※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇりー
子育て・グッズ

お子さんの幼稚園願書は今年出すべきか、来年出すべきか迷っています。女の子で来年がいいと思っているが、周囲から今年がいいと言われて困っています。

2018年産まれのお子さんママに質問なのですが、幼稚園の願書は今年だされて行動しましたか?それとも来年されますか?それと、753。うちは女の子なのですが来年しようと思います。今年されましたか?母には今年じゃない?と言われたり友人は来年じゃない?と言われたり…教えてください😭🤯

コメント

2018年3月生まれの子が4月から年少さんで願書提出
4月以降のお子さんは4月からプレだとおもいます☺️

🐬

今年はプレで入園は再来年です💡
なので願書は来年の秋です
七五三はうちも来年です🤣
満3歳の方が大人しくしてくれるかなーって感じで(笑)

• 🐬

🐬

3年保育(3歳児)は平成29年4月2日〜平成30年4月1日生まれの子が来年入園ですよ🤗

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

早生まれなので、願書は今年出して来年度から年少です。
七五三は今年の予定でしたが、私が切迫早産で自宅安静の為来年にします😓

き

早生まれではないパターンですよね…?
うちは来年からプレに通う予定なので、プレの募集が出たら申し込みます😊
4年保育だと今年願書になると思いますが、3年保育なら来年だと思います。
七五三、うちも来年する予定ですよ!数え年か満年齢かで違うんですよね?私は別にこだわりなくどっちでもいいので、来年の方が着物着たり髪結ったり嫌がらずにしてくれるかな?と思って来年にすることにしました😂

まー

うちは来年の4月からプレで通わせる為に今年願書だしました!全然動けてなくてギリギリ間に合った感じです😅
七五三は今はどちらでもいいみたいなので、私は来年に予定しています!周りのお友達も大体来年にする人が多いかんじでした!

2018年の秋生まれです🍁
今年はプレに通わせてて、来年願書出します!
七五三も来年です☺️

はじめてのママリ🔰

3年保育で来年願書提出します。
うちは男の子なので七五三は3歳はしないつもりですが、娘の時は満3歳でしました。

再来年に年少なので、来年願書提出します!
七五三は昔ながらの数えなら今年、満なら来年ですね!
うちも女の子ですが来年します!イヤイヤ行ってるしちゃんと着物で歩けるか不安なので、上の子も満3歳で七五三にしました!

ちびすけ

七五三、来年します!まだ何も考えていませんが…

なあ

保育士してますが、七五三みんな3歳になってからする子が今は多いようですよ🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️
うちも、来年します♡♡♡
楽しみですね❤️❤️❤️

ちぇりー

一斉に返信申し訳ございません😌みなさん、回答ありがとうございました⭐︎やはり昔とは違うようで来年します👧🏻
あと、プレは入れたいと思っていたので早速電話してみようと思います✊🏼