※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働き世帯では児童手当が貰えなくなる可能性があるため、児童手当を子供の貯金に使う予定だった場合、どうしたらいいでしょうか。

児童手当が共働き世帯では貰えなくなるかもしれないというニュースを見ました。
児童手当をこどもの貯金にあてるつもりだったのですが…
どうしたらいいのでしょう。

コメント

イチカワ

共働きで夫婦の合計所得が高所得の世帯は制限されるみたいですね。。

しろ

高所得の方が減額されます。

とまと

所得が世帯合計になる方向で調整してるらしいですよね…。
これまでは収入の高い方で判定されてましたが、世帯合計になることで、共働きだと貰えなくなる可能性があるという話です。

うちは世帯合計にされるとうちは貰えない可能性ありです😭

収入の分、税金払ってるし保育料だって高いのに…

あん

共働きでの世帯収入によると思うんですが、
今現在の特別給付は世帯で最も収入の多い人の年収が960万円以上で対象となる人を高所得とされると1人当たり一律で月5000円の特例給付を受け取れるんですが、それを廃止して、更に世帯収入に変更になった場合、世帯で960万以上の収入がある世帯も廃止になるのではないかなと思います…

世帯年収が960万円越えてなければ貰えるんじゃないですか?

ママリ

今回は貰えないではなくて減額みたいですよ💡
ちなみにうちは減額対象で同じく子供の貯金に回そうと考えてたのでどうしたものかと頭悩ませてます😔

はじめてのママリ🔰

ある程度高収入世帯があてはまるので、ひっかかるなら節約すれば大丈夫です。