※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
子育て・グッズ

10か月の男の子のママです。食後のミルク減少や哺乳瓶からコップへの練習について教えてください。1才からコップ練習は遅いでしょうか?

10か月の男の子のママです
離乳食は3回食で食べむらがあり食後ほ乳瓶でフォロミを飲んでいます
7時ごろ起床
8時 (ほとんど食べないこともある)ミルク150
12時総量100㌘から160㌘
ミルク150から200(食べた量によって調節)
17時から18時100㌘から160㌘
ミルク150
寝る前240 です 
コップ ストローはお茶練習してちょっとなら飲めます

みなさんどんなかんじで食事後のミルク減ったのか 哺乳瓶でミルクを飲むためにどのように練習したのか 教えてください(*^^*)
1才くらいから自然にミルク量がへって本格的に食後のミルクはコップで練習するのは遅いでしょうか!?

コメント

asamii

ミルクは結構欲しがる感じですか?(>_<)
うちも9ヶ月から遊び食べが始まりムラが出来てしまっていたのですが、10ヶ月検診で看護師さんに離乳食3回ならちょっとずつ量増やしてミルクは1日2回くらいにするようにと言われました💡
それから徐々に離乳食を増やしてミルクは朝の離乳食後と寝る前、夜中起きたら夜中もあげてます!
うちはミルクは欲しがる感じでもなかったので日中はすんなり止められました!
朝も最初は100あげてましたが、離乳食量増えてお腹いっぱいなのか残すようになったので今は50しかあげてません!
まだ遊び食べは終わらず立って食べたりはしてますが、ミルク減らしたせいか離乳食はほぼ完食してくれるようになりましたよ(*^◯^*)
そしてミルク飲まないと喉乾くみたいでお茶も最初はあまり飲んでくれませんでしたがら今はゴクゴク飲んでくれるようになりました!
でもミルクだけは哺乳瓶であげてます!

• れんれん

れんれん

ありがとうございます!そうなんですね😁
    ミルクは欲しがらないことが多いです!あげなくても次の時間までもつんでしょうか!?
    半分以下しか食べなかったときはミルクはどうされましたか?!
    よろしければ離乳食の時間も教えてください(*^^*)

• 7月26日
  • asamii

asamii

欲しがらないようであれば試しに止めてみてもいいかもしれませんね!
    もし泣いたりしたらあげる感じで(>_<)
    半分以下しか食べなかった時は150くらいあげてました!
    うちは食べるようになってからも心配であげていましたが、病院で2回でいいと言われたので止めましたよ♫
    離乳食時間は朝8時前後、昼12時から13時、夜17時半から18時過ぎって感じですかね( ´ ▽ ` )ノ
    1日1回から2回、赤ちゃんおせんべいやバナナ、チーズなどおやつも与えています!
    飲み物は基本ほうじ茶でお出かけの時や帰ってきたあとなどたまにアクアライトなどをあげてます!

• 7月26日
  • れんれん

れんれん

今日は食後3回100と寝る前240で15時にコップでミルクを練習して全然飲めなかったので50哺乳瓶であげました!
    食後のミルクをなるべく減らしたりなくしたりしてみようとおもいます!!!ありがとうございます♥

• 7月27日