※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララミ
ココロ・悩み

育児や仕事で限界を感じています。どうしたらいいかわからず、鬱っぽい状態です。息子に対しても申し訳ない気持ち。

母が限界な時どうしたら良いですか?

赤ちゃんの世話、仕事、保育園、犬の世話、家事、
もう何もしたくない、、

保育園登園させてから、ウイルスもらってばかりでほぼ登園できていない、逆に病気になってお世話がさらに大変かつ自身もうつる、保育園に不信感、仕事もまったく進まない、犬も吠える赤ちゃん起きるのループ、家事も最低限のことしかできない、旦那自分はかなり手伝ってる方だと思ってる、けどわたしですら鬱になってるし今日も朝からサーフィン、実親頼りにしたいけど高齢で頼りにできない、向こうの親は病気で頼れない、

ここ数日本当に何にもやる気にならなくて、赤ちゃん泣いててもあやせないくらい、何もやる気にならない、鬱っぽいです。

愚痴をここで発散させてください、そして、今後わたしやってけるかな?大丈夫かな?

限界だなぁ、、

ごめんよ、息子。今も泣いてる

コメント

はじめてのママリ🔰

全然回答になってないですがうちも旦那サーフィン、犬吠えて子供泣く、、、で😩サーフィン行く時は犬も連れてってもらってます😂🙌🏼嫌いなわけじゃないけど吠えられるとストレスになるので居ないだけで気持ちが楽です😂連れてってもらうのは難しそうですか?あとはもうサーフィン我慢して旦那さんに全て任せましょう!笑

• ララミ

ララミ

犬も子供も可愛い、けどタイミングが悪いとほんと疲れる時も多々ありますよね、、
    サーフィン連れてってもらえたら楽です!
    ただ、わたしの性格上、犬のことが心配になっちゃいそうで、逆に家に置いておいてと言っちゃいそうです。(2匹のうち1匹がティーカップサイズの犬で障害犬)
    サーフィン我慢して私にまずはリフレッシュする時間くださいって思います。苦笑

• 11月16日
mame

家事代行、ファミサポを利用してみるなど、第三者を活用するのはいかがでしょうか?
また鬱であれば、障害福祉サービスで育児支援の利用も可能です。

ただそもそも、旦那さんが、手伝ってる認識なのがヤバいですが💦
旦那さんも育児の当事者です。。

• ララミ

ララミ

第三者を活用するのは、真剣に考えました!
    キッズラインやファミサポを利用してみようかなと思います。
    理想は、
    俺が子供の面倒みるから、私に一日好きなことしてリフレッシュしてきたら?と言ってくれるような旦那が良いです。苦笑

• 11月16日
さん

私も同じでした…犬吠える、赤ちゃん泣く…
もうそんなに私を責めないで!!って心で叫んでました。
きついですよね😭
いつでもいいので、お話ききますよ。。
ママだけが頑張る事じゃないので、誰か周りに頼れる人がいればどんどん頼って下さい😭きっと助けてくれるはずです。😭💦

• ララミ

ララミ

そのパターンですよね😭
    ほんとイライラするけど、犬も子供も悪くないから、余計にイライラをどこにぶつければ良いかわからないです。
    つい最近は、目を離したすきに、犬のウンチを舐めてました、、😭
    常に気を張ってますよね。
    ママリでこうやって聞いてもらえるのは、すごくありがたいです‼️
    ありがとうございます‼️

• 11月16日
むちママ

ララミさん毎日本当にお疲れ様です😭
今まさに家族全員で風邪を引いていますが、具合悪いと寝付きが悪くて夜中何度も起きちゃって本当に大変ですよね😖💦
ララミさんが倒れる前に、ペットシッターや家事代行など、頼れるものは全部頼る勢いの方がいいと思います。ファミサポとかは使えませんか?
あと、旦那さんがサーフィンにかける時間と同じ時間、ララミさんも自由時間をもらった方がいいと思いますよ❗️
うちは、夜ご飯後は娘を夫が抱っこして別部屋に行き、私の一人時間を作ってもらっています。1時間でも自分の自由になる時間があると大分違いますよ⌛️

• ララミ

ララミ

寝つき悪くて夜中グズグズしちゃって、母はなかなか休めないです😭
    ほんと第三者の手を借りないと、いっぱいいっぱいです。
    ファミサポ今まで全く利用したことなかったので、役所に聞いてみたいと思います。
    サーフィンいくなら、私も同じくらい休ませて欲しい。欲を言うならば、その気遣いも欲しい😭
    むちこママさんら役割分担がしっかりできてるので羨ましいです。
    数時間完全に私が面倒見ない時間を作ってもらう提案はしたのですが、流されたまま終わりました、、😅

• 11月16日
ティム

わかります、わかります。我が家も、育児、犬猫の世話、保育園、仕事、家事を基本的には一人でやってます。旦那が、職業柄ほとんど家にいないので。しかも、うちも最近、子供が風邪引いて、しっかり私もうつりました。風邪を高齢者の親に預けれないですし、病児保育を利用してでも仕事に行くべきかも私は悩んでいます。って言うか、保育園、日割計算になってくれー!!

家事なんて殆どまともに出来てません😅お皿や鍋なんて、必要な時に洗う感じになってて、食洗機買おうか悩んでます。かろうじて洗濯だけはやってる感じですよ。

私は本当に限界まで行ったら、仕事か主婦を辞めます😌母親だけは辞めません🤭

ゆうゆう

大丈夫ですか。。(>_<)
そんな状態の奥様を置いてサーフィン、、、
私なら泣いて辛いと訴えるかも知れません。
私はまだ育休中ですし、ララミさんに比べたら全然たいしたことしてないんですが
ここ最近何もしたくないです。。
子供に自我が出来て癇癪がすごくて家事がなかなか出来ず、ずっと構ってるのもキツくて。。最近夜泣きもあるし。。
もうキツイ 何もしたくない
と旦那に聞こえるように独り言を言ってます。。
それでもしなきゃいけなくて
夜早く寝たらすぐ朝になってしまう、自分の時間がほしくて夜更かしすれば寝不足になる
どうなっても翌日になるのが辛い。
子供はかわいい。かわいいんだけど
もう何もしたくない。。
ララミさんはお仕事もしてて犬の世話もあって お子さんの保育園もあって、、大変。。。
私はもう1人になりたいので、今日子供が寝てからコンビニにでも行かせてもらおうかと思ってます。。
少し1人の時間を作らせてもらえるようご主人に頼めませんか?何もしなくていい時間を。

なんの解決にもならない回答ですみません。。
辛い時はいつでもママリにきてください

あおぞら

私もそんな時あります😓
わんわん泣くからほんまに嫌になる時あるし、ちょっと部屋から出て、冷静になって戻ったりしますよ💧
さっき呟いた所ですが、旦那は色んなこと気にし過ぎで、散歩も楽しめなくて😣公園の滑り台お尻つけずに滑ってとか…子供抱えながら危ないし!理由はその辺の子供が立ちションするからとか。そんなん言い出したらどこも座れないし!ほんま楽しめない。
私も愚痴をすみません😂

ない

同じ環境なので、更に仕事されててすごいなって感心します。その状況で、仕事に看護ってなるとちょっとどうにかなってしまいそうですよね。
保育園は入れてから暫くは、ほとんど行けずにウイルスもらってばかりでなかなか本登園は難しいとネットで読んだことがあります。
みんながそうではないですが、私自身、保育士の資格があり、保育園の実習に伺った時、教室の掃除はあんまり行き届いて無いところもあるなぁ。と思ったことがあります。
コロナのおかげで、最近は除菌など徹底しているところもあるのかもしれませんが…いっぺんに保育を行いながら配膳や一人一人の対応、書類などの業務や、掃除、お母さん達とのやりとり等などなかなかやることは多いので、子どもが舐めたらおもちゃをすぐ拭くっていう作業は難しい気がします。なので、私自身、保育園てどのような対応されてるんだろうか気になっていました。
まだモノを直接舐めてしまう月齢だと、子どもから子どもへの色々な菌の感染はあるのかもしれないですね。
より心配をあおるような内容だったらすみません。

今は、病児保育、病後児保育、キッズライン等の預かりサービスなどもあるのでうまく利用することで息抜きできませんか?
食事をお願いするなどの家事代行もありだと思います。

私自身は、仕事もしてないのでなかなか息抜きできませんが、仕事してるんだぞってもっとサービスを利用してもいいと思います。

どれみ

私もですよ!
食器溜まってますし、休みの日にまとめて洗う感じです。、

病気の日は病児保育でもいいと思います。
保育園に不信感あるならやめるのも一つかもです。
土日旦那さんに預けて働くのも一つです。
1日預けたら大変さもわかると思います。