※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
el
子育て・グッズ

18日目の赤ちゃんが2日間 💩していない状況。祖母が浣腸をしたが効果がない。明日病院に行くように言われており、一緒に連れて行くべきか相談。赤ちゃんが泣いている。

生後18日目の赤ちゃんなんですが、
昨日と今日現在も 💩1度もしてません。
一昨日は夕方3回連続で したのですが..
私の祖母が 綿棒浣腸?昼間にしましたが
効いてないようです(´;ω;`)

明日 私が病院に来るように言われてるのですが一緒に連れていき見てもらった方がいいのでしょうか?
それとも 赤ちゃんなら普通ですか?
朝にきばるような感じで泣いてたので可哀想で..

コメント

emiko

こんばんは!

うちの子もうんち出なかったですよー(^_^;)
綿棒やったりお腹くるくるして結局10日待ってやっと出ました笑
うちの子の場合はミルクも飲みごきげんだったので これがこの子のうんちの調子なのかなぁと思ってました笑
きばって泣くのはやっぱり苦しいんですかね。。。
普段はごきげんですか?
もう1度綿棒とお腹のマッサージをしてみて、明日先生に話だけでもしてみるといいと思いますよ!

• el

el

こんばんは!
    10日( °_° )‼‼
    普段はゴキゲンです😱💦
    なく時ももちろんありますが、「乳よこせ~!!」の泣きと明らかに違って。
    この質問書いた後また 同じように泣いてぷっぷぷっぷおならしてました(›´ω`‹ )
    で、授乳して先ほどほんの少し💩しました!😭

• 7月26日
  • emiko

emiko

おならをしていたら腸は動いているので大丈夫ですよ(^^)
    タイミングがきたらでます!
    安心して下さい♡

• 7月26日

こんばんは♪

💩が毎日でないのは、今回が初めてですか?
生後18日目なら、そろそろ腸も頑張って『溜めておく』ことができる時期だと思います。
一昨日の夕方に3回もしたのなら、お腹はスッキリしちゃってるのかな?って気がします。
うちの子は、生後20日くらいから、2〜3日間隔で3回くらいまとめて出しますよ♪

お腹がカエルさんみたいに張っていますか?
ずっと泣いていますか?
そうでなければ、様子をみてください(^-^)
それくらいの月齢であれば、3日くらいは便秘扱いにはなりません♪
1週間以上が便秘の目安になります。

綿棒の前に、まずは、お腹をのの字にマッサージしてあげてください(^-^)
あとは足を持って、自転車こぎを〜!
3日くらいやってみて出なければ、綿棒浣腸してあげてください( ´͈ ᗨ `͈ )

赤ちゃんが、うーんっ!ってやるのは、大人みたいに便を踏ん張っている時だけじゃないですよ☆
一生懸命全身に酸素を送ろうとしている、なんて一節もあります。
一過性のものなので、気にすることはありませんが(ˊᵕˋ)

お腹がパンッパン!、ずっと泣いてる、浣腸したけど1週間出ない、となったら受診でいいと思います。

まだ新生児ですから、病気が移る可能性がある場所にわざわざ連れていくのは、なるべく避けてあげましょう(ˊᵕˋ)
もし心配なら、明日、お話だけ聞いてみて、それから受診するか決めても遅くないと思います。

ママさんファイトです!

• el

el

こんばんは!
    はじめてでビックリしちゃいました。質問書いた後 また顔真っ赤っかにして足をばたつかせて おならを何度もして 授乳したあと少量ですが💩でました😭!
    昨日の沐浴のときから 祖母と🐸みたいなお腹~ッ て言ってて今日触ると硬かったので 心配でした💦とりあえず、出てよかったです🙍💔 3日くらいは大丈夫と聞き安心しました☆ミ 母乳なので、ビックリするほど出てたのになぜ?!と心配になりまして.. すみません🌀安心しました!ありがとうございます!

• 7月26日

退会ユーザー

うちも母乳です~!
    ミルクじゃないのになんで~!って心配になっちゃいますよね😅

この勢いで、全部💩出ちゃうといいですね♡

• 7月26日