※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★★★
お仕事

鬱が回復し、復職を検討中。主治医と産業医の意見が異なり、不安。復職メリットもあるが、自信がない。アドバイスを求めています。

長文になります。
パワハラなどで中程度の鬱になり、休職して3ヶ月半になります。後、12月には診断書の期限が切れます。
昨日、心療内科を受診しました。鬱が大分回復し、軽度になりました。復職について主治医と話をしました。先週1週間だけ寝込まず、活動的に生活出来たので、次の診察まで2週間、復職後の生活をして問題なければ12月には復職できるとのことでした。
私の会社には産業医がおり、定期的に面談をしております。前回話したときは、自分がもう大丈夫と思っても後1ヶ月は休むように言われました。理由は再燃や再発を防ぐためのようです。
主治医と産業医の考えに相違があります。
はっきり言って、私自身、復職に対してまだ自信がありません。なのに、主治医は来月には復職できるといいます。
しかし、来月復職すれば、出勤率で計算される有給もフルで貰えるし、傷病手当金よりお給料の方が高いし、夏のボーナスも少しでも増えるというメリットもあります。
不安で仕方ありません。
私はどうすれば良いのでしょうか?
ちなみに復職意欲はありますが、まだ気持ちの整理や体の自信がありません。
アドバイスを宜しくお願いします😹

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

無理に復帰しない方がいいと思います💦
復帰を遅らせることでのデメリットもあるでしょうが、再燃、再発してしまっては、また同じことの繰り返しになってしまうので、今は休めるだけ休んだ方がいいと思います。
旦那がうつ病で休職半年しましたが、社会復帰して3ヶ月経った今、若干再燃してきています。

• ★★★

★★★

コメントアドバイスありがとうございます😊
    やはり、次の診察の時に主治医に強く伝えるべきですよね?
    急な話で不安しかありません。

• 11月15日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

復帰にはまだ不安があるってことは伝えた方がいいと思います。実際に仕事を含め日常生活を送るのは★★★さんなので、主治医が大丈夫と言ってもそこは自分のタイミングでいいと思いますよ☺️

• 11月15日
  • ★★★

★★★

アドバイスありがとうございます。そのように伝えてみます。再発や再燃が怖いですし。

• 11月15日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

症状にもよるかもしれませんが、最低半年は休んだ方がいいって言われていますし、焦らなくて大丈夫ですよ☺️

• 11月15日
  • ★★★

★★★

優しいコメントありがとうございます😊
    旦那さんは大丈夫ですか?

• 11月15日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ご心配ありがとうございます🙇‍♀️💦
    旦那はどうなんですかね~・・・睡眠がしっかり取れなくなると途端に調子悪くなります😅😅

• 11月15日
  • ★★★

★★★

睡眠は大事ですよね。
    睡眠薬など病院で貰うといいかもですね!
    お大事にしてくださいね!

• 11月15日
ぴあーぬ

私自信が鬱で休職経験があります。
きっかけは交通事故だったのですが、最初の休職の時に無理して復帰し、結局その後何度も休職と復帰を繰り返しました。
結婚出産がきっかけで、今は何も症状も出ず、薬もなく生活できていますが、ここに来るまでに10年以上かかっていますが、それでも「またあの状態になったら……」と不安があります。
復帰後の生活リズムでの生活は、私は3ヶ月以上かけて徐々にやっていきましたよ。そうして、『そろそろ仕事戻りたいな』って思う頃が、復帰のタイミングだと、当時の主治医は教えてくれました。

無理はしない方がいいと思います。

• ★★★

★★★

コメントアドバイスありがとうございます😊
    産業医はまた、休職を繰り返さない為に自身が出てから1ヶ月と言ってました。
    次の診察の時に、主治医に強く伝えてみた方がいいですよね?
    今は不安で何も手につきません。

• 11月15日