※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3×January\♡︎/
お金・保険

高校生の娘にバイト代で5万円支給。交通費不要。ボランティアで図書カードもらう。自己支払い:美容院、携帯、スキンケア、部活費。貯金について相談。

高校生でバイトをしているお子さんがいらっしゃる方に質問です。

お子さんの娯楽費や維持費などどこまで自分で出させてますか?
娘は月にバイト代で5万程もらってます。交通費は自転車通勤の為ありません。
あと、一応収入としては、学校のボランティア委員長をしてるので月に3回程ボランティアに向かい、報酬として1回につき図書カード2〜5000円分もらってます。

美容院5000円、携帯7000円、スキンケア代(娘個人で使っている物 )、部活でダンスをしてるので遠征費や衣装代で大体月1万円、をそろそろ自分で払わせた方がいいのかなと思ってます。
でもまだバイト始めて3ヶ月ですし、一気にそれだけ払わすのも・・・というのもあるんですがそんなに持たせても不安というのもありこんがらがってます💦貯金もしてほしいです。
家にお金はいれなくていいと言ってるので、今は全て自分で管理させてます。
貯金についても、本人はあるだけ使ってしまうと思うので、家にいくらか入れるという項目で私が貯金してあげるとかした方がいいでしょうか?

今はいいですが、これから先成人したらお金の管理も自分でしないといけないし今から癖をつけておきたいのですが…
主人はお金の事は任せると投げてきます。笑

長くダラダラ書いてしまいましたが、どこまで自分で支払いさせてるか、貯金など代わりにした方がいいのかなど経験者の方に色々なお話伺いたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

みし

今は娘さんにお小遣いはあげていますか?

• 3×January\♡︎/

コメントありがとうございますm(_ _)m

お小遣いはバイトしだしてからはあげてません(^_^)

• 7月26日
victory

高校生なら美容院、携帯、スキンケアは
自分で払わしてもいいかと思います☆

部活はまだ出してあげてもいいかと。

貯金は難しいとこですね(><)

なるほど!
    やはり部活は学校生活なので出すべきですかね💦
    バイトやボランティア優先で部活に出ない時や参加しないショーもあるのに徴収だけはされてしまうのでどうしようかと悩んでました^^;

• 7月26日

子どもがいるわけではありませんが…代わりに貯金してあげるのも良いかもしれませんが、社会人になってもやってあげなきゃいけなくなりますよ?
今のうちにお金の大切さ、お金をもらう大変さなど知る意味でも、自分でやらせてみると良いと思います。
私が高校生の時、親には短大に行きたいなら自分でお金を貯めなさい。学費も奨学金で行きなさいと言われてました。
三年間でサッカー部マネの費用や、自分の物全てバイト代から出し、貯金も少しずつしました。
あの時は親のくせに…なんて思いましたが、社会人になり、私は自由に使いつつ、貯める時は貯めました。
友達は毎月カード代が…なんて言って大変そうで、その時初めて、親のおかげだなぁって思いました。
一気に全てやらせるのでなく、少しずつ自分でやらせるのも良いですよね。

とても素敵な親御さんですね!尊敬します。娘の事を思うからこそ厳しく出来るのですね。
    私も節度ある生活をして欲しいので貯金に関しても自分でさせてみようかと思います。
    大学に関しても進学希望なので、それも視野に入れて話し合ってみようと思います!

• 7月26日

私は2・3年前高校生でしたが、高校生の時は携帯代以外自腹でした(*´ω`*)
部活はしていなかったので、部活に関しては分かりかねるのですが…学校関係のものは両親に出してもらっていました。
お小遣いも貰ってなかったです。

高3の時は誕生日が早くすぐに免許を取れたので自動車通学だったのですが、駐車場代は両親、ガソリンは学校分(登校日数で大まかに計算し、月初めに貰う)は両親で他の分は自腹という感じでした。

なるほど!皆さんしっかりしてらっしゃる!やはり私は甘いんですね・・・
    教習所代などはご両親が出してくれましたか?
    うちも免許取れる年齢になったらすぐ取りたいと言っているので参考にさせて下さい!

• 7月26日

退会ユーザー

教習所代は親でした!
    バイト先、学校にバスで通学していたことと、両親は2人ともお酒を飲むので家族で出かける時のアシ要員として出してもらえました(笑)

ただ私は新車も買ってもらえたので、世間一般からすれば甘い両親なのだと思います(つД`)ノ

• 7月26日

アシ要員!なるほど!笑
    やはり教習所代となると高額ですもんね💦新車買ってあげれるなんてすごいです!うちはパパのお下がりになる予定です。笑
    うちもそれ参考にさせてもらいます(^_^)

• 7月26日

退会ユーザー

教習所代はなかなかバイトで貯めるのは難しい気がします(>_<)

私のお父さんは外車乗りでMTなのでAT限定の私じゃ無理でした…(T_T)
    そして度を超えた方向音痴なので、ナビ付きじゃないと学校にも通えない為仕方なく買ってくれた感じです…(つД`)ノ
    他の兄弟は50万程度の中古車だったので、差額分は働いてから少しずつ返しました💦

• 7月26日

ですよね💦教習所代はこちらで出そうと思います(^_^)娘に出させて浮く分を教習所貯金にしようと思います!
    お父様外車とかカッコいいですね♫私も方向音痴なのでナビないと運転なんて出来ません!笑
    差額分返すとかすごいです(^_^)
    やはり娘にも金銭感覚はしっかりしてほしいと思いました!

• 7月26日
みーままちゃん

美容院、携帯、娯楽(スキンケアや化粧品)は自分で管理させてもいいと思います(^-^)
私もバイトしていた頃は、バイトで賄ってました(^_^;)
部活分は出してあげていいと思います!
管理するのと、貯金も少しずつ自分で管理させた方がいいのかな?と思います(*^^*)

やはりその部分は自分で出させるべきですよね💦貯金も自分でさせた方がためになりますよね!
    でも出来ないから管理して!と言われそうなんですが、それでも自分でさせた方がいいでしょうか?

• 7月26日
  • みーままちゃん

みーままちゃん

私も高校の頃賄ってましたが、貯金はなかなか出来ず苦労しました(^_^;)
    通帳とカードの使い方やコツ?を教えてあげたらどうでしょうか?(^-^)
    いきなり全てやれ!は難しいので毎月いくら貯金するなどやり方を教えてあげればいいと思います♡徐々にが大切だと思います(*^^*)

• 7月26日

高校生って結構物入りになりますよね💦
    女の子だと特におしゃれとか気を使いますし^^;
    コツですか!娘の貯金用の通帳(この子のお年玉や子ども手当が入ってる分です)があるんですが、そこにさせた方がいいでしょうか?将来結婚の時に渡すのに憧れてたのでほんと少ないですが出来れば隠しておきたい通帳です。笑

確かに少額でもコツコツ積み重ねた方がいいですね(^_^)
    無理のない範囲の金額で提案してみようかと思います!

• 7月26日
なかちん

姉の息子(高2)が週3日アルバイトをしてますが給料が入る口座は姉が預かり管理してます٩(●˙▿˙●)۶
通学費(定期代)、友達と遊びに行く時のお金、ゲーム代などはバイト代から出してます!!
必要な時に姉が渡すようにしてるみたいです⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
甥っ子はあまりお金を使わないので管理も姉に任せると自ら言ったみたいですよ(笑)

ですのでわずかな金額ではありますが毎月少しずつは貯金になってると聞きました!!
娯楽費、スキンケア代、携帯代は自分で払ってもらうで良いと思いますヽ(*^∇^*)ノ 
部活に必要なお金はまだ学生ですし親が出す方がと私は思いますね!!
もしあるだけ使うという事であれば毎月5千円でも1万円でもお母様が預かって貯金してあげるのも私は賛成です♡

甥っ子さんのお金はお姉さんが管理されてるのですね!
    うちはどうも自分で持っておきたいみたいで預からせてはくれません^^;
    やはり娯楽費などは自分で出させるべきですね!
    部活費は今まで通りこちらで出そうと思います(^_^)
    中々の浪費家で将来困るので、貯金なども口出ししてみようと思います!笑

• 7月26日

皆様、本当ためになる沢山の回答ありがとうございますm(_ _)m

色々なご意見を聞き、部活費以外は自分で、貯金は口出しして少額でもいいので自分でさせるようにしようと思います(^_^)
皆さんみたいにしっかりとした娘になってほしいので私も頑張ります!笑
ありがとうございましたm(_ _)m

てん

バイト行き始めてから、大金が手元にあるのが嬉しいのか無駄遣いが目立ちました。

卒業したら家を出るらしいので、ちょうどいいやと思ってかかる費用は全額自分で負担するように言いました。
そのために、給料の半額を必ず貯金する約束になっていて、それ以外は自分で好きに使わせています。お弁当も自分で用意させているので、めんどくさいときは自分で稼いだお金から出しているようです。通学の定期代と学校の引き落としなど、通学に必要な費用は出しますが、その他は一切出してません。何か買ってくるものを頼まれたときも、しっかり本人からお金もらってますよ(笑)

ちなみに、学生の本業は勉強なので、バイトのために疲れて勉強が出来なかったなど言い訳が一言でも出たり目に見えて成績が悪いとき、半額貯金ができてない事が一度でもあればバイトをやめる約束です。優先順位を間違えたら問答無用で辞めさせるので、朝早起きして必死に勉強もしているようです。疲れたと言ったら真っ先にバイト辞めさせられるかもしれないので、大事な小遣い稼ぎのために弱音吐きません(^_^;)

最初は自分で貯金するのは自信がないからと私に現金持ってきていましたが、途中から、この程度のやりくりが出来ずに家出て暮らしていけると思うなよと言って自分でやらせることにしました。とはいえ、口座は私がネットバンキングで入出金を管理してるので、半額貯金ができてなければ100%バレます。

家事は子供の頃から仕込んであるので一通りできますし、あとは私の管理なくても自分でお金の管理さえまともにできるようになれば安心かなぁと思ってます。

初めてのママリ🔰

部活とか学校関係のものだけは出してあげて それ以外のケータイ代、美容代(美容院やスキンケア、メイク道具とか)、あと部活以外の洋服代、遊ぶお金は自分で出してもらったらいいんじゃないかな〜と思います✨

貯金に関しては 自分で管理するのか 最初のうちしばらくは管理してあげるのか 娘さんと直接話し合った方がいいかと思いますよ!!