※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児相談で栄養士に障害児と言われ、モヤモヤ。保健士と話し合った後、栄養士に食事相談したら、自身の子育て体験を話され、障害児と言われたことにイライラ。親子教室や療育について悩みつつ、前向きにがんばる気持ち。

育児相談の栄養士さんに障害児と言われモヤモヤ

相談ではなく、モヤモヤした事を吐き出したいだけで申し訳ないのですが、吐き出させて下さい。

娘の発達に心配があり、市が毎月開催してる育児相談に申し込みました。
保健士さんと30分、栄養士さんと30分お話しをさせて頂いたのですが、その時の栄養士さんにモヤモヤしてしまいました。

娘はまもなく2歳で人と目を合わさない、バイバイやどうぞなど人とのコミュニケーションを取ろうとしない、まだ発語がない、1人でどこかへいってしまう、偏食、これらの事で1歳半検診でも要観察になる、などの心配事があり、相談に行きました。

最初に保健士さんと面談させて頂いた結果、今後は市が月に1回開催している親子教室に参加して、その様子次第で療育などを検討するという事になりました。

一つ道が開けて安心して、来てよかったなと思っていました。

次に栄養士さんと食事のことでの面談となったのですが、交代時に保健士さんから面談の内容の引継ぎを受けたようで、
「親子教室に通う事になったのねー」
という言葉から面談がスタート。
すでに保健士さんの面談で30分経っていた為、娘は飽きてフラフラしていました。その様子を見て
「ちょっと多動なところがあるのね」

偏食の心配事を私が話したのですが、話し終わると、
「実はうちの○番目の子もね〜」
と昔ご自身のお子さんも言葉が遅くて教室に通っていた話しを教えて下さいました。
この時はご自身の体験からアドバイスしてくれてるんだなーと思って聞いてたのですが、
なかなか話しが終わらず、
「あの頃は本当に辛かったけど、思い出になる日が…うぅ、来たからね」
と涙され始め…
え、どっちが相談聞いてるのか分からないじゃん…。と若干引いてしまい、引きつった笑顔で話を聞いていたのですが、最後に
「うちの子は大学まで出れたから、娘ちゃんは障害児で今は苦しくてもあとから振り返れる日がくるからね。」
と言われました。

ん?娘は障害児って言った??

まだ診断されてないけど、なんでそんな言い切るの?

あなた栄養士さんで、専門家ではないですよね。

ここまで自分の子育て体験のことしか話してないし…
なんか嫌な言い方だなぁ

と、イライラしてしまいました。
結局偏食については障害を持っている子はこだわりがあってその子の個性だから食べなくても仕方ない。
でも諦めずに食卓に出してあげてね感じの事を言われて終わりました…。

だから、うちの子まだ障害の診断受けてないんだけど…。
確かにうちの子は問題ありかも知れないし、障害を持っている子の特徴に当てはまるのかも知れないけど…
これから親子教室行くし、療育にだって参加するかも知れないし、
それで成長してくれるかも知れないのに、あなたに障害児って言われたくない!まだ決めつけないで😭

とすごくモヤモヤしてしまいました。

しかもその栄養士さん、すごく親切心で言っていて、私がイライラしているなんてこれっぽっちも思ってないのが伝わってきて…

こんな事なら前半だけで終わっておけば良かった…と後悔しています。

はぁ、モヤモヤした…。

世の中いろんな方がいるんだなと勉強したつもりで
来月からの親子教室、前向きにがんばりたいと思います。

こんな愚痴を最後まで読んで下さってありがとうございました。

コメント

mka

2歳で発語がないと言ってる方周りにかなりいます!
2歳半なんだけど、話さないーと言ってる方もいますよ!
勝手に障害だなんて決めつけ嫌ですね。
私なら市でもどこにでも電話して、その栄養士さんに指導してもらいたいと思ってしまいます😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんです。決めつけられたのが嫌でした…
    2歳なら発語は焦らなくても大丈夫かもしれないですね☺️
    他にも心配な事はありますが、周りの状況教えて頂けて少し安心しました!
    ありがとうございました😊

• 11月15日
ちびじんべえ

めんどくさい栄養士ですね。

ウチも長男が偏食で発達もゆっくりだった為療育に通い色んな人にお世話になりましたが、そんな独りよがりの人はいませんでしたよ。

イライラモヤモヤすると思いますが、早く記憶から抹消しちゃいましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんも療育通われてたんですね。
    やっぱりこんな方なかなかいませんよね😅
    今回は運が悪かったと思ってさっさと記憶から抹消します!!!
    コメントありがとうございました!!

• 11月15日

泣いてるところでドン引きです。
あなたの思い出に浸る時間ではないし💦

わたしならえ、うちの子障害児なんですか?って聞いちゃいます。まだ診断受けてませんが?って。

凄い面倒な人に当たっちゃいましたね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり引きますよね…💦
    私だけじゃなくて嬉しいです!笑
    どっちが話し聞いてもらってるのかわからない感じに、途中から面倒臭くなって何も言い返せませんでした😅
    今回は運が悪かったです💦

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

私も栄養士で働いていますが、あり得ないですね。しかも自分の話ばかりして、なんなんでしょうかね。食事のことについてお母さんの悩みとかを聞き出したり、話を聞いて共感してあげないといけない立場なのに。しいて言うなら、食べられるものがあればそれをだしてあげればいいと思います。それがパンでもトマトでもなんでもいいと思います。あとはお腹をがっつり空かしてあげれば、食べます。野菜を食べさせなきゃと思うかもしれませんが、お母さんが焦ってヒヤヒヤしながら食事の用意や食べている姿をみているより、なんでもおいしいねとニコニコしながら一緒にいるほうが、子どもも食事の時間が楽しいものになるのではないかと思います。長々とすいません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

栄養士さんなんですね!すごく為になるお話し頂けて嬉しいです!!
    本当に野菜を食べないです。最近はお肉と混ぜても食べなくなって困ってましたが、そう言ってもらえて安心しました。
    親子でお互い楽しく過ごせる様に食べれるものを一緒に美味しいねって言いながらあげたいと思います!!

今回の方は同業の方から見てもやっぱりあり得ないんですね😅
    運が悪かったと思い忘れたいと思います!!

• 11月15日