だな と思いました。

    優しさをいっぱい持っていて、繊細で、相手の気持ちもよくわかる。そういう人は、生きづらさも感じやすいのかもしれません。物事の見方、考え方を身につけたり、自己肯定感を得ることで、生きづらい性格は、長所として発揮されると思います。
    あゆゆままさんもお嬢様も、考える力がある分、大変なこともあると思いますが、
    短所は長所 ピンチはチャンス そんな切り替えスイッチを見つけながら、たくさんの幸せに出会えたらいいな!と思います。

    あゆゆままさんとお子様たちの未来に、たくさんの幸せがありますように😌🌸💓

    • 11月18日
  • あゆゆまま

    あゆゆまま

    下の欄に返信してしまいました😞

    • 11月24日
Yママ

悲しくなりますね。
謝ってくれないと無視は状況的に怖いですし、ゾッとしました。
もっと楽しく遊べるようになるといいですね✨
お子さんもお母さんも心が折れないように負けずに頑張ってください☺️
うちの息子はすぐ泣いたりグズったりするから保育園での生活が色々不安です。

  • あゆゆまま

    あゆゆまま

    ほんと知ったとき悲しいし苦しくなりました😞
    娘が園でどういう感情になってるのかとか色々考えてしまって😞
    でも、行きたくないとは言わず,笑顔で登園してくれる姿が少し無理してるのではないかとまで思ってしまいます。

    心強いお言葉ありがとうございます!
    ここで吐き出させてもらえて少しではありますがスッキリできたし明日からまた笑顔で送り出したいと思います!

    自分の子供のことを1番理解してるのは親なので不安になりますよね💦

    • 11月15日
あゆゆまま

お返事くださっていたのに遅くなりすいません🥺
mamari🌸さんの暖かい文面にとても感謝しています。
娘の事をもっとたくさん見てあげて沢山共感したり支えてあげたいと思います😞!

本当にありがとうございます😢♥️

ママリ

もう1年近く前の質問にコメントしてしまってすみません。

もうあまりにも前のことで覚えていかないかもしれませんが、娘さんとそのお友達のその後を教えていただけないでしょうか?
実は年中の娘が全く同じような状況でして…。

  • あゆゆまま

    あゆゆまま

    返信遅くなりすいません🥺

    年長にあがる際、クラスを一緒にしないでほしいと園に頼み別にしてもらいました。

    でも、未だに時間があると迎えに来たりで一緒にいるそうです😣

    • 6月30日
  • あゆゆまま

    あゆゆまま

    私で良ければお話し聞きます🥺
    親として子どもの事になると悩みますよね😣💧

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😢
    かなり前の質問なのに気付いてくださって嬉しいです💦
    クラス離してもらったんですね!!
    それでもまだ関係が続いているのですね…。
    小学校は離れますか?

    娘とその子(Aちゃん)は年少の時に仲良くなりました。
    年少の時から「10回ごめんねって言わないと許してくれない」「なんでごめんねしなきゃいけないか分からない」と言うことがありました。
    でも娘は「明日も遊ぶ」「Aちゃんが好き」と言っていました。
    娘は早生まれ長女でのんびりしたタイプ、Aちゃんは3兄弟の真ん中で悪い子ではないと思うんですけど素直じゃない感じで、口調が冷たいというかツンツンした感じです。
    朝も帰りも娘が挨拶してもプーンとしてます。
    1度用事があって園に行った時、娘とAちゃんがブランコで遊んでいたのを見たんですが、Aちゃんはなかなか娘に順番を変わらず、ようやく娘の番になったら10秒数えてすぐに変わるように言っていました。。。
    去年のうちに担任に言えば良かったんですけど、これだけ一緒に遊んでいれば来年はクラス離れるだろうと楽観視してました。
    そしたら今年も同じクラスで…。ちなみに担任も同じです。

    最近になって娘が友達に手紙を書くのが好きになったのですが、別の子ばかりに書いてなかなかAちゃんに書かないんです。
    気になって「Aちゃんには書かないの?」と聞くと「Aちゃん意地悪ばっかりだから嫌い」と言いました。
    「だったら一緒に遊ばなかったらいいじゃん?他の子と遊べばいいよ」と言ったら「それはできない」「遊ぶ」と言うんです。

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    担任の先生に相談したところ「確かにAちゃんはツンツンしたところがある」「本人は意地悪を言ってるつもりはない様子」と言っていました。
    でも私はその「意地悪言ってるつもりはない」というところにすごく引っかかってしまって…。
    本人にその意識がないと状況は変わらないですよね。。。

    娘は家でそこまで園のことは話さないのですが、明らかにAちゃんの話は減り、話しても他の子の話が多いです。(←でもこれもずっと前に少しだけ遊んだ時のことです)

    親としては「他の子と遊んだ方が楽しいのに」「今更娘もAちゃんから離れるきっかけがないのでは…」「来年はクラス離して欲しい」と思ってます。
    でも娘自身が「他の子と遊びたい」と言わないので、担任の先生にもそれ以上言えないというか…。

    ダラダラとすみません😢
    旦那に話しても私以上に心配するだけですし、園のママに言えるわけないし、もう悩みすぎてどうしたらいいのか…り

    • 7月1日
  • あゆゆまま

    あゆゆまま

    小、中と一緒なのでトータル12年一緒です…。

    似ている所がありますね(´;ω;`)
    うちの娘もずっと好きと言っていました。
    娘に園の話を聞こうとするだけで蕁麻疹が出てしまうようになったので、娘から話してくれるまで見守るしかないと思いとても苦しかったです。。

    でも、ママリさんのお子様は、しっかり自分の意思を持っているような気がします!
    お手紙も書きたい相手を自分で決められてるみたいですし😌
    娘がもし頼ってきたら全力で支えてあげようと毎日思いながら育児してます!!!

    • 7月1日
  • あゆゆまま

    あゆゆまま

    悩みすぎる気持ち痛いほどわかります!!

    こんなの誰にも言えないですよね💧
    相手が相手ですし…。

    担任の方の言い方も引っかかりますね。
    それじゃ改善されないしする気ないの?と私なら意見してしまうと思います!

    娘にも沢山他の子と遊んでみたらや、その子以外のお友達とのお話し聞きたいな。とか試しましたがあまり効かなかったです。
    私の勝手な考えですが、その子のうちの娘に対しての依存も関係してると思います。
    娘が他の子と遊んでると急に拗ねて態度に出したりすると担任から聞いたことがあります。。

    • 7月1日
ママリ

お返事ありがとうございます😢
こんな見ず知らずの人のダラダラ綴った悩みに…泣きそうになってます💧

私も小学校は確定、中学も多分一緒になりそうです…。
園の話を聞こうとするだけで蕁麻疹はツラいですね😰今は落ち着きましたか?
今はクラスが変わって変化はありましたか?違う友達と楽しく遊んでいますか?
質問ばかりすみません💦

私も…なんとなくAちゃんが我が子に依存してる気がします。
娘はよく言えば優しい、悪くいえば幼いので使い勝手がいいタイプなんですよね。。。

おっしゃる通り担任の先生は全く問題視してません。
「ちょっとキツイ子」程度な捉え方です。
実は私は長年保育士をしているのですが、保育士目線からだと園生活においてそこまで酷さは感じないのだと思います。
でも当人(娘)は嫌な思いをしているのは事実なんです。
正直、保育士をしてるのもあって先生にあまり要求できない歯痒さも感じてます。

あゆゆままさんは娘さんのことをどんな風(伝え方、相談回数等)先生と話し合いましたか?
現状、娘がその日以降Aちゃんの話をしてこないので担任に何か言いたくても言えず。。
私は10月に書類提出の関係で園長と話す機会があるのですが、そこでじっくり話そうか…でもそこまで待てるか…とモヤモヤしてます。

  • ママリ

    ママリ

    お話聞いてくださって本当にありがとうございます💦
    お忙しいと思いますので、お時間のある時にお返事がいただけたら嬉しいです😢

    • 7月1日
  • あゆゆまま

    あゆゆまま

    今は落ち着いています!
    お友達もクラス内でも出来てお迎え時にお友達の方から挨拶してくれたりもしてホッとしてるんですが、未だに娘の蕁麻疹の原因でもあるお友達には無視される時があるそうです😣
    気にしない!気にしない!
    ママだったら笑える1日にしたいな!
    だってその方が絶対いい事あるもん!!
    とサラッと言ったりしてます!

    私の経験でよければ何でも答えます!!
    1人で悩まず少しでもお役に立てたら嬉しいです🥺

    話を聞いてて娘さんは優しいんだろうなと感じました!
    そこをもっと褒めてあげられる育児をこれからもしていきたいですよね😣

    朝の送迎後に担任の先生に娘の件でご相談がありますと伝え、30分程話す時間を1度設けてもらいました!

    私。。娘が1番仲良くしてる友達を知ってますか?

    担任。。〇〇ちゃんですよね?

    私。。はい。その子について悩んでます。

    と話、ここで相談した内容をほぼ変わらないかたちで伝えました。

    先生の方で少し気にしてみて欲しい。
    そして見て感じた事を伝えてほしい。
    気になった事が起きた場合も隠さず教えてほしい。
    とお願いしました。

    そしたらその日のうちにここで書いた事がたまたま担任の前で起きたんです。

    それをその日の帰りに担任に聞きました。
    担任は、これは相手の親にも伝えさせて欲しいとのことでした.
    私の名前は言わないので、ごめんねの意味を間違えてるのは園生活だけではなく家庭でも見てもらわないと改善されないからと。
    もちろんOKしました。
    相手側も1番仲良いのはうちの娘だとわかってるので、名前を伏せても意味ないとは思いましたが。。

    保育士さんならとても知識もあり動きたくても動けないのとても辛いです🥺💧
    保育士さんだと要求してはいけないのですか🥺?
    無知ですいません💦

    私なら悩んだ時に相談します!
    もっと早く気付いてあげられたらと私は後悔しました!
    もっと早く行動してあげれてたら蕁麻疹までいかなかったのかもと。
    そしてもし私だったらその10月の時に約3ヶ月あるわけなのでその間にあった事などを元に話します!


    日本語が下手で分かりづらかったり間違ってたらすいません💦💦

    • 7月1日
ママリ

落ち着かれて良かったですね😊
もし無視されてもクラスが違えば回数も格段に少ないですし、他に仲良しの子がいたら気持ちの持ちようも全然違いますしね!!
あゆゆままさんの声掛けもすごく素敵です🥺
私もそうしてあげたいです!!

詳しくありがとうございます!!
タイミング良く…と言ったら語弊があるかもしれませんが、すぐに対応ができて良かったですね😀
相手の親御さんにも話がいき、そこからはどうでしたか?
また先生とその件についての相談しましたか?
クラス分けて欲しいはいつ言いましたか…?

保育士だと要求できないなんて全くないです!!
「保育士」という厄介なレッテルです😰
先生の気持ちやAちゃんに酷い悪意がないことも分かってしまうが上のモヤモヤです…。

そうですね😵
10月までの期間のことをしっかり覚えておこうと思います。
娘も園生活のことをあまり聞くと嫌がると思うので、時々うまく引き出したいのですが…。
あと、もしあゆゆままさんだったらこっそり園の様子を覗きますか…?
娘の園は支援センターと併設されてるので、園庭で遊んでる様子は見れちゃうんです🙄
実はその時にブランコでの様子を見ました。
その時は正直見なければ良かったと思いました…。
無駄に悩んでしまうと思って…。
でも情報収集にはなるのかなぁと…。

とても分かりやすく答えていただいて助かっております💧

  • あゆゆまま

    あゆゆまま

    そうなんですよね!
    今までずっとそばに居たのが少しでも離れられるので娘も周りを見る事が出来てきたんだと思います!

    相手の親御さんとは話してません!
    ただ担任からは相手の親御さんも家で確認したら意味を間違えてたので日々教えていきますと言ってたと伝えられました。

    ただそれは信じてません!
    ごめんの意味を間違えてたなんて園から言われるまで親がわからないわけないと思ったからです!
    私の個人的な意見ですが…。

    それからはもし娘が身体を掻いてたり変化があれば教えて欲しいと伝えてたので
    数日に一度、園での娘の行動をわかる範囲で教えてもらってました!

    今日は喧嘩をしていたみたいで一緒に遊んでなかった。
    今日はずっと仲良く手を繋いでた。
    こんな感じでした.

    喧嘩ができるという事は、娘も自分の意見を出せてるんだと少し安心したりもしました!

    その話の流れで、進級時はクラスを別にして欲しいと伝えました!

    理由が理由なのですぐ許可おりました!

    モヤモヤしますよね!!
    わかります!!!!!
    娘さんにバレないようならの覗きます!!
    バレる可能性があるなら私はしません!!
    娘を信じて言ってくれるまで待ちます!
    でもそこでいつもと少しでも様子が違ったら行動します!!

    • 7月1日
ママリ

私もそれは信じられませんね…。
年中さんにもなってごめんねの意味を間違えるなんてことはないと思います💦
その子の口が相当上手いか親御さんの捉え方が間違ってるのかなんとも言えませんが…。
小学校でもせめてでも1年生ではクラス離れて欲しいですね😢

私はAちゃんの保護者と会えば話す関係ですが「Aは変わった子」「気が強い」とは言ってましたが、担任の先生がどこまで話してるかは分かりません…。

うちの子は今のところ何も言ってこないですし家でも変化はないので、娘を信じて様子見してみようと思います。
でも少しでも気になったら担任の先生に話そうと思います!!
保育士だから…とかそんなことより娘の親ですもんね。
もちろん冷静な判断は忘れずに、でもなんと思われようと娘の為にも伝えたいことや聞きたいことはきちんと言おうと思います。
そして最終的に来年はクラス離してもらうように伝えたいと思います。
念の為10月の面接では園長先生の耳にも入れておこうと思います💦

あゆゆままさんの「娘を信じて」という言葉がなんだか胸に刺さりました😢
園という社会に出てる以上、娘が乗り越えなきゃいけないこともありますよね…。
園庭からは覗いてることはほぼバレないような作りではあります。
今は雨が続いていてなかなか見ることもできないのでしばらくは様子を伺おうと思います。
天気が良くて下の子も出掛けたがって…という状況なら見に行くかもしれません(笑)

  • ママリ

    ママリ

    こんなダラダラとした悩みにお付き合いいただき本当にありがとうございました😢
    正直、実際に会ってお話ししたいくらいでした(笑)

    同じように悩まれている方がいること、現状を突破されたこと、とても大きな勇気になりました!!

    しばらく解決しない悩みだと思いますが、こちらの不安を娘に押し付けないように、娘を信じて、でも娘の変化を見逃さないように気をつけていきたいと思います!!

    • 7月1日
  • あゆゆまま

    あゆゆまま

    信じられないですよね…悩

    ごめんという人に謝る事を教えないなんてあり得ないと思います!
    子どもの為にも挨拶の大事さと一緒だと思うので😭

    ママリさんは素敵なお母様だとやりとりをして思いました🥰
    だって、子どもの事で苦しくなるくらい悩んで解決策を必死になって見つけようとしてるんですから!!
    自信持ってください!!!

    バレないなら私もこっそりみると思います!!
    それも一度ではなく毎日のようにでも😂

    娘さんもまだ社会に出て数年…。
    これから自分の居場所を上手に見つけられるように成長していってくれるといいですね♡

    私こそ同じ悩みを抱えるママさんとお話しが出来てとても良かったです♡
    こんな悩み本当は味わいたくないですが、共感できる方がいるだけでホッとする自分がいます😌!
    コメントもらえて嬉しかったです!!
    私も会って相談しあいたいくらいです😭

    • 7月1日
  • あゆゆまま

    あゆゆまま

    全然いつでも話してください!
    私も話せるだけで嬉しいです!!

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    悩みにお付き合いいただくだけでなく優しいお言葉まで…💧
    本当にありがとうございます😢

    次女がまだ午前寝してしまうのでなかなか外遊びの時間に支援センターに行けないということもあるのですが(いや、それが毎日行かないようにストッパーになってるかもです笑)、また行ける時に行ってこっそり見てみます💦

    本当に本当にありがとうございました。
    お礼してもしきれない程感謝しております。
    投げ銭的な制度があればしまくりたいほどです…💦

    もし、また悩みに悩んでしまったらここに相談にきてもいいですか…??
    しつこくて本当にごめんなさい🥺🥺🥺

    本当にありがとうございます!!!!

    • 7月2日
  • あゆゆまま

    あゆゆまま

    お礼なんてとんでもないです!!
    こちらこそやり取りができ嬉しいです!

    投げ銭は笑ってしまいました🤣

    是非またお話ししたいです!
    娘さんの事も心配してます!!

    • 7月2日