※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
お金・保険

共働きの家庭で児童手当の影響が気になります。年収合算で特例給付が減額され、支給額が激減する可能性があります。不安で涙が出るほど心配です。

児童手当の年収合算及び特例給付の減額について。
同じように不安に思っている方いませんか?

共働きの我が家は影響がでそうです。
今までは満額もらってました。
我が家は年収合算で1000万越します。
特例給付が0になる場合、
月15000円が0円になる可能性があります。
満額で子供1人につき200万弱もらえる予定が、
ほぼもらえなくなるかも。。。

生涯で400万弱入る予定がなくなるかも。

人生かわりますよ。
子供の将来のために児童手当貯金してたのに出来なくなる。
しかもいきなり来年度から。

急にこんな仕打ちありますか?
悲しくて涙がでます。。。

基準が夫婦合算になるのは理論わかります。
ですがそもそも所得制限て必要?
特例給付もなくす必要ある?

昨日このニュース見てから、
情緒不安定です。。。

コメント

まみー

わかります。
税金払ってて、一生懸命はたらいててバカみたいですよね。
しかもなぜ今?むしろ今だからなんでしょうけど、、
もう全部コロナが原因な気がします😭いい加減にしろって話ですよね。
少子化?は?ですよね

所得多ければ保育料も多い、所得少なければ保育料は少なく児童手当もらえる
計算したらあからさまに所得多いほうが損

なのに学校へ行っても色々が安くなるわけではない

自分たちが年寄りになっての保証はないのに、いまのお年寄りは払ってきたものがなくてももらえる年金
もう意味わからないってほんとおもいます😢

• おれんじ

おれんじ

コメントありがとうございます。
    ホントそれです! 
    同じような考えの方がいて良かったです。

少子化対策?は?
    てなります。
    3人目どうしようか悩んでましたが、諦めることにしました。

国は子供増やしたいんじゃないのかな。。。😭
    どうしてそこから取り上げるのか。。。
    働き損とは正にこのことですよね。

• 11月15日
  • まみー

まみー

きっと内容理解してる人はみんな疑問だと思います、、

そういう方が出てくることは想像できないのでしょうか?政治家のみなさんは。そしたらまさに少子化たどる一方ですよね!
    保育料無料にしてる場合じゃなかったですよね、、結局保育園なんて3年無料になるだけですし、国はその3年間払う予定だった保育料を免除してやるんだから教育費として貯めろというところでしょうか。バカバカしいですよね

働き損ですし、家や車なども買ってたりしたらすぐすぐ家計管理変えられるわけないですよね、、ましてコロナで影響がこれから出る場合もありますし、なのに2回目のあるかわからない給付金さえも所得制限。わたしたちにはいつどこで還元されるのか疑問です。国保もちゃんと払われるかわからないのに毎月毎月高いお金払ってますし、、

• 11月15日
  • おれんじ

おれんじ

ホント所得制限てなんなんですかね。
    稼げは稼くほど絞りとられるなんて馬鹿らしいです。
    女性に社会進出しろ言うて、
    共働きが増えたら今度は所得制限設けて手当取り上げ。
    児童手当なんて一律であるべきだと思いますけど。

少子化解消するなら収入に余裕がある人に子供何人も産んでもらわないといけないんじゃないの?と思います。

ホントえらいえらい国会議員様が考えることがこれか、と呆れます😇

• 11月16日
みんてぃ

もう今年の収入合算で1000万超えそうですか?
うちも世帯合算だと1000万超えますが現在育休なので超えてないです。
私は2021年4月復帰予定ですが、2021年も多分1000万超えないので、2023年5月までは満額もらえるかな?と踏んでます。

• おれんじ

おれんじ

ありがとうございます。
    私も育休なので今年はギリギリ越えないかな?
    来年以降は恐らく越えますね😭
    今年と来年もらえても中学までとなると13年なくなるわけで😭
    つらいです。。。

• 11月15日
  • みんてぃ

みんてぃ

うちは、特例給付が残れば元々もらえそうな額よりも100万も減らなさそうです。(あと8年後くらいには旦那単独でも所得制限かかる見込みだったため)
    なので特例給付だけでも残ることを願ってます🙏

• 11月15日
  • おれんじ

おれんじ

そうですね、特例給付だけでもなくならずに残ってくれれば良いんですけど🙏
    ちょっと前のニュースでは廃止だったので😭
    この先どうなるか気になります。。。

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

年収なんですかね?所得になるんですかね?そこでも変わってきますよね😭
うちはまだ越えないとは思ってますが私がフルで働いたら越えるかも…
でも月1万ののために仕事減らしたほうがマイナスなので仕事はやめませんが…
それよりは配偶者控除のほうが要らないと思ってます。
介護や育児や病気で働けない以外は要らないんじゃないかと。そういったほうから削減していって欲しいですよね😅

• おれんじ

おれんじ

ありがとうございます。
    そうですね、まだ詳しいことはわかってないので何とも言えませんが😭
    私も主人の収入を考えると仕事はやめれないのでやめませんが、
    ホント今までもらえてたのが突然もらえなくなると人生設計かわります😭

• 11月15日
ママリ

うちもそうです。共働きの間はもう全く貰えないとなると、予定してた教育資金計画パーです…😭
このニュースで、1000貰えてるなら問題ないとか、些細な問題だとか言ってる方もいましたが、我が家は2人計画から1人にするか悩み出しました。
それくらい400万って大きいですよね…😭老後資金だってあるのに。
税金払う額も多いし、育休復帰したって保育料でママ分はほぼ消えるし、それでいて子どもとの時間は削られるし。無償化してると言われても恩恵全く受けられないとどれだけ困るかわかってないですよね!!本当に意味わかんないです😭

• おれんじ

おれんじ

同じ境遇の方がいて良かったです😭
    ありがとうございます😭
    そうなんです!
    1000万で何が問題?とか言われて余計に傷ついてました。
    全然些細な問題じゃないですよ!
    人によって生活基準は違いますし、状況も違います。

うちも今回の政策が確定するなら3人目諦めることにします😭。
    不妊治療は所得制限撤廃して子供産め、
    児童手当は厳しくして、
    子供勝手に育てろ、
    はぁ?てなります。。。

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

本当にそうですよ〜😭これ見て育休明け、しんどければもう会社辞めちゃおうかなって思いましたもん😭幼稚園入れたかったし…
    でも、配偶者控除もなくなるかもって話も聞いて(もしもでしかも今後の話ですけど…)辞めないほうがいいのかなって思い始めて。国のマイナス政策で振り回すのやめてほしいですね〜😭😭😭

• 11月15日
  • おれんじ

おれんじ

私は偽装離婚した方が良いんちゃうかと思いました😇
    ヤケクソですけど😇。
    出来ませんけど😇。笑
    私も育休明け働く気なくなりましたー。。。
    なんか稼げは稼ぐほど絞りとられるなんて馬鹿らしすぎます😂
    それでなくとも高い保育料払ってるのに。
    今後のニュースの続きが気になりすぎますね。

• 11月16日

うちも年収1000万共働きで、今までは満額もらっていました。でも年収それだけあって、月1万5千円、生涯で400万入らなくなったところで人生変わります?

そもそも児童手当をあてに家族計画、人生計画を立てていないので、もらえようがもらえまいが、変わらず働くし、貯金もします。

• おれんじ

おれんじ

私の場合人生変わります。
    人それぞれですよ。

• 11月15日
なごみ

皆が皆裕福じゃないですよね。手当を充てにして何が悪いんでしょうね。
政府の考え方はおかしいです。少子化対策だ、子供は国の宝だ、と言いながら、どんどんお金を搾り取っていく。本当に宝だと思っているなら、所得制限なんて本来必要ないものですよ。ママリでもよく見かけますが、手当を充てにした生活してたって子供を立派に育てている、そんな一生懸命生活している人に向かって、『手当無くなったからって…笑』みたいな言葉をかける人は、想像力に欠け、人の痛みが分からない冷たい人間なのだと思います。なのでそんな人と意見交換しても余計傷付くだけなのでスルーするのが良いかと。

• おれんじ

おれんじ

ありがとうございます😭
    なんだか救われます。
    うちには大問題なニュースだったんですが、
    ママリ見てても「1000万もらってる癖に月1万でガタガタ言うな」とか「今もらえなくなるって騒いでるやつは生活水準に合ってない暮らしをしてる」とか意見があって、
    くじけそうでした😭😭😭
    そんな裕福な暮らしなんてしてないのに。

所得制限なんてそもそもおかしいです!
    皆が皆平等、一律であるべきだと思います。

• 11月16日