※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊活

卵胞チェックで排卵が遅いです。妊娠した方いますか?

6月から病院で卵胞チェックをしてもらっています。わたしは無排卵の月も多く、排卵もD18過ぎと遅いです。今日卵胞チェックにいくとまだまだ小さく10ミリ以下と言われてしまいました。排卵日が遅すぎたけど妊娠した方いらっしゃいますか?

コメント

ジャムおっ

産婦人科で通訳してました。

うーん、先生はなんて仰ってましたか?

排卵はきちんとしていて成長がおそいだけなら問題はないですよね。
月経周期も長いですか?

もし月経を30日くらいできっちり来させてD14前後に排卵させて効率よく進めたいならクロミッドの服用も出来ますが、先生はなんて言ってました?

• まる

まる

月経周期も長く、基礎体温もつけていましたが無排卵のようなグラフになることも多いです。D40近くても生理がこなかったのでこの病院にいったところ、妊娠希望であればデュファストンを…と処方してもらい、生理中に血液検査をして数値はそこまで問題はないので少し様子を見ながら薬を使用していくと説明がありました。
    この病院で2周期目なので今回からクロミッドなど処方してくれるかなと思ったのですが今日は内診だけでした。
    1週間後にまた来てと言われたのでD24に受診となります。D24でも育っていなかったら薬で治療ってことあるんでしょうか。。

• 7月26日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

なるほどー。
    デュファストン処方されてだけれど、ホルモン値などの問題がないから今はなしでということですね。
    良いと思います!そうなんですよね、ホルモン値がよほど悪くないとデメリットばかりでデュファストンは出さないお薬なので。

月経周期も長くて、基礎体温もガタガタで心配だったので病院にちゃんと行かれて良かったと思います。
    先生の判断もこれで問題なく普通だと思います。

不妊治療は半年を目安に切り替えることを意識してる先生が日本は多いみたいなので、ぷんもこさんももしかしたらホルモン値が問題ないので自然妊娠を試してから、半年妊娠しなければ薬や次のステップを考えてる先生なのかもしれません。

でも、半年とは言っても薬を飲まずに生理周期を待てば3、4回しかチャンスないですもんね。
    私だったらクロミッドを処方してもらいますね。初期の無排卵になりかけだったり卵胞がなかなか育たない時にものすごく効果があります。生理周期も整うと思いますし。

副作用として子宮内膜が薄くなることが挙げられているお薬ですが、まず処方する時点でクロミッドを使用できるくらい内膜の厚みが充分あるか確認します。その上で処方されるのでここは心配いらないです。
    最初に充分に厚みがあれば半年ほどの服用では、ほとんどの方が問題ないです。

あと、ぷんもこさんの症状を読んだ感じだとと排卵も自力でできていてホルモン値が正常なので、旦那様側に不妊の要因がなければ排卵日と言われた日だけでなくタイミングをなるべく多めに取れば、子宮内膜に影響が出る前半に妊娠も充分期待できるとおもいます。

もし次回生理が来てしまったら、生理が始まったらすぐ〜5日以内に病院へ行かれてクロミッドを使うことは可能ですか?と聞いてみて良いと思います。

• 7月26日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

すみません!誤字が〜

>子宮内膜に影響が出る前半に妊娠も充分期待できると思います。

子宮内膜に影響が出る前に…

でした😱

長くなってすみません

• 7月26日
  • まる

まる

産婦人科に働いていらっしゃったということでとても詳しく教えていただけて助かりました!
    ありがとうございます。

デュファストンってデメリットが多い薬なんですね
    よく処方されている方がいるので一般的なものなのだと思ってました!

一年のチャンスも少ないので焦ってしまい、いろんな方の妊活ブログを読んだりネットで検索してしまったりして何が正しいかわからないまま中途半端に詳しくなってしまっていて。。

そういえば前回、卵胞の大きさに比べて内膜が少し薄いと言われました
    それもあってクロミッドを使うか今周期も様子みてるんでしょうかね。。

今年いっぱいは今の先生を信じて通おうと思います。
    今回生理が来てしまったらクロミッドのこと聞いてみますね

タイミングも排卵時期だけだったので増やします!
    (*´∀`)

• 7月26日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

先生や看護士さんたちの受け売りですが😁💦
    妊活中だときっとネットでいろいろ検索してしまいますよね〜

先生を信じるのも大事ですよね😊やはりプロですから。
    ぷんもこさんも疑問に思われたことはどんどん聞いて不安を少しでも減らしてください。
    不妊治療はみなさん治療期間が長くなるにつれてネガティヴになることが多く大変そうでした。大丈夫なのに心配士すぎてる方も多かったので…

迷ったら先生に聞いて、この治療でいいのか迷ったときも「お薬とか飲んだほうが妊娠しやすいですか?」とか聞いたり
    やっぱりああしとけばよかったとならないように頑張ってください。

ちなみに☆私がクロミッドが効くと言っていたのはホルモン値が正常でまだ不妊の症状が初期の方は比較的早く妊娠される患者さんが多かったので印象に残っているためです。

先生と相談されて、自分に合う治療やお薬を決めていってくださいね👍🏻💕

• 7月26日
  • まる

まる

不妊治療で心配しすぎてる人も多いんですね
    ネットでいろいろ調べられて便利な分、無駄に不安要素も増えちゃいまして。

ジャムおっさんの話を聞いてもう少し気楽に考えてみようと思いました!

1週間後、病院にいったときに薬の話もしてみますね😃

• 7月26日
Ria.nne★

私、排卵遅くても妊娠しました!

多嚢胞で排卵がバラバラで、14日位で排卵する時もあれば、30日経っても排卵しなかったり。。
効率よくやるならクロミッドで卵胞育てて排卵させるのがいいのかも知れませんが、私の場合クロミッドだと内膜が薄くなりダメだったので、自力で育つのを待ってHCGで排卵させてました。先生もそこまで薬を出さない方だったので。

しかし、妊娠した周期はゴナピュールという注射で卵胞育てて排卵させました。その時の排卵日は、最終月経開始から31日後でした。

先生によってかもしれませんが、排卵するの待つか、待ってもダメな場合は薬で生理来させてクロミッド等使って効率よくやるか、、という感じではないでしょうかm(__)m

• まる

まる

ご覧いただきありがとうございます。

初診のときに、注射や薬で排卵させて高温期も保たせて…と言うようなことも言っていたのですが今日は内診だけで、また育たなかったら強制リセットなのかと不安だったんです。

周期31日からでも注射をしたりすることもあるんですね
    とても参考になりました!
    ありがとうございますm(__)m

• 7月26日
  • Ria.nne★

Ria.nne★

強制リセットだと一回タイミング逃す事になってしまいますもんね(T ^ T)先生は、お話聞いてくれる方ですか?自分の意見や、希望等は頑張ってちゃんと伝えた方が良いです!先生に流されてダラダラ行ってしまうので。。
    私も妊娠した周期、卵胞が育たなかったので強制リセット言われましたが、嫌だったので今から育てる方法があればやって下さいとお願いして注射になりましたm(__)m

治療費も高いですし、納得の行く方法で授かれると良いですね♡

• 7月26日
  • まる

まる

前に通っていた病院の先生はあまり説明も治療に変化もなく嫌になったので、今の病院に変えたんです。
    ここの病院の先生は説明も丁寧でよく話を聞いていただけるので好きなんですが、今回は次回の診察の流れなどの説明がなくて不安になってたんですよね。

それはすごいてすね!
    miyさんの一言がなければ妊娠することもなかったんですもんね(*^^*)
    納得いかないことがあったら先生に意見してみますね♪
    ありがとうございます。

• 7月26日
はっぱ

わたしも生理周期が40〜60日間くらいもかなりの不順でした、、、(・_・;
妊娠希望で一通り検査してもらうと無排卵なのとホルモンの数値が少し悪かったので、クロミッド服用してますよ!
わたしの場合クロミッド飲んでも排卵までに20日くらいかかりますが。泣

ぷんもこさんの担当医師は今回は様子見てるんでしょうかね??
血液検査などされましたか??もしされてないようでしたら一通り検査してもらえば、処置も変わってくるかもしれませんよ(^^)

• まる

まる

ご覧いただきありがとうございます。

yuka88さんも周期が長く不順なんですね

生理中の血液検査をしてもらったのですが数値はそれほど問題はないと言われました

それでも今周期は排卵が遅いので次の診察のときにクロミッドについて聞いてみようと思います!

• 7月26日