※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳の自閉症の娘の育児で悩んでいます。療育は頑張っているが、特性が強く出てきて困惑しています。友人の子供を見るとつらく、育児に自信が持てない状況です。どうすればいいでしょうか。

2歳の娘が自閉症です。

療育にも行き始め、いい変化も見られてきていますが、やはり特性も濃くなってきたなと感じます。こだわりや癇癪など、前はなかったものがでてきました。

毎日、娘のために、と療育通い頑張っていますが、
ふと、育てる気力を失ってしまいます。

家にいてもやってほしくないことをする。
静止など効かない。
わからないところで癇癪起こす。
いっぱい関わってあげてと言われても、目も合わず話も聞いてない…

まだ2歳でこれからの成長は未知だからと思う自分。
まだ2歳で、これからの子育てが長く、不安な自分。

周りには恵まれていて、一緒に遊んだり話を聞いてくれたりする友人はたくさんいるのですが、どうしても友人の定型発達の子供をみるたび、辛くなってしまい、
外にいけば、とても手がかかる娘に疲れてしまい、

正直、育てる自信もないし、つらすぎて。
娘は何も悪くないのもわかっているけれど、しんどすぎて。

どうやって育児がんばればいいんですかね?

コメント

あず

うちも3歳5ヶ月の次男が自閉症です
二歳3ヶ月で自閉症の診断がつきました
うちは長男と長女も居ますが
二人は問題ないです
私は自信なくて辛いはないです💨
障害があるから他の子どもとは違うと思い過ぎたら辛くなりますよ。
ママは何も悪くないですよ😰

Jh

辛いですよね--😭

この前療育のママと2歳の頃のお話してたんですよ。ADHDと自閉症、未診断だけどその傾向があるママたちと。話していたのはみんな大人しいタイプではなく、癇癪を起こす子のママでした。

4人揃って、1歳~2歳が地獄だと言ってましたね💧何が辛いって、発達についてまだ詳しくはわからない上に、ほんっと-に成長してる実感わかない。これ発達障害の子のママじゃなきゃわからないんじゃと思うんですが「子どもにまったく教えられない」んですよね。ほんと響かない。
一ミリも。

その癖に自我は出てくるから、むしろ社会性が退化しているように感じる💧

2歳で療育の効果が感じられる子がいるなら、軽度な子だけだと思います。その頃はたくさん相談や愚痴聞いてもらって、母親の方を支えてもらえる方が助かりました😢

うちの子は重度ADHDで自閉傾向もあったんですが、育児が地獄なだけではなくなったのは、4歳すぎです。一番きついのがやはり2歳でした💦ベランダに吸い込まれそうになるので、行かないようにしてました。

2歳の息子は人間というよりお猿さんみたいで💧毎日ヘレンケラ-とサリバン先生やってました。

なんの慰めにもなってないかもですが、たぶんお気持ちわかります。定型の子でも2歳って大変ですから、特性を持つ子の2歳はきついですよ。できるだけ逃げ場を作っていきましょう😭

もも

はじめまして 自閉症はまだ診断されてませんが、毎日 発達センターへ幼稚園終わってから毎週いって様子みてます。

言葉がまだうまく話せない息子💦

もうひとつの市の大きなセンター1年待ちで診察から始まりますが発達が遅れて幼稚園から紹介で相談予定です。

センター行く前はじっとできなくて振り回されてましたが 今は相手の言葉は理解できるようなり落ち着きました。

新生児時に心臓手術して後遺症のこらなかったのですが·····早く話せる時が来るのを見守りながら頑張ってます😭