※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
産婦人科・小児科

娘が咳と痰で苦しそうです。薬を飲んでいるけど、痰を出す方法が知りたいです。何か良い方法がありますか?

こんにちは☺️

今悩んでることがあって書かせて頂きました💦

娘が咳が続いてて、ようやく昨日くらいから咳が落ち着いてきたのですが昨日から痰が絡んでるみたいで😢
咳した時にゴロゴロなって苦しそうです😢
病院で薬出されて咳止めと痰を出しやすくする薬を飲んでます💦

咳した時は背中をトントンして加湿器やったり、水分摂ったりしてるのですが、何か痰を出す方法ってないですかね😢?
詰まったりしそうでコワイです😢

何か良い方法ありましたら教えてください😢
よろしくお願い致します😢

コメント

あやた

まさに今ウチの子がそんな感じです💦

寝る2時間前くらいに湯船に入って気管支をし広げ、お風呂あがりにたくさん水分(白湯)飲ませたりしました。

水分も常温の水ではなく熱くない白湯をとやりましたが寝苦しくて1・2時間おきに夜も起きてたので、再度病院に行って、気管支の炎症を抑える薬を追加してもらいました。

  • まぁ

    まぁ

    コメントありがとうございます☺️
    そうなんですか😢

    ウチは2、3日熱を出してたのでお風呂は控えてたのですがお風呂入ったら結構違いますかね💦?
    温かい物飲ませると良いって言いますよね☺️

    娘は咳をした時だけ痰が絡んで苦しそうです😢

    なかなか子供なので痰を出すなんて難しいですよね😢

    • 11月14日
  • あやた

    あやた


    病院の先生が熱出ててもお風呂に入ったほうがいいって言いました!

    お風呂の水蒸気で気管支を広げて楽にしてあげてと、

    苦しそうですよね💦
    自分で痰が出せないので、
    子供には咳(ゲホゲホ)したら、水飲んでって言い聞かせてます!

    • 11月14日
  • まぁ

    まぁ

    そうなんですか😳
    熱あったらお風呂入れたらダメだと思ってました💦
    今日お風呂入れてみます☺️

    ウチの娘は、なかなか自分から飲んだりしないので私が、ちょこちょこお茶飲んで〜と言うと飲みます😅

    鼻水が出てたら鼻を吸った方が良いと言われるのですが、鼻水も出てないし咳も出てるから苦しいかな〜と思うと、かわいそうで出来なくて😢

    • 11月14日
  • あやた

    あやた


    ウチ全然飲んでくれなくて😅

    そうなんですよね💦
    鼻水は出てないくて咳がでてて😓
    そのままにしてると気管支喘息とかになっちゃうので様子見て再診をしてみて下さい😭

    • 11月14日
  • まぁ

    まぁ

    ウチは咳は、ほぼほぼしなくなったのですが、たまに出る咳の時にゴロッゴロっと音がします💦
    今日病院に電話してみたら、とりあえず今は薬飲んで様子見る感じで大丈夫だと思いますと言われました😢

    • 11月15日
ままり

うちの子供も1ヶ月前に咳とタンの風邪をひき、まだたまに咳がでます😔

夜中にタンと咳で目が覚めることも多かったので医師に相談したところ
自力でタンを吐き出すの難しいので、加湿したり苦しそうなときは縦抱きにして背中をさすってくださいと言われました。。

うちも、夜中も咳がひどいことを小児科で伝えて、気管支拡張テープを追加してもらいました。
薬を飲みとにかく昼寝をたくさんしていたら、徐々にタンが減って苦しがることはなくなりました🙂

  • まぁ

    まぁ

    コメントありがとうございます☺️
    そうなんですか😳
    加湿器はやってるのですが💦
    縦抱っこは知らなかったので試してみます☺️

    薬を飲んで時間が経てば治ってきそうですね☺️

    • 11月14日