※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ba.
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレで進展せず、焦っている状況です。同じような月齢のお子様の状況を知りたいです。

3歳前のトイトレについて

娘は12月で3歳になりますが、トイレで一度しか排尿排便をしたことがありません。
たまに「トイレに行く」と言いトイレに行きますが、座ってすぐ「出ない」と言って終わってしまいます。
トレーニングパンツも濡れても言わずです。
うんちは、おむつに出た時に知らせてくれるようになりました。

そのうちできるようになると思ってのんびりしすぎたら、全くトイトレが進まず焦ってきてしまいました。

同じぐらいの月齢のお子様でまだまだという方他にいらっしゃいますか?

コメント

mii31

1月で3歳の息子がいます。
全く何もしてません。親戚の3人目の子が自分からやると言い出してからやらせたからトイトレしてないよ〜というのをうちもやろうと思ってたら言葉の発達が遅くて...
トイレ絵本でマニュアルは完璧そうですが、トイレに行くのを嫌がるのでまぁいいやと思ってます。
受かった幼稚園も、園でものんびりやっていきますね〜って感じだったので時が来るのを待ちます😅

• Ba.

Ba.

コメントありがとうございます!
    やっぱり自分からやる気になってくれるのを待つのが一番ですかね、、
    通っている保育園でも同じような感じみたいなので、いつかはとれると信じて焦らずいこうと思います。ありがとうございます😭

• 11月14日
SoRa

3月で3歳です👦
トイトレなーんにもしてません🙃

それというのも、保育園の担任の先生に相談したら、
【本人のヤル気も自覚も感覚もまだまだなので、まだやらなくて良いです👍】
との事でした😅

同じクラスでも、トイレ完璧に近い子もいると思います。
でも、それぞれ出来る様になるタイミングってありますしね😅💦

まぁ、これから寒くなってトイトレには不向きの季節になりますし、来年暖かくなってからかなぁ…と、のんびり構えています😅

• Ba.

Ba.

娘の保育園でも同じようなことを言われました。
    なのでやはり今ではないのかなあと思いながら、気持ちが焦ってしまいました💦

確かに変に期待せず子どものタイミングを待つのが一番そうですね。
    暖かくなってからは確かにやりやすそうですね!
    ありがとうございます😭

• 11月14日
makarin

以前の話になってしまいますが、1月生まれの娘も3歳直前は全く同じ感じでした😊

転園する予定だった保育園の先生から「うちの園は布おむつを使っているから2歳前にはみんなおむつ卒業していますよ。小規模保育から来た子はおむつはずれが遅くて困ります。」と言われて私がかなり焦ってしまい、娘のイヤイヤ期も重なって毎日大喧嘩していました😣
今では良い思い出ですが、本人のやる気スイッチが入るまで何をやってもダメでしたね😅
根気強く続けて行くと急にスイッチが入ってできるようになりますよ。

• Ba.

Ba.

そんなことがあったのですね💦
    急に切り替えるのはお母さんもお子さんも大変でしたね😭

やっぱり本人のやる気に任せるのが一番ですね、、
    焦らずいこうと思いますありがとうございます😭

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

9月生まれの息子です。
同じ9月生まれの友人数人が幼稚園でオムツを外してもらっていて、うちに遊びに来た時にトイレに行っていることに感化されたのか、
いきなりパンツにする!と言い始め
8月にあっさり取れました。
(息子は同じ幼稚園に10月から通っています)
やっぱりトイトレするなら夏が良いし、本人のやる気次第かなと思いますので焦らなくても大丈夫かなと思います☺️

• Ba.

Ba.

お友だちの影響を受けたのですね!
    娘にも同級生の9月生まれの友だちがいて、その子はすでにパンツなのでトイレも普通に行っていてその様子も見ているのですが、今のところ感化される気配は皆無です、、笑
    マイペースな性格があらわれてるなあと🤣

やっぱ本人のスイッチが入るまで焦らずに待つのが一番ですね!
    ありがとうございます😭

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

うちも3歳になったばかりの頃はそんな感じでしたよ😃
そのときは私も焦っていてトイレで出なかった時に「なんででないの!」と叱ってしまったことが1度だけあるんですが、それは絶対にダメらしいです💦
それ以来特にこちらからは何も言わずにとりあえずパンツ履かせてたら自然とオシッコだけはトイレで出るようになりました😊
ちなみに💩は保育園では2回成功してますが家ではまだ全然です😂

• Ba.

Ba.

叱るのはよくないと聞いて気をつけているのですが、「おしっこできるように頑張ろうね」とプレッシャーになるような言葉をかけてしまったかもしれません💦

本人のやる気に任せるのが一番ですね😭
    うんちなんてできるのはいつになるやら、、

ゆっくり待ちたいと思いますありがとうございます😭

• 11月14日