※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

児童手当の減額にショック。税金優遇社会に不満。

児童手当共働き世帯960万円以上も減額対象になるかもってニュース見ましたか?
けっこうショックです。なんのために小さい子保育園に預けて働いているのか、、、
税金納める額が少ない人だけ優遇される社会にうんざりです。

コメント

ひさ

本当にそれ思います。
少子化だとか、子育て世代にとかいい事バンバン言っといて、結局削る所そこかよ!って思います。
私はまだ働いてませんが、この先手がかからないようになったら働こうと思ったのに、私が働いてしまうとすぐ対象になってしまうから、働きたくても働けないなーと思ってしまいました。
子育てにお金かかるの分かってる人達が決めるんだから、ある意味凄いですよね...。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に驚きました!
    もともと所得制限あることがおかしいですよね💦
    政府ホームページにの投書箱的なメールを送れるところがありので意見してみました!
    よろしければしてみてください。何か変われば良いです。

• 11月15日
ママリ

本当に思います。
もちろん低所得者への支援は必要だと思いますが、頑張って頑張って共働きしてる世帯は排除される世の中ですよね。
頑張ったら損するとかあまりにも酷いです。

うちは去年初めて世帯収入1000万間近まできました。
結婚当初は700万代でした。
喜んでた矢先にこんなんです。
すごい酷い仕打ちです。
もう働く意欲そがれましたね。
そしてあれだけ少子化対策と言っておきながら、見当違いなことする日本に心底呆れて嫌になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん3人もいらして共働きすごいです👏
    日本死ねの気持ちが少しわかりました😅
    これだったら程々に稼いで金持ち祖父母に非課税の範囲内からお金貰った方が良い気がしました🤪お年寄りは優遇されてるので。笑

• 11月15日
わんちゃん

給料が高いから余裕あるのではなく、生活がやっていけないから高い給料のところで頑張って働いて給料を貰っているのに、そこからお金を取ろうというのは明らかにおかしいですよね
ニュースで見た時に怒りが湧きました。

自分たちで生活出来て、ある程度苦しくないように遊び暮らせるようにたくさんのお給料をもらってるのに、他の人のためにお金を取られるのは本当に意味わかんない

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただきありがとうございます。

本当にそう思います。
    子育てに精一杯で人のこと考える余裕はないです😅

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

その分を保育園などの施設を増やす為の資金として使うんですよね。
所得制限に引っ掛かる世帯は、だいたいが子供手当は月5千円。貰えるものなら貰いたいとは思いますが、世帯収入的には無くても子育てに大きな支障は無い額なのかなと思うので、それなら保育園増えてもらった方が良いかなと思いました。

されど年間6万を16歳まで貰えれば96万程にはなるので、手放しに歓迎では無いですが。
待機になってその間の収入を損失するよりは良いと考えれば、納得出来なくは無いです。

まぁ、その代わり待機出来るだけ無くしてあげてねとも思いますが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園増やしたとしても年収で保育料高くなりますよね〜
    ますます不公平感を感じてしまいます😅

• 11月15日
  • ママ

ママ

横から失礼します!
    今回の件で所得制限にかかる世帯が増えた上に月5千円も無くなるので今まで15000〜10000貰えてた世帯が貰えなくなるんだと思いますよ💦

何が嫌って少子化対策って言いながら少子化対策に繋がる手当のところから削ってる事じゃないですか😭

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね〜、一部そういう世帯も出てきますね。減額という事でしたので、ザックリ5千円で計算しました。まだ詳細が分からないので。

あくまで私はそう考えたというだけなので、捉え方はそれぞれだと思います。
    私は子供手当が貰えないから子供を諦めようとは思わないですが、少なからずそういう家庭も出るのかもですね。
    今回の政策が原因で少子化が急激に加速したというエビデンスが出れば、政策は失敗だったとなるかもですね。

子供手当の件は残念ですが、昨年から3歳以上の保育料が無償化になったり、高校大学の授業料も見直しされており、トータルで見れば子育てに関する制度は充実してきていると思うんですがね。

あるところから取られるというのはあると思います。
    話は逸れますが、うちも収入が高いので、災害復興税という名で年間30万ほど取られたり、今後はコロナ税も増えるんじゃないかと懸念しています。
    仕方ないですよね、国民を助けるために沢山のお金を放出したので。
    お金は無いところからは湧かないので、どこかで帳尻合わせは必要になってきますし。

• 11月15日
  • ママ

ママ

子ども手当が貰えないから子ども1人も産まない!って人は少ないと思いますが3人目を思い留まる人はいると思います😭

少子化が急激に加速する事は無いと思いますが
    どこからの目線で見るかで捉え方も変わるので皆が納得!は難しいですよね💦

保育園を増やす保育士の待遇をよくする!って目に見える現金とは違って見えないわかりにくい部分なので本当に?どのくらい変わるの?みたいな気持ちになっちゃうけど
    待機児童が少しでも減るといいなって思います!

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそこだと思います。
    皆んなが納得出来る政策というものは難しいですよね。
    トータルで見て効果が良いと思う政策を取る事になると思います。

そうですよね、いつもそうですが成果が分かりにくいから、こうやって不満も増えるんだと思います。
    そこは改善してもらいたいところですね。

• 11月15日
  • なごみ

なごみ

横から失礼致します。
    保育士をしているものです。保育士はなり手が少ない(低賃金重労働、モンスターペアレントなど)ので、増やせ増やせと言っても、質の悪い園が増えるだけかと…。保育士の待遇は良くなっていません。私の確認できる範囲では。コロナで自粛させられた2ヶ月間、無給です。問い合わせても、『一応手当の対象だけどそれを決めるのは各園の園長なので、私たちは何もできません』と言われて、結局は無収入でした。

それに待機児童解消と無償化は両立しないだろうに、無償化を始めてしまって、結局財源枯渇?して、今回の案が浮上したのか?と想像すると、余計に腹立ちますし…。

• 11月15日
あんこ好き

収入高いのは、頑張って努力した結果なのではないでしょうか?
なのに、児童手当は少ないわ、コロナの臨時給付無いわ、保育園料はアホみたく高い‼️
保育園料で給料飛びます😓
それで、子供に優しいって何??
医療費も高齢者は1割なのに、2割負担だし👹

来年から働こうと思っていましたが…
これではちょっとなあ…と躊躇してしまいます。
うちには高校生がおり、高校も所得によっては公立でも無料ではなくなるのですよね💧

私、働かない方が良いじゃん‼️と言う状況なので、悩ましいです…

R

この国…おかしいですよね。
削るところおかしいですよね。
他に削るところないの?
もぅなんて言うか…本間に少子化の事考えてるのか不明ですよね。