※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
産婦人科・小児科

乳児湿疹が広がり、病院に行くべきか悩んでいます。この程度の湿疹でお薬はもらえるでしょうか?皮膚科か小児科に連れていけばいいですか?

生後2週間ほどで乳児湿疹が出てきました。
ちょうど2週間目に検診があったので見てもらいましたが
酷くないから様子見で
じゅくじゅくしたりするようなら連れてきてと言われました。

検診から3日たちそのときより湿疹が広がり
目立ってきました。
特にじゅくじゅくしたり、痒そうな素振りはないので病院に行くほどでは無いのかな?とも思いますが月末にはお宮参りの写真も撮る予定でできれば綺麗な肌に戻ってほしくて(´;ω;`)
このくらいの湿疹で病院につれていってもお薬など貰えますか?

また連れていくなら皮膚科でしょうか?
小児科でしょうか?

コメント

deleted user

皮膚科の方がいいと思います!お薬もらえますよ!小児科だと保湿剤くらいしかくれないですよね💦

うちもお宮参りの時に、ちょうど乳児湿疹でした😢もっとずっとひどかったです😢
保湿したり、夏だったので沐浴2回してましたがあんまり良くなりませんでした!

皮膚科に行ったら3日くらいでよくなりました💓でも、薬を塗るのは少し抵抗がありましたが💦

でも、ほとんどの赤ちゃんがそうなっちゃうみたいです💦

  • かえで

    かえで


    回答ありがとうございました!
    病院行ってきてお薬貰えました!

    そうだったんですね(´;ω;`)
    薬貰えたので早く良くなること願って
    治療頑張ります!

    • 11月18日
青リんご

治ると思いますよ!私の息子も見返すと生後1週間ぐらいから湿疹出て2週間ぐらいで治まってきてました!個人差はあるかもしれないですがお宮参りの時には気になるほどでもなかったです🥺ちなみに病院も行ってません!

  • かえで

    かえで


    そうなんですね!
    息子もお宮参りまでに良くなるといいな、、
    回答ありがとうございました!

    • 11月18日
deleted user

わたしの子も乳児湿疹酷かったです。お宮参りの写真も湿疹だらけですが、今となってはそれも良い思い出。先生によると男の子は特に代謝が良いから湿疹ひどくなるみたいですよ💦
湿疹出ない子はいないので、このくらいなら全く心配ないですが、うちも朝晩2回、洗顔してあげてました。
1ヶ月検診まで病院は行かず、産婦人科でロコイド貰ったらみるみる良くなりました!早く貰えば良かったかな?と思うくらいでした(笑)

  • かえで

    かえで


    時間がたてばいい思い出と思えるんですね(>_<)
    どうしてもいま気になっちゃって、、
    男の子だとそうゆうこともあるんですね、、

    病院いったら薬貰えたのでこれで様子見て見ます。回答ありがとうございました!

    • 11月18日
青リんご

お宮参りの時はこんな感じで綺麗になってました!

ちなみに肌のことなら肌に詳しくない小児科だったとしたら専門分野の皮膚科をオススメします!乳児湿疹はどうしようもないかもしれませんが💦

そうくんママ

何でお顔洗ってますか?
ポンプ式のベビーソープではなくて、固形石鹸で泡立てネットで泡立てて洗うと綺麗になりますよ😊
ドラッグストアの赤ちゃんコーナーにある固形石鹸でもいいし、保湿効果のあるダヴの固形石鹸もオススメです。
→ダヴの固形石鹸は皮膚科の先生にすすめられました!

  • かえで

    かえで


    アトピタ使ってましたが
    ベビー石鹸の固形に変えてみました!
    ダウもいいんですね!
    病院で薬貰えたのでこれで様子見てみます!回答ありがとうございます!

    • 11月18日