※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

強迫性障害について教えてください。病院に行く覚悟ができました。治療方法や愛知県のおすすめ病院を知りたいです。

強迫性障害について教えてください⚠️

私は強迫性障害もちです。
まだ病院には行ったことがなくて
なんで私が心療内科にかからないといけないの?
って心の中でプライドが邪魔して、、
それと強迫性障害ですって
医者の口から言われてしまうこと
コロナ、インフルが怖くて行けてないです。

でも旦那さんとの仲も私の病気のせいで
わ悪くなってしまい毎日喧嘩ばかり。
理解してくれないことが最初は悲しくて。
このままだと取り返しがつかないほどに
なってしまうと思います。
娘にこんな喧嘩ばっか聞かせたくないし
娘と旦那さんのために治したい。
もう1人じゃどうしよもできないので
病院に行く覚悟ができました。

強迫性障害の方にお聞きしたいのですが
どのような治療をされたのか教えて頂きたいです。
完母なのと、気持ち的に
私はなるべく薬も飲みたくありません。
それと愛知県でおすすめの病院があれば
教えてください。

コメント

げーまー

薬を飲まないとなれば環境を
変えるしかないと思います。
あとはなるべくストレスを溜めない…
わたしは心療内科とかではなく
普通の病院行きましたが薬も
心療内科と同じように出してもらえました。
完全に治すのは無理だと思ってるので…
パニックと強迫性障害ありますが
発作が起きないようにあまり
考えすぎないようにしてます。

• a

a

やっぱり環境を変えるべきですよね、引っ越しを今検討しています。その前に病院かかって聞いた方がいいかなとも思ってます😭
    やはり薬処方されるのですね、、どうしても薬は嫌で。
    考えすぎないようにしたいのですがなかなかうまくいかなくて😭悔しいです、、

• 11月16日
ぽたまま

わたしも強迫性障害で火の元の確認や鍵を掛けたかなど、あとは今はウイルスにかなり敏感で日々の生活でクタクタです😵笑
何件か病院に行ってみたけど求めるものとは違い病院じゃなくてカウンセリングが良いのかな〜と思いつつ行動には移せていない状況です。
幸い主人が出来る限り歩み寄ってくれてるなって感じなので何とか上手く行ってますが客観視するとわたしと生活するのしんどいなーって思ってます(笑)

妊娠前はフルタイムで働いててその頃は鍵を締めたか、家を開けてる間に家事になったら、空き巣に入られたら…とストレスフルでしたが今は短時間のパートなので少し症状は落ち着いています🙂
今はコロナが心配で外から持ち込むものは玄関ストップか消毒してからと家族間でルールとしていて一応みんなが守ってくれているから疲れる生活も何とか頑張っていますが、主人がそんなの気にし過ぎ〜みたいな人だったら離婚に向かっていたかもしれません💥

お求めの答えになっていなくて申し訳無いですが同じ仲間だ〜と思ってコメントしてしまいました💦💦

• a

a

私もコロナが流行ってから
    なってしまい、酷くなる一方です。毎日消毒ばかりの日々、逆に消毒の匂いなどが娘に蓄積して害があるのでは?と最近思ってしまいもうキリがありません、、
    病院に行ってみたのだけでも
    すごいです!私はなかなか一歩が踏み出せずにいるので😭
    旦那さん優しいですね、、
    私はなにかと消毒して!とか共有を求めすぎていつも監視されてるようで嫌だと言われてしまい旦那さんも私も限界がきてしまいました、、
    どちらかというと私の旦那さんはそんなの大丈夫だって!とか気にしすぎ!
    ってタイプなので
    余計にお互いイライラしてしまいます。
    強迫性障害って周りに分かってもらえないことが多くて
    しょうがないし、私が悪いのも分かってるけど悲しくて
    もうどうしたらいいのか、、
    って感じです🤣💦

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

私ではなく、母が強迫性障害です。
私の母は病院に行き出して半年ほどですが、薬を飲んでほぼもとの感じに戻りました。
家族のためにと思うなら、ミルクに変えて薬を飲むのがいいのかなぁと思います😣
薬飲まないなら、家族の支えがないと難しいかもです😣

• a

a

やっぱりお薬で治されたのですね😭
    娘は哺乳瓶拒否なこともあり、どんだけあげてもミルクに変えることができないので
    できれば薬は飲まずに治療してもらいたいのが本音なのです😭💦💦
    旦那さんは私のせいで
    もう限界を迎えているので
    支えてもらうどころじゃなくて、、別居を少しの間考えています😭

• 11月16日