※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が保育園通っていて、親が遠くて心配。近くのママ友は親が近い。親が離れていることで落ち込む。気持ちを楽にする方法は?

批判いりません。
子供が保育園(幼稚園)通ってて、義親と実親が頼れる距離にいない方いますか??

私はどちらの親も遠くて頼れません。(自分が悪いんですが…)
息子がプレ幼稚園に通いだし、お話しした周りのママさんほぼ全員が義親が近くか、実親が近くって言ってました(T_T)
正直すっごく羨ましくて。

好きで旦那と結婚し、関西から関東に嫁いで来ました。戸建ても自分達で場所を選び義親と離れた所を選びました。

頼れる!って強い気持ちはなくとも、親が近い方が少しは安心できたり、 いざと言うときに助け合える気がします。

私だけ親が離れている事をすごくマイナスに考えてしまって最近よく落ち込みます。

どうしたら気持ちが少しでも楽になりますか?

コメント

くうちゃん

まず近くだから安心感とかあまりないので気にしていない!という感じですかね。
なので親が近くにいないからと言ってそもそもマイナスな気持ちにならないのです💦

ふかふか

私も義両親、実母共に遠方です。
義両親は1時間程度の距離なので、全く頼れないというわけではありませんが急なお迎えとか無理です。。

正直、どちらかの親が頼れる人は良いなぁって思います。
習い事の送り迎えしてもらえたり、急な休みにはばぁばが対応してくれたり。。。

無いものねだりなんですけどね(--;)

ひーこ1011

ママ友は敢えてどちらの親とも関わりがない土地で家を建ててます。

何かあると旦那さんが休んでなんとか回してます。

近くに住んでいても良いことばかりではないです。
離れて暮らすことも近くに暮らすこともどちらにもメリットデメリットはあります。

私は義両親と同居ですが、頼るのは好きだけど頼られれのは嫌。自分のペースが乱されるのが嫌。という義母なので、頼ることはできません。
娘の園の保護者面談だろうが保護者総会も、入園面談ですら断られ、下の子連れて行ってました。義母は予定もなく家で昼寝してました😓
常に監視されていてどこ行くにも報告してから行かないといけないし、時間に追われ私は家政婦状態です。

頼れないけれど、自分たちの好きにできる。と思ってみてはどうでしょうか?

mini

病児保育フル活用していますよ😄
頼る距離にいないし、頼る気もありません😊良い病児保育を見つけたらすごく頼りになると思います❣️

私の職場も私以外のママさんはみんな親と同居しています😄

かのんこ

私は転勤族なので少しはお気持ちわかります😓
義実家はともかく実家が近くにある人はめちゃくちゃ羨ましいです😅義弟嫁のことですが(笑)
色々愚痴られても内心でも貴女はいいよね、と冷めた目で見てしまいます😓
全国転勤ありの転勤族ということも理解して旦那と一緒になったのに、ないものねだりですよね💦
おまけに実家が沖縄で飛行機の距離なので余計に羨ましいです
ママリさんも義実家が遠くてメリットもあると思います😊家も建てられて、私からしたら十分羨ましいですよ!
今後同じように思ってしまったら、でも転勤族よりはマシだと思ってください😂

まぐ

もうそれが当たり前になっているので何も思わないです😊

でも今日夫は仕事なので上の子の予防接種に娘も連れて行ったら「コロナが流行ってるから患者ではない下の子は入れません。預けられる人はいませんか?」と言われて衝撃でした👀
普通は預ける人が近くにいるのが当たり前なんですかね😂

ママリ

うちもどちらの両親も近くはないです。
でも、近いからって良い事ばかりではないです🥺
義両親と同居してたときはストレスばかりでした💦
産後実家に里帰りしても疲れましたし💦
離れているなら自分たちの生活ができていいと思います。
私の場合好きで離れたので、自分の家族と好きなように生活ができてストレスなく最高だと感じてます。

同居に悩んでる人なんてたくさんいますし、家が近いと勝手に義母が遊びに来るのがストレスだったり、近い人たちには近いなりの悩みもあると思います。

ぱんだ

うちは実家は遠く、義母が近くに住んでますが疎遠にしており冠婚葬祭しか会わないのでいないのと一緒です😊

個人的にですが、旦那がしっかり家事育児に参加してくれるようになった要因の1つは頼れる人がいないことかな?と思ってるので悪い事だと思ってないです!自分が体調を崩すとなかなか困ることもありますが旦那も協力してくれるのでなんとかなります!
親が関わってくることでのトラブルもあるし、お母さんが手伝ってるから大丈夫だろ。とか思われて旦那が手伝ってくれなくなるのも嫌です😅

みあごろめ

まず、頼ろうと思ったことがないというか近かったらな~と感じたことがあまりありません。
生活に他人や身内が入って来るのが苦手で…
子供5人里帰りなしで夫と二人三脚で戦いましたが夫婦の絆も深まるし悪いことばかりじゃないですよ(^^)

はじめてのママリ🔰

家族だけの方が、家族でなんとかしようと絆が深まると思いますよ。

頼らなくてもやっていけてる自分、すげー👏
と思う。思い込む。言い聞かせる。

実際、県外から嫁いできて、義母ともうまくやり、それでも義母には頼らず、頑張ってるママ友を知っていますが、私はその方を大大大大尊敬してます!!!!ほんとに素晴らしい。頑張ってる!ぎゅーしてヨシヨシして労ってあげたい気分です😭✨✨