※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぐら
ココロ・悩み

妊娠中の女性がコロナ禍でストレスを感じています。夫は飲み会に参加し、外食することに疑問を感じており、自分の気持ちを理解してほしいと不満を抱えています。飲み会に参加することについて悩んでおり、自分が間違っているのか不安に感じています。

このコロナ禍で、何が正解かわからなくなってきました。

現在1歳7ヶ月の娘と、妊娠31wで、1人目の育休中です。

旦那は心配性というのもあり
このコロナ禍で、私が妊婦というのもありますし
マスクのできない娘を連れて
外に出ることをすごく嫌がります。
「勘弁してよ」「寄り道しないでね、絶対」
など真顔で言われます。

でもそれがすごくストレスなんです。

旦那はこの11月から新しい仕事になり
毎日新幹線で地方都市に行き、お昼ご飯は
同僚と外食、これからは歓迎会もあるそうです。

すごく不平等に感じます。

子どもがいるから、マスクができないから
それは分かります。でも自分だって
結局マスクを外して、同僚たちと外食してるなら
人のこと言えないじゃないか。って思います。

明日飲み会があって、行きたくはないけど断りづらい
飲み会も仕事のうちとかいうようになりました。

営業の仕事だし、新しい分野に就いたので
先輩と関わりを持つためにも
飲み会は仕方ないのかもしれないと思い
嫌だけど、参加不参加は任せる、その代わり
私に厳しく言えないからね。
というと、そういう言い方が嫌なんだと喧嘩になりました。

結局今日の朝、無言で会社に行き
断りました。だけ連絡がきました。

すごく不快です。

私が間違ってるんでしょうか?
私だけ不自由に感じると伝えたのですが
それも私がおかしいんでしょうか?

もうしんどいです。

コメント

しろ

例えば、こっちが娘さんと一緒に一切外出をしないとします。
しかし、もしご主人がどこかでコロナに感染したら同じ家に住む家族には高確率で感染します。

なので、こっちばかり気をつけていてもご主人から感染する可能性が高いので、こっちの外出を制限してもしょうがない…と言ったらどうでしょうか?

ご主人も自分勝手というか、善意で言ってるんでしょうけど、ちょっと頭が堅いですね。
そこだけにしか目をつけてない、もっと視野を広げてほしいですね。

  • おぐら

    おぐら


    そうなんですよね、自分は気をつけてるからみたいな発言は、理解できないし自分勝手としか思えないです。

    もういっそのことひとりで観戦すればいいと思ってしまいます。

    • 11月14日
きら

家から出るのを嫌がられたら私もかなりストレスに感じると思います😢
出るべきではない時期なのはわかっていても子供と一日中家にいるのってかなりストレス溜まりますよね、、、、
もちろん人のたくさんいるところなんかに行かないにしてもかなり子供と一日中家にいるのを毎日ってかなりストレスに感じるんだよってことを少しは理解して欲しいですよね😰

  • おぐら

    おぐら


    それが理解できないのが男脳なんでしょうか…(笑)
    毎日一緒にこどもと引きこもってみろって感じですよね…

    • 11月14日
ゆか

都内ですが、一時期夫が同じように言うときがありました。
私がひとりで出るのは構わないけど、娘はなるべく出さないようにしたい。みたいな感じでした。

たぶん大人はマスクして、手を口に入れない、顔を触らないとかできますが、1歳だとそれができないかというのもありますよね…
でもあまりにも長期間で疲れますよね💦
4月から緊急事態宣言で、2ヶ月くらいは子供は引きこもってました😅でも夏は外食や広い公園には行ってました!娘が手を口に入れなくなったからですが…ずーっと家のなかなんて無理ですよね😅

また第3波と言われてるからですかね…
ご主人に半日でも見てもらって、子供と引きこもるのが大変か、わかってもらうのは難しいですか?😢
おぐらさんが感染するよりも、お子さんの方が感染しやすいのはわかります😢

  • おぐら

    おぐら


    本当に期間が長すぎてしんどいですよね(´・ω・`)
    コロナがおさまることが1番の解決策なのはわかっているんですが…

    旦那に預けて、なるべくひとりででも
    出るようにしてみます!
    子どもに対しては、外に連れて行ってあげれない申し訳なさと
    旦那に対しては、休日にどこまで育児つきっきりにさせるか悩ましいところではあるんですけど
    自分のメンタルも大切にしないとですよね…

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

今、上の子の保育園でコロナに罹った園児が出て。2週間休園中です😭

どんなに気をつけていても、かかる時はかかるんだと思います。

人混み三密は避ける。うがい手洗いマスク。最低限の感染対策をする。
あとは普通に生活してます。

終わりの見えないコロナと付き合うには、ある一定の線引きしないと。
気にし過ぎて、ストレス溜めると自分のメンタルが壊れちゃいそうです😭😭😭

コロナにかからなくても鬱になったら、それこそ長い療養が必要になっちゃいますよね😭😭😭

  • おぐら

    おぐら


    保育園の休園、大変ですね💦💦
    お子さんは大丈夫ですか??

    本当にかかる時はかかるに尽きると思います。
    ニュースで見ていても、すごく気をつけていたのに
    どこでもらったのか…という
    インタビュー何度も目にしました😅

    妊婦メンタルで、気分も上り下がり激しい上にコロナでのストレスに
    おかしくなりそうですが
    上手いことストレス発散しながら頑張ろうと思います!
    ありがとうございます🥺

    • 11月15日