※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳男の一人っ子で、ママ友がいない状況。公園で他の子供と遊ぶ機会が少なく、子供同士の交流が心配。ママ友は欲しくないが、子供同士の遊び方についてアドバイスを求めています。

4歳男の子、一人っ子です。

夫婦共働きの為平日は子ども園に通っています。

子どもは1人と決めているので今後の出産予定はありません。

私は子どもが産まれてからママ友なる人は皆無で、以前からの友達とたまに子供同士交えて遊んだりはしていますがコロナもあり会う回数は激減しており、新しく子どもを通じてのママ友さんは居ません。

私自身はそれでいいと思っていて不都合はないのですが、子供も4歳になり週末はコロナの影響もあり公園などに行く事が多くなったのですが、公園で子どもが他の子に一緒に遊ぼう!と話しかけても兄弟などで来ていたり、パパやママと遊びたい子だったりでなかなか一緒に遊べず、ママと一緒に遊ぼう!となだめる回数が増えています。

兄弟が居たら一緒に遊んだりできるのかな…
私がママ友が居たら公園で遊ぶ約束ができたのかな…と
子供に申し訳なく思ってしまいます。

子ども園には通っていますが、話すような関係の方は居ないし、園の方針で迎えに来たらすぐ降園となっています。

ママ友が欲しいわけでもないのですが、一人っ子でママ友が居ない方、どうやって子供同士遊べるようにされていますか?

宜しかったらアドバイスをお願いします。

コメント

おかめ納豆

これから声掛けたら遊んでくれる子にも出会えますよ(ϋ)/

我が家も子供は娘ひとり。
どちらかと言うと娘も1人で遊ぶor親と遊ぶ~が多かったですが。

最近、公園で初めまして~の子と気づいたら遊んでいることが増えてます。

小学校になったら、子供同士で勝手に遊ぶ約束して遊びますし...心配いらないと思いますよ😉

私もママ友はおらず(作りたくない)幼稚園以外で、娘が友達と遊ぶことは今は無いですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

同じようなママさんが居て心強いです!(勝手に親近感持ってごめんなさい)

小学生になったらまた変わりますかね😣

子ども園以外で友達交流がないのですが、週末は仕方ないと割りってみます!

ありがとうございます😄

• 11月15日