※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

30歳同級生夫婦。旦那手取り23万+ボーナス、私手取り12万+ボーナス。家を建てると収入が心配。2人目を諦めるか、家を諦めるか悩んでいます。将来の収入や選択についてアドバイスをお願いします。

30歳同級生夫婦。
旦那手取り23万+ボーナス(月×2×2.5回)、私手取り12万+ボーナス(月×1×2回)。
旦那は家賃手当が入っているので、家を建てれば今のお給料から2.5万円マイナスです。
これで家のローンって組めますか?
そしてこの先やっていけるでしょうか😣?

とりあえず今は旦那のお給料分で生活、残りは貯金をしています。

家を建てて2人目を諦めるか
2人目を作って家を諦めるか
家も2人目もいけるのか…
どちらも無理なのか…

本当はどちらもがいいですが、そうともいかないのかな…と思っています。
家は建てられるのなら、注文住宅でも、建売でも、中古でもいいです。
旦那はどちらかといえば家。
私はどちらかといえば2人目を希望しています。
でも、収入が低いのでどちらとも心配です。
私は保育士資格をもっているので正社員で働ければいいのですが、心身ともに弱くそうもいきません…。

旦那は昇給がありますが年5千円。役職が付けばまた変わるのかもしれませんが…。

この程度の収入で、この先どうだと思いますか?
どちらも頑張る
どちらかにする
どちらも諦める
どう思われるか、理由も一緒に教えて下さると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

トママ

うちは年齢も旦那の収入、ボーナス同じ感じで私は専業主婦ですが持家絶賛ローン中で子供二人ですよ✌️やっていけてます✌️大きい買い物をしたり固定資産税払ったり車2台待ちなので車検などある月は貯金切り崩してます😭私もそろそろ働こうと思います。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    うちも車2台持ちなので(乗用、軽1台ずつ)車検のときは、わおってなります😱
    大きい買い物も貯金崩してます😱
    でもローン組めるんですね!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月14日
しろ

年収は2人合わせていくらになりすか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年収はボーナスや夜勤手当や住宅手当等も込でいいんですかね😣?
    だとすると、今は旦那一馬力なので430万です。
    私が働いたとして+180万〜200万くらいだと思います💦(フルパートの基本給で計算しています)

ただ、家が建つと家賃手当が月2.7万もらえなくなります💦

• 11月14日
  • しろ

しろ

一般的に無理のないローン返済額は年収の3-5倍です。

家賃手当を除いてご主人のみの年収だと400万くらいですかね。
    そしたら1200万-2000万くらいですね。

お子さん2人欲しいなら1200万、諦めるなら1600万くらいのローンが目安かなと思います。

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    とても考えやすくなりました!
    ここに私が来年から働くのでその年収を+して考えればよいということですよね😊?

• 11月14日
  • しろ

しろ

はい!大丈夫です🙆‍♀️

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️やってみながらかんがえます!!

• 11月14日
むー

夫:月収20、ボーナス年2回・4.5ヶ月、3月に決算手当10万くらい、燃料手当10万くらい
私:月収9万~10万 パート

車2台
1台ローンあり

以前は正社員で働いていたので、ペアローンで2800万ローン組みました。
2人目出産にあたり、色々計算して、貯金はできないけど赤字にはならないと踏んで2人目出産し、パートになりました。
ただ貯金したいので、2年以内にはまたフルタイムで働こうと思っています。

正直、今年に組んだ車のローがきついです。
車関係のことも考えておいた方が良いかもです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    ボーナス4.5ヶ月分もらえて更に…ってすごいですね😳!
    車のことも考えに入れなくてはですね💦ありがとうございます!

• 11月15日