※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
妊娠・出産

妊娠中に音に敏感になり、恐怖症に悩んでいます。カウンセリングを受けたが解決策が見つからず、子育て不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

妊娠20週目です🥺
元々子どもの音の鳴るおもちゃ、オルゴール、ピアノなど
繰り返し鳴ったりするものが苦手です😨

2週間前から普段気にならなかった
テレビの音や電子レンジの音、お風呂が沸く音楽等
日常生活の音にも敏感になってしまって
外出するのも億劫になってしまいました😢
お店のBGMも怖いと思ってしまいます!

主人に思いっきって相談して
子どものおもちゃでも音の鳴らないものいろいろあるから
全然大丈夫だよと優しく話を聞いてくれて
その場では落ち着くのですが
今後もしお友達の家などで音の鳴るもの等に
触れる機会があると思うとおかしくなりそうになります😭

妊娠中期に入るまでは毎日幸せで
元々性格もポジティブなので
こんな風になるとは思ってもみませんでした😭

元々心療内科等受診したことはなかったのですが、
産婦人科の先生に紹介してもらい
先週カウンセリングを受けてきました!
ただ、音には慣れていくしかないとのことで
解決策がなく絶望しています🥺

子どものことは大好きなのに
こんな母親でも子育てできるのか
不安でたまりません😭

同じように恐怖症等をお持ちで
妊娠された方、恐怖症克服された方
いらっしゃいますか?😢💗

コメント

まは🌸ママ

私も子供のときから音や揺れるものが苦手です。音に敏感というか…
風鈴の音、ドアや窓がガタガタ風などで揺れる音、工事している時の音、鈴の音などだめな音がたくさんあります。
鈴の鳴るガラガラやおきあがりこぼしの音も娘が産まれるまではだめでした。
気持ちよくわかります。

私の場合ですが、なぜか娘が鳴らす鈴の音は大丈夫なんです😊
ドアをガタガタしても娘がやるなら大丈夫です。
なぜかはわからないし、ほかの音はだめなので克服したわけじゃないとは思うんですが、娘がおもちゃで遊んでて鳴る音、足で鳴らす音、手で鳴らす音は全く嫌なかんじがしないんです☺️

なので、なんも問題もなく子育てしてますよ💡
無責任に絶対大丈夫!とは言い切れないですが、私のように大丈夫かもしれないので心配しすぎない、気にしすぎない方がいいかもしれないですよ。
私は気にしすぎてしまって余計に音が気になることがあるので。
心配しすぎてストレスになってしまうのもよくないですしね。

私も妊娠中なので
お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね❤️
きっと大丈夫です。子どものこと大好きなら素敵なお母さんになれますよ☺️
好きって気持ちがあれば大丈夫だと私は思います。

少しでも参考になったらいいんですが…

  • ゆあ

    ゆあ


    コメントありがとうございます🥺❤️

    娘さんが鳴らす分は大丈夫なんですね😯💗それを聞いて少し気持ちが楽になりました😭💗

    本当に気にしすぎてしまうとこもあって敏感になってる分もありますよね🙄💦なるべく考えないようにストレスにならないようにしたいと思います😭💗

    まーままさんのコメントで前よりも心が軽くなった気がします🥺💗
    ありがとうございました🙇‍♀️💗

    そしてまーままさんも
    元気な赤ちゃん産んでください🥰💗

    • 11月14日