※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんマン
ココロ・悩み

サッカースクールの無料体験で、子供が他の子に人工芝をかけてしまい、コーチも止めなかった。どうすればよかったか悩んでいます。

サッカースクールの無料体験でのこと

無料体験に参加してきたのですが、
うちの子が、サッカーをやってる最中に地面の人工芝みたいなのをもぎ取って他の知らないお子さんにかけてまして、あ〜あと思いながら見ていたのですが、コートの外で見ているので叫ぶわけにもいかずそのまま見ているしかなかったのですが、コーチもまったく止めさせようとしませんでした。

無理やりにでも試合中でも私が自分の方に呼んで止めさせるべきだったのでしょうか?
でも試合中に大きな声を張り上げて名前を呼んで来させるなんて非常識かなぁなんて思って、止めるに止められなくて、その場を過ごしました。そしたら帰り際にコーチの方から、うちの子が芝生をパラパラ他の子にかけていて、そのかけられた子の親御さんに怒られました!と言われました。

すみませんでした!と謝って帰ってきたのですが、
なんだかとても後味が悪いです!
こういう場合どうするのが正しかったのでしょうか?

私はすぐにでも止めさせたかったですけど、コートの外で見てるし、試合中だし、どうすればいいんだろう....

叫んででも止めさせるべきでしたか?
コーチの方も気付いてるのか気付いてないのか、
注意して止めさせてくれたらいいのに。とか試合中ハラハラしてました。
元々とても高いし、通わせられないので入会する気はありませんでしたが、とても恥ずかしい気持ちとサッカーのルールが分からなくて遊んでしまううちの子に対して怒りが込み上げてなんとも言えない気持ちで終わりました。

やっぱうちの子にサッカーなんて無理かもって思いました😭😭

コメント

Haru

年齢が分からないので、何とも言えませんが…💦
試合中ならMama♡さんが注意するのは違うなと思いました😄

無料体験だとしても、サッカースクールだし、息子さんの言動含めて指導・監督するのがコーチの役目かと思います。

試合後にコーチが保護者に言ってくるのもおかしいですよね🤔かけられた子の保護者に言われたのだって、コーチの指導が至らなかったせいなのに😟

ルールが分からないのは仕方ないので、家に帰ったら息子さんには
芝はもぎ取ってはいけないこと(みんなで使うものを大切に)、
友達の嫌がる事はしない(自分も友達も楽しく過ごせるように)
という事を伝えればそれで十分だったと思います😊

  • あかちゃんマン

    あかちゃんマン

    小学校1年生です💦
    そうですよね、コーチから注意しないからきっとそのかけられたお子さんの親御さんもコーチにクレームを言ったんですよね!なんでやめさせないのか?って....
    ちゃんとコーチが全体を見て変なことしてる子がいたら止めさせないとダメですよね。
    そういうのも含めてあのスクールはないなと思いました。
    体験参加された方どなたも入会されてませんでしたよ☺️

    • 11月14日
  • Haru

    Haru

    1年生なら、ルール分からず遊んでしまうのは全然よくある事ですよね😉

    いい指導者がいるところは、精神的にも技術的にも成長できます✨息子さんに合うスクールが見つかるといいですね💓

    • 11月14日
  • あかちゃんマン

    あかちゃんマン

    ありがとうございます!なんかどこ行ってもルールも何も分からないうちの子に丁寧に教えてくれるスクールがありません💦指導者が注意すべきところを注意しないからかけられた子の親御さんも注意されたんですよね〜💦でも、コーチからかけられたお子さんの親御さんから、怒られました!とか言われてもすいませんっていうしかないですよね?、なぜ注意されないんですか?くらい言えばよかった😱

    • 11月14日
まこれん

サッカークラブに入ってます。

体験であっても体験時間中のことはコーチがしっかり見るべきだと思います。
おそらく相手の子の親御さんもコーチに対して言ったんだと思います。

練習中は保護者は口出ししない。私はMama♡さんが正しいと思います。

子供ですから、芝生気になりますし遊びの延長だと思いますし、そこはコーチがついて他に気をそらせたりしてほしかったですね💦

  • あかちゃんマン

    あかちゃんマン

    やはりそうですよね。なぜ何言ってくれないんだろうとは思ってましたが、芝生を他の子にかけててその子の親御さんに怒られましたってわたしに言われたって...どうすることもできないじゃーん!なんで注意してくれないの?って思いました。注意してもらえないんですかー?みたいにこちらも文句言えばよかったです💦

    • 11月14日
★ 3 kids mama ★

読んでてコーチの質が低いなーと感じました。
相手のお母さんも、コーチにちゃんと子供たちのこと見ててくださいって意味で注意されたんだと思います。
初めて見たら人工芝触りたいですよねぇ。高いから取っちゃダメとか子供わかんないですし。笑

  • あかちゃんマン

    あかちゃんマン

    なんか見るからにサッカー教える方からか若そうには見えるけどそんな若くない男性って感じでしたけど、怒られました...とか言われたらすいません、っていうしかなくて言ってきたけど、もう少しなんか文句言えばよかった!ちゃんと見ていて注意してくれないとこちらとしてもコートの外から見ていて注意することもできなちしどうしようもできません!って。

    • 11月14日
ママリ

私、習い事の先生してますが、そのような場合はコーチが相手の親御さんに謝ります!お母さんにわざわざそんな事言いませんし、この場合の、芝生をむしって人に投げた行為を注意するのはコーチですし、注意云々、駄目なんだよ、とまずは教えてあげるのがコーチだと思います!

でもお母さんも、このような場合、コーチが気付いてない状態でお母さん自身も不安なら、外野から叫んでもらっても、それはそれで悪くないと思います!
指導内容にまで声をだすと、でしゃばりな親…となりますけどね。

  • あかちゃんマン

    あかちゃんマン

    わざわざ芝生をかけた方の子の親にコーチが言うなんてことはないんですね💦
    やっぱりそう考えてもあのスクールは元々入る気なかったけどないなぁと思いました。1人も入会される方おられませんでした。途中、コーチが子供たちに声を荒げてる場面もありましたし。何より運営費やらなんやら費用かかりすぎです💦

    • 11月14日