※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

解熱剤は、40度超えや37度代でぐったりしている時に使い、元気なら使わない方がいいと主治医が言っています。初めての病気で迷っているので、みなさんはどんな時に使っていますか?

どんなとき解熱剤飲ませますか?

1歳です。病院であまり使わない方がいいと言われたので飲ませず頑張ってもらってるのですが、39度あります。
ネットでは38.5以上なら使っても良いと書いてたのですが
主治医は40度超え、もしくは37度代でもぐったりしてたら使っていい。逆に高熱でも元気なら使わない方が。との事でした。

初めての病気で、加減がわからず、どうしたらよいのか迷ってます。
みなさんどんな時に解熱剤使いましたか?また、どんな時は使わないですか?

コメント

うちのこも今突発疑惑で昨日病院に行き座薬をもらいました
先生にも薬剤師にも8度5分以上とかいてあるけど熱が8度5分以上なくてもぐったりしてて辛そうならば使って大丈夫と言われたのであきらかに元気なければ使っていいと思いますよ☺️

ママリ

39度の熱が出た時は元気だったので使わなかったです。
うちの主治医にも無理に使わず、高熱でぐったりするようなら使うように言われてます🤔

いーいー

38.5以上の熱があり、グッタリしていたら使用してました。
38.5以上の熱があっても動けるほどの元気があるときは使用しないで様子見てました。

♡♡

39度あっても元気なら使わなかったです!
ぐったりしていたり食欲や水分が取れないよーであれば使用してと言われたのでその時は使用してました(^^)

みぃちゃん

私もあまり使わないようにしてます🙆‍♀️
今まで使ったのは40度超えてしんどそうだった時くらいですかね…

38.5が目安にはなってますが、38.5は子供なら割と出やすいですし元気があり普段と変わらないなら使わないほうがいいかなと。
逆にそんな熱ないのにしんどそう‼︎とかぐってりして元気ない!とかなら使っていいと思います🙆‍♀️

熱の高さより普段と違って…っていう感覚で使うといいかもですね。

はじめてのママリ🔰

ぐったりしてたり、つらくて眠れないときに使っていました💡

はじめてのママリ

ぐったりしてる、眠れないなら座薬入れます。
脱水が怖いので。

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちは夜眠れないくらいしんどそうだったり、食欲とか元気がない場合は使ってます!
熱痙攣になったことがあるので、熱が上がりすぎるの怖いので^^;

たまご

みなさんありがとうございました!座薬入れる決心がつきました!