※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

専業主婦で、旦那は家事育児に協力的です。ただ、気になる事がいくつか…

専業主婦で、旦那は家事育児に協力的です。

ただ、気になる事がいくつかあり、それを直してほしいと言っても良いか、これだけやってくれているなら我慢するべきか、アドバイスをお願いします。

やってくれることは、毎日息子をお風呂に入れる、週の半分以上は洗濯を干す畳む、休日に掃除をしてくれる、たまに息子を遊びに連れて出てくれる。

気になる事は、毎晩夜更かしをして日中昼寝をする。私が料理中息子にTVを見せて自分はずっとスマホ。一日中ソファに横になっていて、息子が近寄っても寝たまま相手する。
起き上がって遊んでくれる時もあります。
旦那は自分がやることをやって後は好きにしている感じです。

特に、息子の前でゴロゴロしているのが嫌です。最近は息子もソファに寝っ転がるようになりました。
在宅勤務で家に居る時間が長いです。

これを直してくれというのは求め過ぎでしょうか?

コメント

Ciel

それだけ家事育児に協力的であるならば旦那さんにも息抜きする時間は必要だと思います。
でも息子さんの相手をする時くらいはスマホを置いて、しっかりと起き上がって対応して欲しいですよね(^^;

少しだけルールを決めてみてはいかがでしょうか?
旦那さんの息抜きする時間も考慮しつつ、こういう時はゴロゴロして欲しくないとかは伝えていいと思います🙂

• ままり

ままり

そうですよね、息抜きが必要だと思います。しかし休日だけでなく在宅勤務で一日中寝転がっている日が続き、つい言いたくなってしまいます😅
    こういう時はゴロゴロしてほしくないというルール、良いですね!相談してみます。

• 11月15日
みき

求めすぎかなって思いました😀ソファって座ったりゴロゴロするものじゃないですか😂?お仕事してたらゆっくりゴロゴロする時間も欲しいだろうし、そしたら旦那さんはいつゴロゴロできるんでしょうか?
旦那さんはお仕事しつつそれだけ育児してくれていいなーって思いました😊

• ままり

ままり

自分でも求めすぎな気もします💦しかし休日だけでなく在宅勤務で一日中寝転がっている日が続いているため、つい言いたくなってしまいます😂一日中寝転がる旦那を見てイライラするなら仕事で家にいない方が心穏やかに過ごせるとさえ思ってしまうんです💦

• 11月15日
えるさちゃん🍊

旦那さんやってくれてはいると思いますがメリハリつけて欲しいかなと思います😂
休むときは休む、遊ぶときは遊ぶって感じにして欲しいなぁと思いますね😂
うちの旦那も娘が遊んでって言っても携帯ばっかで相手にしないのでその辺は分かります!
ただあるぱかさんのとこみたいに家事積極的ではないので結構言えますがそこそこ手伝ってもらってるので様子見ながらじゃないと危ない感じですね😅

• ままり

ままり

そうなんです、息子が遊んで欲しそうにしていてもスマホをいじって気付かない、気付いてもテレビに誘導するでイライラしてしまいます💦
    様子見ながら声をかけてみます😣

• 11月15日
ゆう

私も専業主婦です😄
旦那は
ゴミ捨て
朝の味噌汁作り
朝2回の洗濯
帰ってきたら
子供らの面倒
子供らのお風呂
末っ子に夜ご飯
寝る前の歯磨き
寝かしつけ

もちろん居る時は
オムツ交換、とか末っ子の面倒全般
布団干したり、洗濯も全て旦那です。
勝手にやってます😃
それでも、言います(*´∇`*)携帯さわるな。って!

• ままり

ままり

とても協力的なご主人でも携帯触るなって言われているんですね😳やはり、きちんと子供と向き合ってほしいですよね😣参考になります✨

• 11月15日
もも

私自身がそのタイプで、やることやったら今から休憩入りまーすって言って、息子の前でもゴロゴロしまくりなので、それを直してほしいと言われたら窮屈すぎて鬱になるかも😂

• ままり

ままり

窮屈になっちゃいますよね💦
    気をつけたいと思います。
    旦那も休憩宣言したいけど私に気を遣って言えないだけかもしれません😂

• 11月15日
そろそろ体重戻そうかな

うちも同じ感じですよー😁

夜更かしして日中の昼寝は私はどうぞ好きな時に起きて好きな時に寝てって思います!
旦那さんやってくれる方かと思いますよ💝

ただ料理中近寄ったらきちんと遊んであげてほしいですね😁

言わないんですか?
ちょっと遊んであげてよーってその時に言えばいいですよ😁

• ままり

ままり

好きな時に寝てと思える余裕、素晴らしいです😭
    料理中、危ない時は頼んでいます。それ以外の時もお願いしてみます😂

• 11月16日