※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児と家事に追われて疲れてしまい、余裕が欲しいと感じています。愚痴を聞いてほしいです。

生後3ヶ月になってもまだ育児に慣れず、家事をそんなにこなすことができてないです。
家事をこなしつつ、育児もきっちりできているお母さんもいるのに私は毎日、眠くて、いろんなことを手抜きでやってしまってとても情けなくて泣きそうになることが多いです。
主人にネガティブなことを言うと空気を悪くしてしまうのでここで愚痴ってしまいました。
いつになったら余裕が出てくるんでしょうか?

コメント

ひよっこ

私もそんな感じでした!笑
最近やっと要領よく家事とかこなせるようになった気がします( ̄O ̄;)
今でも眠い時は、息子と一緒に寝てますが笑
家事そっちのけで!

お子さんが一人で遊べたりするようになると少し楽ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    1人遊びができるようになったら少し楽になるんですね、早くできるようになって欲しいなー

• 11月14日
娘のママ

人それぞれキャパは違うので比べる必要ないとおもいますよ!
子供の手のかかり具合だって違いますし!

眠いなら手抜いておっけーです!👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠優先で手抜きしてみます!

• 11月14日
🐻🐢🐰

まだ3ヶ月ですから!いつから余裕が出てくるのかはお母さんによりますしその子によります。し、お父さんにもよります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに人それぞれですよね、いつか余裕が出てくるだろうと思って今を乗り切ります!

• 11月14日
ママちゃん

1歳くらいでやっと少し余裕が出てきました。
そのくらいはまだ一緒に泣いてました💦
生活リズムも6ヶ月ごろ〜安定してくるので
まだ生活リズムもいつ起きて寝るか決まってなく毎日が不安でした😭
3ヶ月で余裕がでるほうがすごいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、生活リズムはバラバラですね、辛いです😢
    6ヶ月になったら安定してくるんですね、それまでなんとか頑張ります!

• 11月14日

私なんて余裕が出てきたの最近ですよ😂
ずっと余裕出来てなかった訳ではないですが、常に波がありますね😂
その頃なんて授乳やら寝かしつけであんまり記憶ないもないです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日バタバタしてて数日前のこと思い出すの難しいです、、

1歳ごろになると余裕出てくるんですね!
    なんとか手抜きしたりしながら日々を頑張ります!

• 11月14日

退会ユーザー

ママは育児で大変で寝不足だし、家事を少しでも楽してくださいね😊
    本当その頃ご飯何作ってたか覚えてないです🤣

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月になるわたしもそんな感じですよー!
情けなくなんかないです。それだけ赤ちゃんとしっかり向き合って子育て頑張ってるっていうことですよ。大丈夫ですよ😃

わたしは出産前から絶対自分には要領よくすべてをこなすことなんて無理だとわかっていたので、とにかく家事は家電と業者に頼りまくってます。
掃除はルンバ(雑巾がけまでできるやつ)、洗濯は乾燥機、食事は毎日栄養バランスの取れたメニューのお弁当を配達してもらってます。食器はもちろん食洗機です😅
それでも洗濯物を畳む時間がなかったり、食洗機に洗った食器を入れっぱなしだったり…😅

こんなズボラな人もいるんです😂
むしろ自分できちんとやろうと努力されてるはじめてのママリさんは偉いと本気で思います!

きっちりやってるように見えても案外みんなどこかで手を抜いてるものですよ。
人と比べなくても、自分のペースで赤ちゃんと向き合う時間を大切にしながら毎日を過ごせたらそれが一番だと思います☺️

あとは旦那さんにも理解してもらうことですよね。
空気は一瞬悪くなってしまうかもしれないけれど、赤ちゃんのためにもお母さんが元気でいることって大切なことなので、今こんなことで悩んでる、って話が少しずつでもできるといいですよね。
旦那さんの協力なしに育児と家事をスムーズに回すことなんてできないと思いますし、自分ももっと協力しなきゃ!って旦那さんが思えるように、今の辛さを共有してもらうことができたらいいのかも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金銭的余裕がなくて家電とかに頼れないところがあるのですが、手抜きできるところは手抜きしてみます!

余裕がなくて赤ちゃんと向き合えてなくて申し訳ないので自分のペース、心がけます!

主人に悩んでることをどうしていきたいか話して少しずつ理解してもらえるようにしてみます!

• 11月14日
はなはな

私も現在生後3ヶ月の息子を育ててますが、家事なんて全然できません😂
部屋も散らかり放題😂
皆家事しながらすごいなーって思ったりしますけど、自分のペースでいいと思います😊
まだママになって3ヶ月❗️自ずと子供がママにしてくれると思ってます😌

っと言いながらも私も育児以外に今後のこと考えたりしてるとネガティブな事考えたりイライラしたり体もしんどくてだるさが取れなくて辛いです😭😭

皆同じなんだなって改めて思いました😫
ゆっくりいきましょう😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月の息子さんがいらっしゃるんですね!
    みんな一緒同じなんだなと思うと心が軽くなりました!
    自分のペース、大切にします^ ^

• 11月15日