※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

2歳の息子の奥歯に虫歯を見つけ、歯医者に行く前に歯磨きをしていたら虫歯がなくなった。虫歯は取れることがあるのか?

虫歯は歯磨きでなくなる(とれる?)のかについて


2歳になったばかりの息子の奥歯に黒い点を見つけ、これは虫歯だと思いかなりショックを受けていました。
毎日仕上げ磨きは気合入れて念入りにしていたのに。
2日ほど現実を受け入れられない状態でした。
3ヶ月に一回フッ素で歯医者通っていたのに、その間に奥歯が生えて、、、
そろそろ次の検診が近づいてきていたので予約をしたところでした、
まだ奥歯は全部生えきっていなく、真ん中は歯茎が見えているのですが、そこの歯茎と歯の溝?らへんに黒い点があり、黒い点に接している歯茎も心なしか色が変わっていて腫れているように見えました。
ショックもショックで、歯医者に電話したらすぐには見てもらうことができず、検診の日まで様子見になりました。
3週間ほど先なのでそれも不安で。
それから1日3回仕上げ磨きでいつもより時間かけてやっていました。
4日たち、いつものように奥歯を見たら、黒い点がなくなっていたのです!それまで毎日黒い点を見ては落ち込んでいたのに、急になくなっていたのです。
歯茎の腫れ?もなくなっていました。
虫歯がとれた?なくなった?そんなことってあるのですか?
経験者や、歯に詳しい方、教えてください。
次の検診までまてず、質問しました。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

虫歯の超初期だと歯磨きだけで治療は必要ないと聞いたことがあります❣️

  • yuri

    yuri

    そうなんですか!!
    超初期って、白くなってる感じですよね??うちは黒くて進行してしまったのかと思っていたのです😭
    治っていたらいいです!

    • 11月15日
ぴーまん

全然専門的な知識はないですが…
子供の初期虫歯って白いって聞きますし、虫歯じゃなかったという可能性はないですか?🙄
長男が先日煮干しが歯茎に詰まってしばらく黒いのついてたので😂笑

  • yuri

    yuri

    それだとしたら、かなり恥ずかしいです😅こんなに騒いでしまって😅
    たしかに、ひじきを食べた記憶はあります。
    でも4日間ずっと取れなくて、、、
    でも、、急にぽろっと取れたようになくなったので、、
    もしかして、、、!?😳

    • 11月15日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    長男も1週間くらいどんなにがんばって磨いてもとれなくて、とれなさすぎて次の日歯医者さん行く予約入れたらその日に自然に取れてました😂笑
    虫歯だったよりひじきのほうが安心ですね🥺💗笑

    • 11月15日
  • yuri

    yuri

    1週間も取れなかったのですか😳びっくりですね!でも、とれてよかったですね!
    なんだか、ひじき説が強そうな気がしてきました😅
    恥ずかしいですが、安心です😅
    気づかせてくれてありがとうございました😊

    • 11月15日