※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那と義母についてです。愚痴です、長くなります😔出産後コロナの影響で…

旦那と義母についてです。
愚痴です、長くなります😔
出産後コロナの影響で産院での立ち会い、面会も出来ずだったので退院当日に家に来たいと言った義母。

実母にもまだ赤ちゃんを抱かせてないのにあまり好きではない義母に先に抱かせるのは嫌だったのと、私の体調をガン無視の赤ちゃんに早く会いたいから家に来たいと言う自分勝手な理由で、さすがに退院当日は旦那に断ってもらいました。
それでいじけてるから、今日(退院5日目)いきなり来ると言われ、旦那はすぐ帰るからと言ったのでOK出しました。

義母が来る直前に、旦那と些細な事で言い合いになり、旦那はいつもキレると暴れるのですが今日は子供の前で私に向かってタバコの箱を投げつけたり家具を蹴り飛ばしたりして、上の子がビビってしまっていました。
子供の前で喧嘩はしないと約束してるんですがそういった旦那の行動を子供の前で見せてしまったのが、子供に申し訳なくて…怖い思いをさせてしまって…涙が止まらなくなってしまい、さすがにこの状態で会えないからお義母さん少し後にしてもらえない?と言っても無視。
義母から電話があったので喧嘩していて今は…と私から伝えたにも関わらず今から行く!とまたこっちの都合は無視でした。

来ても私が泣いていたので旦那はこいつがめんどくせーから喧嘩になったと全て私のせい。
すぐ帰るとか言ってた義母もお昼ごはんうちで食べるつもりで買ってきてくれていて食べていました。

上の子と遊び出してなかなか帰りそうになかったので、上の子の昼寝の時間もあったので昼寝させますと言ったらやっと帰ってくれました…。

帰り際、旦那が義母に「ありがとう!ごめんな?」って言っていました。
何がごめんなのかも意味がわからないし、喧嘩して私に対してごめんの一言も無く嫁より母親の機嫌ばっかとってもう、疲れました…。
喧嘩すると旦那は絶対に謝らないので引きずるのも面倒くさくって、いつも私から全部悪かった、ごめんと謝るんですが、もう今回は悔しくて涙が止まりません…。

コメント

ママリ

義母も旦那もバカですね💦
義母も結局自分の息子が可愛くてしょうがないし、旦那もマザコンなんでしょうね💦
そんなんじゃ疲れますね😥

• ママリ

ママリ

もうほんとに、おっしゃる通りです!
    旦那はマザコン&義母は息子と孫溺愛で私の事はそっちのけですね😔
    何言っても通じないです💦

• 11月15日
♡

それは辛かったですね😭
私がもしPPPさんの立場だったらと思うと悔しくてたまりません。
やめてほしいって言ってるのに無視してくる義母も義母ですがまずは謝る相手が違いますよね!
でもそんなことを目の前でされると結局嫁より自分の母親かってされると気分悪いですよね。
私も同じ経験何度かしてます。私の義母は耳が聞こえないので仕方ないことたくさんありますがだからって全部我慢しないといけないわけ!?って考えるとめちゃくちゃ悔しいです。こっちが気分悪い気持ちにさせらてもこっちが我慢しないといけないことが多すぎて吐き気が止まらず終いには鬱寸前だと言われました。

• ママリ

ママリ

義母は割と自分勝手な人なので、遠慮とかしてくれないですね💦
    なんで私が我慢して赤の他人の義母に笑顔で会わなきゃいけないのか、嫁ってだけでそんなに立場無いのかよって感じでした。
    今日はさすがに義母に笑顔ふりまけず終始無言でした。

• 11月15日
  • ♡

私たち嫁側と義母側だとどうしても価値観や考え方が違いが出てしまいますよね💦
    仕方ないとは思いつつ慣れるまではかなり時間かかりますよね。。。
    それは私も思いました。嫁だからと言って全て我慢するのはどうなの?って思いますよね。聖母マリア様でもないのに😤
    旦那様の対応次第で嫁姑の関係ってかると思います。旦那側がそんな対応だと言い方悪いですが義母も調子に乗りますよね!

• 11月15日
ラムネ

出産おめでとうございます🌸
立ち合いがない中、お疲れ様でした💦

せめて義母さんには、こちらの都合とか聞いてくれたり、
「出産がんばったね。おめでとう!まずは体をゆっくり休めてね」の言葉かけとかがあれば、こちらも受け入れやすいと思いました😭
そんな見守ってくれる感じの義母になりたいなぁと思います。

旦那さんにとっては、義母さんは肉親ですし、生まれた子どもも自分の子どもですし、妻と意見が合わなかったのは悲しかったかもしれませんね。
しかし産んだのは母親なので、やっぱり1番はこちらへの気遣いをして欲しかったですよね。
親と妻との板挟みになった時の男性の対応次第で、妻と義親との関係は大きく変わっていくと思いました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😣!
    そういった事は今日来た時も一言も無く、体調など気遣う言葉も無かったです。
    日頃から私の事はどうでもいい義母なので…💦

旦那はいつも義母の顔色や機嫌伺って私より義母優先なので、これは直らないんでしょうね…マザコンなのでなおさら😔

• 11月15日
はじめてのママり🔰

義母がというより、旦那がクソすぎますね。退院してすぐの奥さんにタバコの箱投げる、家具を蹴り飛ばす?病気だと思いますよ旦那さん。

そんな息子にした義母も相当変わった方なのかもしれませんが。

本当にお疲れ様です。ゆっくり休める時に休んでくださいね。

• ママリ

ママリ

クソなんです…分かってくれますか😞
    子供の前でそういう事しないでって言ってるのに反省も謝罪も無いです。
    義母も良い年こいて息子にかまってちゃんの自己中さんです💦
    ありがとうございます、休める時に休みます😣

• 11月15日
🐰

旦那さんひどいですね😢
ご両親に相談してご実家には帰れないのでしょうか?
わたしなら謝ってくるまで実家にいると思います😞

• ママリ

ママリ

実家には訳あって帰れず、昨日まで実母に来てもらっていて今日は旦那が休みなので一旦実母は帰ってそのすきを狙っての義母の襲来でした…💦
    毎回繰り返しで、謝られた事も無いので慣れている自分もいます…
    めちゃくちゃ腹立って悔しいですが…
    今日は口も聞きたくないです😔

• 11月15日