※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てサークルやサロンに行く必要はありません。自分のペースで子どもとの時間を楽しんで大丈夫です。

子育てサークルや子育てサロンは積極的に行かないといけませんか?
人付き合いが苦手で、もう輪ができているところになかなか行こうというふうに思えません…
幼稚園入る前からそういう人の集まる場所に行っておかないとですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3人育ててますが、全く行きません!笑
公園で名前も知らない顔見知りのママとお話しするぐらいがちょうど良いです✨
気楽に考えて良いと思いますよ😆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    公園で名前も知らないママと話すくらいがちょうどよい、ほんとそうかもしれません。特定の知り合いを作ろうと無理する必要はないですかね。

• 11月16日
マロッシュ

私も苦手で全く行ってませんでした😂
息子は一歳2ヶ月から保育園なので、それまでは集団に入ることはなかったです!
だからといって子供は人見知りというわけでもないし、むしろ誰にでもバイバイしちゃうタイプです。
まだ2ヶ月ですし、これから行動範囲が広がってから考えてもいいのかなと思います😊
今はコロナもあり以前よりも行ってない方多そうな気がします!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    しばらく働く予定もないので保育園も行かないつもりなので幼稚園が最初かもしれません。まだまだ焦らないでよさそうですね😊

• 11月16日
どれみ

行く必要ないですよ。
病気もらいますし。

ただ、幼稚園でしてるやつは1歳過ぎたら行ってみても良いかもです。
幼稚園選びのために◡̈♥︎
園の雰囲気わかるので

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!プレ幼稚園ですかね?気になります。

• 11月16日
  • どれみ

どれみ

プレは月謝とかかかるんですが、その前にママと遊びに行ける日がありますよ◡̈♥︎

• 11月16日
るる

私も人付き合いが苦手ですが幼稚園に入る前に情報公開をあまりしていない幼稚園情報など色々入手できたので行ってて良かったなと思いました!子供か歩き始めてから来る人もいるのでそんなに急がなくてもいいかも。子供と一対一だと煮詰まって来るので園併設の先生がいる広場など行きやすかったです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!人付き合い苦手でも行ってらしたのですね、尊敬します…そのうち家にこどもとずっといることに煮詰まってきたら少しずつ行ってみようかなと思います

• 11月16日

行かなきゃ行けないことはないですよ!
私行ったことないですから😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!行かれたことないんですね😄そういう方がいて安心しました!!

• 11月16日
みかん

3人子どもがいますが、ほぼ行きませんでした。
息苦しくなり疲れますから(T . T)

うちは年の差兄弟です。
小学校や中学校は働くママ率がかなり上がるため、役員以外は絡み無し。
ある意味、幼稚園が一番関わりありましたね…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!私も疲れるタイプなので人が集まるところが苦手でして…

• 11月16日
ychanz.m😈❤️‍🔥

大丈夫です!
私は一回行って二度と行かないと決めました🤣

息子が8ヶ月くらいの時に何度も誘ってくる友達と一緒に行きましたがその後一度も行かないで、1歳半になる前に保育園預けてますが特に何の問題も感じません🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!二度と行かないと決めたんですね🤣
    その場その場で必要な人付き合いだけしてけばいいですかね😂

• 11月16日
みみりん

3回くらいしか行きませんでしたが、毎回熱出したり風邪ひきました(;^∀^)
普段は私と2人ですが活発娘です(o^-^o)人見知りもないです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    熱足したり風引いたりしたんですね😂
    お子さんも人見知りないとのことで!

• 11月16日