※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

義母の過剰な愛情表現に困っています。同じ経験の方、対策を教えてください。

悩みです…
週に一回〜2回程義父母に息子を会わせてます。

義父はちゃんと息子と距離をとってあやしてくれますが、義母が距離が近すぎます。。

義父が抱っこ紐してるときに、息子の名前を呼びながら顔を近づけおでことおでこをくってけて◯◯く〜ん❤️とあやしたりして正直気持ち悪く感じてしまいます。
他にも縦抱っこしたときちょうど息子の耳〜ほっぺ自分の口を近づけて(ご機嫌でしゅかぁ〜❤️ばぁばでちゅよ〜❤️とか言ってます…)話すようにしたりするので、あぁ…汚いやだ…という気持ちです。

見てるから隣の部屋で寝て休みな?と言われても何されるかわからないので断ります…
悪い人でないのでやめてくださいと言うのも失礼だしどうしたらいいものか…

同じような経験ある方…どのようにして対策しましたか?

コメント

みゆ

とても愛されてて息子さん幸せだな〜と思ったのが正直なところです😊

• こま

こま

私もそんな風に思いたい…義母は自分の息子も 君付けで呼ぶ、結婚前は部屋の掃除もしてあげる等の溺愛ぶりだったのでそんな息子に似てる孫はさぞ可愛いんだろう…って感じです…

• 11月15日
28sai🎋

わかります気持ち!!!
言いにくいですよね😂
答えじゃなくてすみません💦

• こま

こま

ありがとうございます😭
    ありがたいけどほんと距離だけとって…って感じです😭

• 11月15日
meg

私は実母がそうゆう感じなので、心底イラつきます。
最近は見てないうちにほっぺにチューしたりするので(妹がチクってくれる)マジでやめてほしいです。
同じように何されるかわからないので休んだりできませんし、したくありません😠
言っても言っても変わりません。
でも言い続けます😤
ご主人から 今のご時世だから…って感じで注意してもらうことはできませんか?💦

• こま

こま

実母ならやめて!って思いっきり言えるしたとえチューしてても平気なんですが義母はやはり、他人なのでその辺の知らない人がチューしてる感じで、ほんと嫌で…
    でも、実母は実母で遠慮なさそうだから厄介ですよね💦

このご時世なのに動物園とかに私が連れ出したりしちゃうので、なんとなくその理由は、言いにくく…😭

• 11月15日
  • meg

meg

初孫でフィーバーしてる実母はうっとおしいですよ〜🤣
    お義父さんがお義母さんに注意してくれるといいですけどね💦

う〜ん、外は良くても直接触れるのは…とも思いますが、やっぱりそうゆうことはご主人にも言いづらいですよね😓

• 11月15日
  • こま

こま

冗談で嫌なんじゃない?とは言ってますが、嫌がってない!と義母は返してます…

旦那が直接みてれば注意してくれるかもですがいつも携帯いじってて😭😭😭😭

• 11月15日
  • meg

meg

ご主人〜ちゃんと見ていてください〜😂💦

• 11月15日
  • こま

こま

今みて!って旦那の方を見て合図しますが察してくれず…
    我慢できなくなったらさすがにやんわり言ってみようと思います😭

• 11月15日
さくさくパンダ

気持ちわかります〜!!!
わたしは義父が、手をパク!って(子供の手をたべる😱)たり、唇を、、あえて唇ですよ!を、チョンチョン!と洗ってもない手でしてきたり、マジで汚いです、、、
義母は、そーゆーきたないことはしないけど、飼ってる犬に近づけて触らせようとして噛まれるんじゃないかとこわすぎます😱
犬はうーーーってうなってるんで、、、
実母はほっぺ?みみのあたりに、ちゅっちゅー!💋やだー❤️もう!こっち向いたからちゅーしちゃった!😱とか言ってるし、おなかのおへそに、くちつけて、ぶーー!!!!とか、すごくて、汚い!っていいますが、実母だから言えるんですけどね😂
はあ、、まぁこたえになってませんね、、、
溺愛してるってことなんでしょうけど、ひきますよねーー😱

• こま

こま

子供の手を食べる🙄🙄🙄🙄🙄‼️
    汚い!!いやぁぁぁぁぁ!!!
    義母の行動もこわいですよね…噛まれたりしたら一生会わせないっておもっちゃいます…

実母ならまだ汚い!やめて!ごぉらぁぁぁぁ!って叱れるんですが…

答えはないんでしょうね…ババ見知りを早くしてくれればいいなぁと思うばかりです…

• 11月15日
もん

初孫ですか?💦自分の娘の子じゃないのによくそんな感じにしますよね😓週1、2回はきつい…

• こま

こま

初孫です💦そのせいもありますよね🙄
    週1回は顔見せに行かないと向こうからやってきます💦💦
    迷惑考えずです😭

• 11月15日
  • もん

もん

え、来ちゃうんですね…😨
    やだやだ💦
    距離取りたいですね〜💦

• 11月15日
  • こま

こま

来ちゃいます🙄
    一応今から言っていい?と電話はくれるんですがね…多いと1日おきとかに来たりします…仕事もしてないから暇なんでしょうね…

• 11月15日

キツい😂
しかも頻度が多い😂
年1でも嫌だ😂

本人からしたら自分の孫だから抵抗無いんでしょうね💦
嫁から見たら他人ですが 笑

言えませんよね💦
答えにならずすみません😭

• こま

こま

キツいんです💦💦💦
    あやしてる間ずっと監視しないと何されるかわかったもんじゃないです💦

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

私の母も時々距離感近すぎてそのように接する時があります。

正直やめてほしいと思ってます😱
気持ち悪いの感情も理解できます!
実母でも思うので、義母だともっと思うかも🤑💦
可愛がってもらえるのはありがたいんですけどね、!😩💕

• こま

こま

自分の母なら微笑ましくみていられるのと強く注意もできるのでストレスないんですが、

義母にされるのが本当に嫌で…
    他人ってところが大きいんだと思うんですけどね…
    ほんと嫌…

• 11月15日