※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが急にお粥を嫌がるようになり、他の食べ物は食べるがお粥だけ拒否。保健師に相談したが改善せず、困っている。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

急にお粥を拒否するようになりました。

9ヶ月になる少し前からお粥(5倍がゆ)を嫌がるようになりました😔
ベチャベチャな形状が嫌なのかと思い、3倍粥・軟飯・大人が食べる硬さのご飯、を試してみましたがどれもダメです。

口に入れた瞬間泣き出します😭

お粥単品でも、他のおかずと混ぜて出してみても食べません😢

おやきにしたら騙せるかな?と思い作ってみましたが食べず。

保健師さんに相談したところ、いつかは食べるようになるから食べなくてもお粥は出してみてと言われたので、おぼんに載せて他のおかずと一緒には出しているのですが食べません。

ここ3週間ほどずっとそんな感じです。

パンやうどん、マカロニなどの炭水化物は出してくれますが三回食にもなったし、メニューにも困るからお粥を出来るだけ食べて欲しいのになぜ嫌がるのか分からなくて最近離乳食の時間が苦痛で辛いです。

同じようなお子さんがおられた方、こうすると改善したよってかたおられたら教えてください✨

コメント

ありさ

うちの息子も一時期ご飯🆖で毎食麺しか食べなかったですよ😂
一時期だけだし、離乳食自体ほぼ食べない子だったので食べるならなんでもOKにしてました😊ブームが去ったらご飯も食べるようになりましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊やっぱその子その子でブームとかNGなものとかありますよね😩あまり気にせず食べられるものだけ食べさせようと思います👶🏻

• 11月16日
naco🍒

うちの子は最近味のしないものわかってきたのか白米のみだと食べない日もありました!最近また大丈夫になりましたが...
ふりかけとかかけました!😄
7ヶ月くらいから使えるふりかけとかあったような...🤔少し味がすると違うかもしれません!既に試されていたらすみません😞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    ふりかけ早速買って、今日5倍がゆにかけてあげたら表情は微妙でしたが久々にご飯完食しました🥺✨
    味付けしたものが食べたかったのかもしれません😳
    いろいろ試しながらやっていきたいと思います✨

• 11月16日
  • naco🍒

naco🍒

本当ですか?!🥺💓💓よかった〜😢✨
    うちの子も白米全然ダメな時はふりかけとか、あんまりやりたくないけどお味噌汁かけたりしてあげると食べます😌でもまた食べるようになるので大丈夫だと思います😌💓
    日々試行錯誤ですね😌私も色々試しながら頑張ります!☺️ありがとうございました☺️

• 11月16日
はじめてのママり🔰

私の娘も9ヶ月あたりからそんな感じで、ずっとお米拒否でうどんとパンしか受け付けない時期がありました😣米粉で作るパンケーキなども作ってあげたりしましたが一口食べたし瞬間吐き出して全部床に投げ捨てられました😇あと軟飯を小さい一口サイズにしておにぎりを作って自分で食べてみるとかどうでしょう😌❗️
私の娘は白米だけが嫌みたいで、最近出汁と醤油の味が美味しいらしく、出汁で炊いた5倍粥に醤油少し入れ卵黄としらす入れた雑炊風にしたら食べてくれました☺️お米に味がないのが嫌とかもあるかもしれないですね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊同じようなお子さんのママさんからお話聞けてよかったです!!軟飯を一口おにぎりのアイデアは思いつかなかったので作ってみようと思います🍙✨
    やはり飽きも出てきて味付けをしなきゃ食べない❗️ってなってるのかもしれないですね😂試行錯誤してみます💓

• 11月16日

9ヶ月くらいになると少し調味料使えるようになってきますし、野菜とかひじき入れて炊き込みお粥とかチキンライスとかはどうですか?
上の子離乳食1歳まで食べずでしたが少し食べた記憶があります🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊炊き込みおかゆ美味しそうです🥺
    今までほぼ味付けせず与えてきたので、少しずつ調味料を使ってみようと思います💓

• 11月16日