※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
妊娠・出産

子供がいる状況で保育園に入所し、半年後に退所する場合、継続可能かどうか悩んでいます。仕事を続けるべきか、保育園に預けるべきか相談したいです。

現在、1歳3ヶ月の子供がいます。仕事は出産後に退職し、育休はもらってない状況です。
途中入所を考えていて保活をしています。
しかし、求職中での申請なので、難しいです。
そこで、認可外か企業型に預けて、4月から認可の保育園に預けようと思っています!
途中入所も4月入所も申請はだしたのですが、
つい最近妊娠が発覚しました。
もちろん、授かりものなので嬉しいですが、
それとともに不安も‥。
半年ぐらいは仕事はするつもりですが、その場合保育園に受かっても退所させられますか?
こども園とかなら継続が可能なのでしょうか?

それとも、もう保育園はじたいして、仕事もしない方がいいのでしょうか。

無知ですみませんが、アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

コメント

ち

おはようございます。
妊娠おめでとうございます☺️💓
半年仕事して産休に入られるのであれば継続可能だったと思います💦
こども園なら幼稚園組に変更され継続可能です!
説明下手ですみません💦

• なゆ

なゆ

おはようございます!
    ありがとうございます😊
    そうなんですね!保活としごとさか仕事探しとバタバタしてる所に妊娠‥
    嬉しいですが不安も多くて😭
    こども園なら可能なんですね!それもふまえて考えたいと思います!早々にありがとうございました!

• 11月15日
ママリ

市役所に確認した方がいいと思います😌!
私の県は時短で預かってくれますよ!!産休に入ったら切り替えてもらうようにしてます!育休中は退園しないといけないところもあるのでちゃんときいて保活するのが一番だと思います✌️

• なゆ

なゆ

やっぱりそうですよね🤭
    早く預けて働かないとって焦ってた部分もあって、、
    聞いてから保活したいと思います!
    ありがとうございます!

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

自治体によるんですよね😣
私の住んでいるところだと
産前産後、育休がとれるのであれば、
職場に属したいるので、退所にはなりませんが、
育休がとれないと、
産後休暇が終わったらすぐに働かないといけませんでした💦

あとは、妊婦さんも保育園の預ける対象になってたので、
2ヶ月は妊婦枠で預けられます。
ただ、2ヶ月後にはすぐ働きにでないと退所です

産休も取れる職場なら問題なかったです!
あとは、具体的な地名を記載してアドバイスをいただくか、
役所に確認された方がいいですよ😃

• なゆ

なゆ

そうなんですね、、
    何も知らなくて、すみません😭
    今から働くとなると育休は無理なので、それなら働かずに保育園にも預け無い方がいいのかなーと思いまして🙁
    ありがとうございます!
    市役所に確認したいと思います!妊娠発覚すぐですので、どうしようかと思い質問させていただきました!

• 11月15日
てんまま

うーーーーんまずは妊娠中、一歳児の子育て中、出産までの期間限定で雇ってくれる企業がこの時期あるかどうかが一番問題そうです…。
何か資格などあって、妊娠中でも無理なく働けそうな職種でしょうか…?
ここが問題ないのでしたら、認可外などは預けられそうだと思います!!ただ二人目も同じところに預けられるかは運次第ですかね…

• なゆ

なゆ

そうですよね。
    妊娠もわかってすぐなので妊娠は言わずに働こうかなとも考えてました!
    事務職で応募しようかと考えてる所は元々あったので、そこに応募をするか迷っています🤭
    派遣にも登録していて、
    色々紹介してもらっていますが、妊娠を言ったらどうなるかわかりません。
    まだ妊娠がわかってすぐなので、今後どうなるかもわからないので、伝えるかどうか‥と言う感じです!
    ご回答ありがとうございました😊

• 11月15日
ラムネ

うちは自営で、私も4月に下の子を預けて仕事をしようと考えていたら、妊娠がわかり、申請書を貰ってきたはよいものの考えて、預けるのをやめました。

3番目が生まれると、仕事はできないし、下の子入れたら保育料はかかってしまうし、それなら家でみよう!となりました。

産前産後の4カ月程は預けられると思います。しかしその後は…、正直わかりません。
こども園でも、未満児さんでしたら保育園枠になると思うので、就労が必要になると思われます😢

うちは真ん中の子と下の子を家でみることで、きょうだい間の絆が芽生えてくれたらよいなと思っています🌸
妊娠した事で、若干赤ちゃん返りしているところもあるので、1番上は幼稚園に行きますが、真ん中の子のケアも出来る限りできたらな…と。

保育園入れる時期とかは、また巡ってくると思うので、焦らずいこうと思ってます😊

• なゆ

なゆ

そうですよね😭
    保育料もかかるし家計的にはマイナスですよね。
    0歳や1歳で入所しとかないと、もっと入るのが難しくなると聞いたので、入れたほうがいいのかなと思っていました!
    実際の体験談を聞けてわかりやすかったです🙂
    ありがとうございます!
    よく考えたいと思います!
    ご回答ありがとうございました😊

• 11月15日

妊娠おめでとうございます。
認可の保育園であれば、求職中、就職中も妊娠の有無にかかわらず預かり可能です。
育児休業開始後からは短時間認定へ移行します。ただし、お住まいの地域によっては上の子が一定の年齢にならないと退園させられるという地域もあるようです。保育園を一度辞退すると、今後に減点されることもあります。

お住まいの自治体で問い合わせるのが一番安心かと思います。

• なゆ

なゆ

ありがとうございます!
    そうなんですね😛
    育休は今回働いたとしても取れないとは思います😔
    1月ぐらいまでは申請の調整可能とは聞いたのですが、その前の事態でも点数が減らされるのでしょうか?
    それも含めて市役所に確認したいと思います。
    ありがとうございました😊

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

私も出産を機に退職し、上の子が1歳4ヶ月の頃に下の子の妊娠がわかりました。

仕事はしないとまずいですか??私も妊娠が分かる前までは上の子を預けて働こうとしていましたが、妊娠が分かってつわりも辛く色々と周りに迷惑をかけるのが煩わしくて働くのはやめました。

結局、上の子は満3歳で幼稚園に入園させました。下の子は一歳半で自宅でみています。
そして今就活中です。
4月から上の子と同じ幼稚園(幼保連携型こども園)に入園させて働く予定です。

• なゆ

なゆ

そうなんですね!
    上の子も同じぐらいの時ですね😣

できればしたほうが家計に助かると思い働こうと考えてました!
    まだ本当に分かったばかりで今は何ともないですが、これからどうなるかわからないですよね😭

幼稚園に行かれたんですね。
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😊

• 11月15日
こう

認定こども園に通わせています。
通っている園では0〜2歳児クラスは親が就労しているのが条件なので就労したくなった場合退園になります…
3歳児以降は幼稚園の扱いになるので就労は関係ないみたいです💦

園によって色々あるので確認した方がいいと思います(^^♪

• なゆ

なゆ

なるほど、、
    やっぱり就労してるひとのための預け先なので、退園なりますよね😭
    4月入所の申込書を1月の最終調整期限までに取り消しにしたら、減点されるのでしょうか?

やはり園によって違うのですね😕
    家計的には厳しくなりますが、家で上の子を見て仕事を諦める方がよさそうですね😭

• 11月15日
  • こう

こう

通っている園は少し厳しくて就労しているのが条件、平日親が休みの時は子供は保育園休んでください。
    と言われています💦

減点される可能性ありますが、正当な理由があれば減点されないかもしれないので担当の人に1度相談してみるのはどうでしょうか?

家計が厳しくなるのは避けたいですよね…
    でも体とお腹の子も大事なので無理しないでくださいね😥

• 11月15日
  • なゆ

なゆ

やっぱり厳しいですよね😰
    そうですね、相談してみます。正当な理由だと大丈夫な可能性もあるかもしれないですしね(〃ω〃)

ありがとうございます!
    最近保活やら就活やらでバタバタで、さらに子供の世話で、、、と悩みもあったので、さらに悩みが増えますが😰
    子供ができるのは嬉しいことなので、前向きに考えたいと思います🙂

• 11月15日